人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花、なあに?


猫の額より狭い我が家の裏庭に
「こんな可愛い花が咲いていた」
と夫が黄色とピンクが混ざった花を摘んできた。
この花、なあに?_e0366006_18533388.jpg
これって、なんの花なんでしょ?
この花、なあに?_e0366006_18554305.jpg
見に行ったら雑草のようなものが生えていた。
鉢植えだけど、植えた記憶なし。
自然に生えたのかなあ?
夫はとても気に入ったようなので、
花の名前をご存じの方はお知らせくださいませ。

🍎

裏庭の雑草が目に付くほど何事もなく、
ブログを書く気力も湧かない毎日。
それでも先週は母の施設に面会に行き、
友人とランチをし、Jazzのレッスンにも出かけてきた。

若い友人とランチに出かけたのは
自由が丘の駅近くの「SARU」というお店。
ちょっと珍しい東欧の料理やワインが充実しているという。
小さなお店なので、応援しないと……という友人の言葉に賛同いたしました。
平日のランチはお客様もまばらで、
換気とソーシャルディスタンスもバッチリ。

東欧料理には興味深々だけど、
ランチなので、まずはサラダ感覚の前菜を2品。
この花、なあに?_e0366006_19023711.jpg
キウイと胡瓜とチーズ。ドレッシングはヨーグルト系。
この花、なあに?_e0366006_19040780.jpg
食べかけで申し訳ない。
ビーツと柘榴のサラダを頼んだら柘榴がなくて、
ビーツと苺とグレープフルーツのサラダがきた。

ここからは写真なし。お喋りしていると忘れてしまうのよ。

この後はお豆腐とアンチョビのフムス。
メインはトリッパ(牛の第2胃袋)のカツレツ ラタトゥーユ添え。
デザートにはナッツが載ったチーズケーキ風のものとコーヒーを。

どれも大変美味しゅうございました。
東欧の料理とお酒をもっとしっかり味わいたいので、
次回は夜に行くことにする。

🍏

そういえば母の施設に面会に行った時、
いつものことながら差し入れのお菓子などを沢山持って行ったら、
ちょっとした注意を受けた。

母は施設でのお食事がメインなのだけど、
夕食が早いので夜中にお腹がすくという。
そこでパンや御煎餅、カップ麺やカップラーメンなど
ちょっと小腹の足しになるものを持って行ったのだけど、
これがまずかったらしい。

脚のむくみや体重増加は歩行困難につながる。
特にカップヌードルなどの持ち込みは
塩分摂りすぎになるのでやめてほしいと言われた。

まあ、そうなのよね。それはわかる。

病院での血液検査で臓器には問題がないと言われているけれど、
たしかに脚のむくみはある……。

しかし母の楽しみは、
たまにレストランに出かけたり友人とお茶をすることだった。
ところがコロナ禍で外出もままならず、
通院時でも外食禁止。
部屋にお籠り状態の気晴らしは、
やはりお菓子などを食べることになってしまうのだ。

困ったわー。
(出来るだけ、塩分の低いお菓子を差し入れよう💦)

母の施設では今月末に2回目のワクチン接種があるという。
早く自由な面会が可能になり、部屋にも入室できるようになり、
外出禁止、外食禁止が解けるのを願うばかりだわ。













Commented by tomo-1207 at 2021-06-18 22:08
お花は、ランタナですかねぇ。
結構増えるのではないかと思います(^_-)-☆。
Commented by koharu50 at 2021-06-18 23:37
このお店いいなあ。
今度ご一緒したいです。
Commented by Grace-K52 at 2021-06-19 07:16
tomoさん コメントありがとうございます。

ランタナ❣ 調べたら同じ花でした!
雑草かと思ったら低木なのですね。どうやら鳥の落とし物から生えたらしいですが、すごい命中率です。鉢植えで楽しもうと思います。
お教えいただきありがとうございました。(*'▽')


Commented by Grace-K52 at 2021-06-19 07:22
小春さん コメントありがとうございます。

行きましょ、行きましょ。
美味しいだけでなく、若いスタッフの雰囲気も良いですよ。
Commented by uransuzu at 2021-06-23 10:40
はい、ランタナですね。
すごい生命力があって、どんどん大きくなり、実が落ちて増えます。
柵があるか、支柱をしてやらないと大きく育って困るかも。
でも、可愛い花ですよね♪
Commented by Grace-K52 at 2021-06-23 18:28
てぶくろさん コメントありがとうございます。

そうなんですねー。植物音痴の私は知りませんでした。
外来種だそうで、どんどん増えるらしいです。
それって、どうよ? と思うけど。
夫が「花が可愛い」というので、当分、成長を見守ります。( ;∀;)
by Grace-K52 | 2021-06-18 21:00 | さりげない日々 | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31