人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の野点気分でお茶のお稽古

我が家の枝垂れ桜も開花しました。
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_10111492.jpg

先週は師匠宅でお稽古があり、拙宅でもお稽古を再開した。
(もちろんコロナ対策は万全よ)
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_09563848.jpg
お床のお軸は「話尽山雲海月情」文浄作。
秋にも合うお軸だけど春もまた良し。
野原で花を愛で、友と語らいお茶(お酒?)をいただくという感じ?

そこで師匠宅でのお稽古は「旅箪笥」。
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_09540978.jpg
この箱の中にお茶道具が仕舞われていて、
野点風にお茶を楽しむ趣向だ。
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_09554660.jpg
春の野原で楽しむお茶をイメージしてお稽古しました。

お菓子は「白雲」。亀屋萬年堂製。
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_10020553.jpg
拙宅のお稽古は「台天目」でした。
久しぶりのお稽古再開だったので上生菓子を買いに出かけたけれど、
今どきは同種類の生菓子の数が少ないので、
何種類か買って好きなものを選んでもらいました。

「菜種きんとん」
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_10063484.jpg
「里桜」
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_10073926.jpg
先週1回目のお稽古では桜餅(道明寺)を用意しました。
お稽古だけでなく夫のデザートにも。
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_10095178.jpg
拙宅のお菓子はすべて鶴屋吉信製。


春の上生菓子は色も形も銘も素敵。
これだけで春を満喫した気分になれます。

しかし最近は和菓子屋さんでも上生菓子をあまり作っていなくて、
困るわー。








拙宅の前の道を下って行くと疎水と桜並木がある。
この地に越して来て30年。
ちょうどその頃に植樹された桜も巨木となった。
桜の寿命は50年とか言われるようだが、
もちろんその前に力尽きる木もある。
春の野点気分でお茶のお稽古_e0366006_10210318.jpg
先月末、力尽きて枯れ、撤去された歩道脇に若い桜の木が植えられた。
蕾もあるかないかの細い枝ぶりだったのに、
それがちゃんと開花しました。

ちゃんとこの地に馴染んで大きくなるんだよ。
この木が巨木になる姿は私は見られないと思うけど、
大きく育つのが楽しみだ。

Commented by kuroguly18 at 2021-03-21 11:26
次の世代へのバトンタッチ、人も木も物も、次の世代へうまく引き継がれて、その時を生きる人に楽しんでもらえたらいいですね。
Commented at 2021-03-21 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maria-12 at 2021-03-21 15:25
こんにちは。

旅箪笥、久しぶりです。
桜の木の下で野点したら風雅です。
いい味になったお道具ですね。

和菓子は芸術品です。
季節を写して、銘にも趣向を凝らして。
雅やかですね。
お軸に亭主の意向を掲げて。
茶の湯は廃れてほしくないです。
Commented by Grace-K52 at 2021-03-21 18:35
鍵コメさん コメントありがとうございます。

了解いたしました!
Commented by Grace-K52 at 2021-03-21 18:40
kurogulyさん コメントありがとうございます。

順番を間違えてすみません。
今回、妙にこの木が巨木になる頃には私は存在しないのだな、と思いました。
子供を持たないので次世代感は薄いのですが、
こうして木々も繋がって行くのだな、と感慨深かったです。
Commented by Grace-K52 at 2021-03-21 18:45
mariaさん コメントありがとうございます。

旅箪笥、珍しいでしょ? 師匠宅でも5~6年ぶりに出したと言ってました。
私なんて、お点前忘れてました。💦
久しぶりにお茶の世界に浸かり、ホッとしました。出来るだけ続けたいな。
Commented by grace_land at 2021-03-23 20:39
blogの初めにjazzを歌われていますが、jazzもですが好きな曲を数曲教えて下さい♪
僕、人前で歌うのが好きで、聞き手がいないと歌いません
^^♪
Commented by Grace-K52 at 2021-03-23 22:26
grace_landさん コメントありがとうございます。

私は人前で歌うのが苦手なので、地味に練習するのが好きです。
苦手を克服しようと始めましたが、まだ発表会はドキドキなんですよ。💦

by Grace-K52 | 2021-03-21 10:46 | 趣味の世界 | Comments(8)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31