人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ(苦瓜)の始末

夫が先週、田舎の家に帰って、
ゴーヤを買って帰ってきた。
巨大ゴーヤが3本で110円! 👀!
その他、ピーマンやシシトウも大量に(一袋110円)入手して、
意気揚々と帰って来た。

ゴーヤは凄く巨大!
東京のスーパーなら1本が2本分くらいの大きさ!

🥒

1本はチャンプルーにして、
1本は砂糖づけにすることに。
私は食べたことが無かったけれど、
夫が美味しいらしいというので、
ネットで調理法を調べて挑戦!
ゴーヤ(苦瓜)の始末_e0366006_18584582.jpg
短冊切りにしたゴーヤに白砂糖をかけ、
水分が出てきたら煮詰める。
アクを取って、ある程度煮たら出来上がり。
粗熱を取って仕上げにグラニュー糖をかける。

それだけ。

ゴーヤ(苦瓜)の始末_e0366006_19015171.jpg
見た目は❓であるけれど、
少し苦みのあるドライ果物って感じ?

夫は美味しいというけれど、
私は (-_-;) かな?

さて残り1本のゴーヤはどうしよう?
私は薄切りにして胡麻油で炒め、
梅干の身と鰹節と醤油で混ぜ合わすのが好き。
夫はあまり好みでないというけれど、
作ることにする! 

🥒

今日はこんなことをして、のんびり。
これまで水曜日は
(先週まで)「初心者教室」に出かけていた💦

あー、なんと自由な一日を過ごせたことか。
掃除も洗濯も形だけみたいだったけど、
日常生活が出来て幸せ!
ゴーヤは苦みより甘味を強く感じました。💛






Commented by Diary-17 at 2022-09-21 22:17
ミッション完了お疲れ様でした。
元々私はお籠り平気タイプだと思いますが、それでもあまりにも家に永く篭れば偶には出掛けたくなり、その逆が続くとやはり我が家はホームスイートホームと思いますね。私は嫌いな家事がしたくなる傾向があります。笑
ゴーヤの梅おかか和え?美味しそうですね。今度ゴーヤを見つけたら作ってみたいと思います。
以前は薄切りスライスを唐揚げしてカリカリのトッピングを作りました。冷奴、サラダ、カレー、などに⋯。
娘がゴーヤチャンブルーを沖縄で食べて以来好きなのですが、今は同居していないのでゴーヤにはご無沙汰しています。graceさんのお料理で食べたくなりました♪
Commented by koharu_50 at 2022-09-22 09:12
ゴーヤの砂糖漬け美味しそうに思うけれど・・・
梅おかか和えは美味しそうですね。私もやってみようっと。

初心者教室本当にお疲れ様でした。少しゆっくりできますね。
Commented by Grace-K52 at 2022-09-22 19:15
Diaryさん コメントありがとうございます。

私もまったく同じ! やっと家でのんびり出来て嬉しいのですが、きっとまた出かけたくなると思います。(私はお掃除も苦手だし💦)
ゴーヤの梅肉おかか和え、ゴーヤの苦みが大人のお酒の友という感じです。私は日本酒をちょっと入れ、鰹だし醤油をちょっと垂らします。
白いご飯にも合いますよ💗
Commented by Grace-K52 at 2022-09-22 19:19
小春さん コメントありがとうございます。

ゴーヤの砂糖漬けは苦みと砂糖の甘味がなかなか大人の味。
お菓子の部類になるのかしら? 甘納豆みたいと言っている方もおられました。

初心者教室が終了したのが、まだ実感できません。
久しぶりに何も予定がない水曜日は、一日、落ち着かない気がしました。貧乏性?

Commented by cenepaseri at 2022-09-24 10:05
ゴーヤの砂糖漬けって、あの文旦の砂糖漬けの様になるのでしょうか?
苦味と砂糖って合いますね。
甘いのは苦手だけど、あれは好きです。
ゴーヤはチャンプルーから始まって今はシンプルにおかか和え派です。^^
Commented by Grace-K52 at 2022-09-25 10:28
パセリさん コメントありがとうございます。

確かにボンタンの砂糖漬けと似てるかも。でも、あんな上品さはない気が……(-_-;)
ゴーヤは子供の頃は苦くて嫌いでした。大人の味だった?
今はその苦みが美味しい♬

by Grace-K52 | 2022-09-21 19:19 | | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31