人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母とメダカと3.11

3月に入り、ここ数日、暖かい日が続く。
母とメダカと3.11_e0366006_14180560.jpg
一昨日は母を連れて整形外科へ。
私も母と同じく骨粗鬆症の予防のため
半年に1度注射をするプラリア治療を受けている。
今回はビタミンDの吸収を良くする薬を出してもらうだけだけど、
昨年12月に受けた一年経過検査の詳細結果がわかった。
私にはこのプラリア治療が合っているらしく、
骨の破壊度数が赤字から平均値へと良くなっていた。
母は今一つだけど現状維持できている。

母のいる施設では、面会は特別室で15分。
病院への通院のみ目をつぶってもらい外出させているけれど、
病院帰りの外食は禁止となった。
母にとっては外の空気を吸う貴重な機会なので、
文句はあっても我慢、我慢。
やはり施設に籠りきりでは痴呆が進むようで、
記憶力の衰えはもちろん
だんだん子供返りのような症状が出てきた。
まあ、しょうがないのだけれど…。
パンを買って、自宅へ戻り昼食とした。
「車の中でひとりでパンを食べた」
ということにする。
ちゃんと覚えていてね。

次の面会日を予約したら、なんと3週間後だった。
電話でお話しましょうね。

母とメダカと3.11_e0366006_14352822.jpg
点前が私管理の睡蓮鉢、奥が夫管理の蓮鉢。

睡蓮鉢は冬の間に水草が繁茂していたけど、
ここ最近の暖かさで水もぬるんだらしく、
メダカがちらちら出てきた。
いったい何匹が越冬できたかも知りたいので、
今日はメダカ鉢の掃除をしてひなた水を入れた。
ついでにまだ芽が出ていない睡蓮も新しい鉢に入れ替えて沈める。

なんと!
私の睡蓮鉢では3匹(実は2匹と思っていた)、
夫の蓮鉢では5匹のメダカを確認!

病気療養中だった2匹は先週1匹が突然死したので、
現在我が家には9匹のメダカがいることになる。
結局、全員が越冬したことになる。
メダカの生命力、恐るべし。

今日はあの大震災から10年目。
あの日、私は恵比寿駅近くの山手線車中で地震に遭遇し、
電車を降りるまで3時間近く車内待機して、
線路を歩いて渋谷駅についたら午後6時だった。
津波の映像は車内の人が持っていたスマホのTV画面を、
乗客みんなで覗き込んだ。

渋谷駅から自宅まで歩いて帰ったら、午後9時半だった。

それでもラッキーだったのは、
山手線に乗る前にトイレを済ませていたこと。
パンプスではなくスニーカー状の靴を履いていたこと。
お茶のお稽古に行く予定だったので、
もっと遠い場所で地震に出会ったら帰宅できなかったであろうこと。
家の内外に被害がほとんど無かったこと。

この暖かい春の日に、
メダカの越冬を喜べるのはなんと有難いことだろうか。
東日本大震災は、
まだまだ復興したとはいえない状況がある。
東北応援食材を買うことぐらいしか私はできないけれど、
地震から10年目で一区切りではない。
来年は11年目が来るのだ。














Commented by gallery-asaba at 2021-03-13 00:16
私の3月リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
骨粗鬆症の治療が功を奏されて良かったですね。
お母様も籠もってばかりいらしては、刺激がないですものね。
今は思うようにお会いになれなくて、本当にお辛い事と思います。
睡蓮鉢が趣があって素敵ですね。
メダカも越冬して、優秀ですね。
そうなのですね、Graceさんもあの日大変な目に遭われていらしたのですね。
その中でも、少しでもラッキーが重なられて良かったですね。
私も丁度上京中で帰宅難民となって、ホテルまで歩いて帰りました。
そうですね、まだ復興も終わってはいませんし、いつまでも風化させてはならないですよね。

Commented by cenepaseri at 2021-03-13 16:12
私も昨日、整形で注射をしました、下手な方の看護師さんで痛かったけれど我慢、
痛❗️なんて言ったら、きっと動揺して、もっと痛くなるのは確実です。
やっぱり、検査は血液検査とホライズンなんですか?
睡蓮鉢のめだか元気で冬越しできて良かったですね。
あの震災の時は大変でしたね、あの時から、スニーカータイプがより流行ったと信じています。
Commented by Grace-K52 at 2021-03-13 22:44
浅羽さん コメントありがとうございます。

浅羽さんも東京にいらしていた時だったのですね。
どちらから歩かれたのでしょうか? 大変でしたね。
つい先日もちょっと大きめの地震があって、又かとドッキリしましたが、
大きな被害はなかったようで良かったです。
教訓として活かされていることがあるのではないでしょうか。




Commented by Grace-K52 at 2021-03-13 22:54
パセリさん コメントありがとうございます。

検査は血液検査と骨密度の撮影をしています。

私はあの後、📱をガラケーからTVが見られるスマホに替えました。
確かにスニーカー率が高くなった気もしますねー。
Commented by Diary-17 at 2021-03-19 10:45
遅くなりましたが、リレーにご参加有難うございます。
お母様は持病も無く健康でいらっしゃる様で何よりだと思います。
graceさんに会える事がきっと1番の楽しみでしょうね。
メダカも可愛いですね。
3月11日、私達も日本に居たので経験しています。色々な心配事や政府やその他の対応に対しての怒りが重なって私はトラウマが暫く続きました。
未だ未だ復興は進んでいないのですね。憤りを感じます。
by Grace-K52 | 2021-03-11 15:18 | さりげない日々 | Comments(5)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31