人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚いたこと & キッチンラボ

昨夕、突然窓のすぐ傍にある朴ノ木で蝉が鳴きだした。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13083533.jpg
これが最後とばかりに懸命に鳴くミンミン蝉(右上にとまってます)に、
夏の終わりを感じた。
案の定、今日はもう蝉の声がしない…。

9月には義母と祖母の命日がある。
いつもは残暑厳しい中、好きだった月下美人の花を義母に供えるのだけど、
今年は雨降りで肌寒い日が多いせいか、花も生彩に欠けるように思える。

驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13072250.jpg


今週は2日続けてちょっとお出掛けした。
火曜日は「フローレンス」さんにお願いしていた
委託販売品の清算に青山まで出かけた。
青山といえば、もちろんパセリさんにお目にかかり、
フローレンスさんと3人でランチ。
その後お店を冷やかしてから、パセリさんとお喋りタイム。
「えぇー⁉」と驚く陰謀論の数々から映画やドラマのお話、
家族のことから巷の噂話まで、
いつもの通り話は尽きない。
結局4時間もお喋りしたのに名残惜しいが、
次回はお酒が飲めることを祈ってお別れした。

🐈

水曜日は母を病院へ連れて行った。
2012年にペースメーカーを入れたので、今年は9年目。
最初に10年位で電池切れになって再手術かも、
と言われていたのに、
「えぇー⁉」と驚くことにまだ使用率40%。
つけた場所が良いとかで、まだまだ電池に余裕あり。
心臓の状態も良いとのことで、
93歳はあと10年は頑張れるかも~。

💦

病院の帰りには、甥の家に寄った。
昨年新居に引っ越し、今年7月末に次女が誕生したので、
御祝を持って行った。

3人の子持ちとなった甥は、
今時のファミリーだから家事も手伝うが、
おしめを器用に変えているのに驚いた!
こんなこと、父親なら普通なのかもしれないけれど、
子供を持たない私はちょっと驚き。
(私は甥のおしめを替えたことがある!)

もっと「えぇー⁉」だったのは、義姪の出産の話。
6歳と4歳の子供たちも分娩室に入り帝王切開に立ち合い、
甥がへその緒を切ったとか。

その写真を4Kテレビの大画面で見せられて、
大叔母さん(私)は驚愕し、
曾祖母(母)はよく解からないかったよう。
家に帰って夫に話したら、
「僕は血をみたら卒倒するから無理」
と田舎の医者の息子は宣った。

大病院ではなく近所の産婦人科病院での出産だったらしいけど、
今、時代はここまで来ているのね。
驚いたわー。

🍳


時代遅れのオバーサンが驚いた話だけでは「なんだかなー」なので、
最近のキッチンラボ、
失敗と成功を載せておきます。

長野で買ったバターナッツ南瓜はスープにしました。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_14101427.jpg
うーん、お味は良いけどトロリという感じではなかった。
もっと撹拌が必要ね。
 
💦

残り野菜の整理にミートソースを作った。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13051291.jpg
これを使ってラザニアを作ろうと思ったら、
夫がもう待てないと言うのでパスタにかけました。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13081603.jpg
美味しゅうございました。

💕

冷凍庫に保存していた豚塊肉を何とかしなきゃ。
で思いついたのが、
先日豊作でジャムもどきにしておいたプルーンを使って、
ローストポークのプルーンソース添え。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13100754.jpg
以前、英国の料理研究家が
潰したブラックベリーに豚肉を暫く漬けていたことを思い出し、
生ではないけどプルーンジャムもどきに少し漬けてから焼いてみた。
何となく、お肉にプルーンの風味が?
わかりません……。

💛

フムスを作りたいけれど、
ヒヨコ豆ってなかなか近所で調達できない。
たまたま缶詰のヒヨコ豆を見つけた。
でもメーカーが「いなば」。
あの「いなば チャオ チュール」のメーカーかしら。
ペットフードで有名よね。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13045074.jpg
缶詰にはペット用とは書いてなかったので、
ちょっと?ではあったけど、作りました。
美味しくできました。


ブロ友さんのブログで拝見し、
へーっとばかりに試してみたバナナケーキ。
驚いたこと & キッチンラボ_e0366006_13070204.jpg
キャラメルが焦げ過ぎてしまい、失敗。
🍌は何故か固い。
私には🍌入りパウンドケーキのほうが良いかもー。
(負け惜しみ)


シニア夫婦だけですから、失敗しても自分たちで食べています。
何でも美味しく食べてくれる若い胃袋が欲しいです。
























Commented by Diary-17 at 2021-09-10 15:42
青山でパセリさんとランデブーだったのですね〜。楽しそう❣️ もし私が加わったら4時間では済まないかもしれません。笑
オムツは、夫も代えていました。2人目の時は夜中に泣くと夫が起きてミルクを作っていました。今思うと夫はあの時も仕事が猛烈に忙しかったのに、若かったから出来たのか?よくぞ毎晩起きてくれたと今になって感謝です。日本人の若い奥様が出産した時に“産まれました”とカードが届いたんですが、それには出産直後の写真が数枚添えてあったんです。未だ分娩台でのポーズそのままでお臍の緒も繋がっていて、ビックリ‼️
誕生の瞬間でおめでたい事ですが、私には刺激的過ぎて写真は封印しました。
お料理がどれも美味しそうに出来ていますね〜。
器が素敵😍

Commented by Grace-K52 at 2021-09-11 00:18
Diaryさん コメントありがとうございます。

イクメンが登場して、お父さんの育児も珍しくはないと思ってはいましたが、子供も分娩室に入り撮影OKというのは知りませんでした。その写真を自宅のTVで見せられてビックリ! 時代が変わったのだなぁ、と昭和生まれは納得。笑

夫のリタイヤとコロナ禍で、来客が無くなった我が家。お客様用の食器は陽の目を見ず、古い普段使いの食器ばかり登場しています。😢
Commented by cenepaseri at 2021-09-11 10:22
そうそう、楽しかったですね〜
気が付けばお喋りに夢中で、写真も何も無く、
昨日フローレンスさんへ行って写真を撮って来ました。
商品が端境期でどうかな?と思ったのですが。
今度はゆっくりお酒と一緒にがいいですね。

御産中継は私も、ちょっと。
娘も婿が立ち会いましたが、私なら、居て欲しく無いな、と思いますが、古いのでしょうね。
TVドラマで見るのが精一杯です。
色んなお料理に挑戦されて、凄いですね。
やっぱりなんでも基礎と素養が大切なのでしょうね。
毎日、手抜き料理ばかりです。
Commented by Grace-K52 at 2021-09-11 20:49
パセリさん コメントありがとうございます。

そうなんです。まったく写真を撮るのを忘れてしまいました。💦
やはりフローレンスさんにまた行かれたのですね❣

手抜き料理だなんてとんでもない❕ 
パセリ家のお料理は、私から見れば無駄を省いた熟練の技。
ご主人様は凄いですね。爪の垢を我が夫にも……。



Commented at 2021-09-13 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grace-K52 at 2021-09-14 20:05
鍵コメさん コメントありがとうございます。

突然のことに驚いています。
いろいろな方が居られるとはわかっているつもりでしたが、ひどい方がいらっしゃるのですね。
ストレスが何よりも辛いですから、しばらくお休みされるとまた状況が変わるかも?
気休めかもしれませんが……また面白くてタメになるブログ再会をお待ちしています。
by Grace-K52 | 2021-09-10 14:52 | さりげない日々 | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31