人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深し、年に一度の贅沢といえばコレ💕

この時期になると、つい期待してしまうものがある。
今年は来ないかなぁ、と思っていたら
来た―ぁぁぁ!
秋深し、年に一度の贅沢といえばコレ💕_e0366006_18233322.jpg
何杯入っているかしら?
夫の友人が送ってくれたセイコガ二(ズワイガニの雌)。
地域によって香箱ガニ、セコガニなど呼び方は様々ある。

初めて金沢の近江市場で見かけて東京の自宅に持ち帰り、
その美味しさに目覚めてから、
毎年、禁漁が解禁となるとデパートの鮮魚売り場を覗いて
年に一度は味わっていたけれど、
数年前から夫の友人が送ってくださるようになった。

いつもは蒸しているけれど、
添付されたしおりによると塩ゆでするらしい。
両方試すことにして、まずは蒸す。
秋深し、年に一度の贅沢といえばコレ💕_e0366006_18352629.jpg
背中を下にして、まず3杯を蒸してみる。
外子もしっかりついてて美味しそう♬
内子(卵)、みそ、外子を食べるのがメインで、
蟹肉はそんなに無いのよ。
秋深し、年に一度の贅沢といえばコレ💕_e0366006_18383887.jpg
残り3杯は塩茹でにする。
私は蒸した方が水っぽくなくて良いと思う。
夫は酢醤油、私は何もつけずにいただきます。

年に一度の贅沢だけど、やはり美味しいものは美味しい。
頂き物だと一層美味しい。💕

ああ、今年もセイコガニの季節が来たのねー。
あと1か月余りで今年もお終いだわ。











恥ずかしながら、私もUniqloの+J争奪戦に参戦!
しかし昨日の朝からネットは繋がらず、
繋がった午後3時過ぎにはお目当てのものは完売。

それでも「もしも」があるかもと、
実店舗までリハビリを兼ねて行ってみることにした。
近場の自由が丘店にはお目当てのものは取り扱いなし。💦
事前に調べたら在庫ありだったのにー😿

しかし諦めきれずに、
ちょっと大きめのお店にもチャレンジすることにした。
秋深し、年に一度の贅沢といえばコレ💕_e0366006_19075456.jpg
電車を乗り継ぎ、ターミナル駅近くの大型店へ。
この時点で時刻は午後4時半くらい。

お店に行ったら+Jのコーナーは仕切られていて、
整理券で5時半の回になるという。
待っていられないのでお目当ての品の在庫を聞いたら、
すでに完売していたー!

これで、心おきなく帰宅できました。
リハビリし過ぎで腰が痛くなったけど、まあ、ご縁がなかったのよ。

私のお目当ては、白いシルクのボウタイブラウスでした。
オバサンぽいと思ったけど、大人気だったのね💦

Commented by gallery-asaba at 2020-11-15 23:26
ずるい、ずるい、セイコガニをそんなに沢山ですか⁈
私は茹でていました。
山口には流通していなくて、中々口には入らないのですよ(泣)
それにしても、ユニクロは凄い人気ですね。
ニュースで見ましたけれど、密なんて所ではなかったですね。
Commented by Grace-K52 at 2020-11-16 21:21
浅羽さん コメントありがとうございます。

そんなー、浅羽さんは高級料亭でいつも召し上がっていらして涎もんでしたわ。
こちらは年に一度の贅沢ですのにぃー。笑
蟹はワタリガニもケガニも、昔、小樽で蒸した蟹を食べて美味しかったので、それからは蒸しています。味が濃縮する気がするのだけど、どうでしょうか。ぜひお試しを…。

by Grace-K52 | 2020-11-14 19:24 | | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31