人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会かなわず…

昨日は、夫が偶然見つけて美味しかったという
2駅向こうの街の中華屋さんまで遠征した。
再会かなわず…_e0366006_14322298.jpg
いつの間にか、桜が満開…。
再会かなわず…_e0366006_14501407.jpg
カルガモも生きていた…。

中華は私的にはフツウだったけど、
仕事をしていた頃には考えられない「夫婦でお散歩」を実践し、
それほど苦ではなかったので、また散歩しようと思う。

植木の肥料や花を買って帰宅。
春の陽気に気分はアップしていたけど、1本のメールでちょっとブルーに。

実は中学高校時代の友人が、2年前にパーキンソン病を発症した。
彼女はその前に脊柱管狭窄症の手術をし、
それが良くなってすぐの発症だったので、精神的にも辛かったと思う。
それでも1年前には友人たちと一緒にランチをしたり、
メールのやりとりをしていた。

昨年末近く、久しぶりにメールを入れたら、
彼女の家が台風で床上浸水し、
東京の実家に戻ることを決めたという。
実家には、もうお母様しか居ないけど、その方が私も安心。
昨年の2度目の台風で、
3.11にも耐えたいわき市の彼女の家はもうダメになったという。
「1月には東京都民よ」
という彼女の言葉を楽しみにして、昨日、来週会おうと連絡を入れていた。

帰宅した後届いたメールは、
「引っ越しの疲れかと思った腰痛が、
パーキンソン病の影響の可能性があり、
今は痛くて出歩けない」
とのこと。再会、かなわず……。


なんで彼女ばかり、災難が襲うのかしら?
実は彼女の長男も子供の頃から問題行動があり、
やっと最近、東京の祖母の家で落ち着いていると昨年聞いたばかり。
世の中は、思うようにはいかないものだとわかっているけれど、
ちょっとブルーな気分になります。

再会かなわず…_e0366006_15190326.jpg
今日のニュースで知った佐伯ちずさんのALS発症のニュースもそう。
お仕事でお目にかかった佐伯さんは元気いっぱいの方で、
その後いろいろ大変な災難に合われましたが、
それでもこれから再起を…という意欲に溢れていらした…。

神様って、惨いな…と思いました。









時間だけはたっぷりあったので、
久しぶりに会う友人のお土産にと、八朔でピールを作った。
再会かなわず…_e0366006_14534312.jpg
再会かなわず…_e0366006_15223644.jpg
再会かなわず…_e0366006_15235393.jpg
でも、会いにいけなくなったので、一人でお茶して摘まみました。
再会かなわず…_e0366006_15254149.jpg
レモンバームを加えたウーロン茶は、けっこう美味しかったです。



Commented by sonoma0511 at 2020-03-25 23:00
こんばんは。
さっきから、コメントを書いては、削除しています。段落が上手くいかず・・・ご主人様との素敵なお散歩、是非今後も、続けてください。
フェンスに鳥が止まっています。珍しい鳥ですね。

お友達との再会が叶わなかったのが、お寂しいですが、お近くなら、またいつかお会いできますね。ピールの手作り迄、用意されて、それが、とても素敵なお土産です。

実は、私の一番長い友達、つまり小学一年生からの親友が同じ、病気です。脊柱管狭窄症も同じく経験されています。彼女はお仕事に夢中で婚期を逸しました。
旧社会保険庁でキャリアを積み、公私にわたり、人のお世話をしてこられたのに、今は、一人暮らしで、ヘルパーさんに来てもらっているようです。
近年、年賀状の文字に変化が見られてきていましたが、とうとう今年は、届きません。ささやかなお見舞いにも、丁寧にお礼の電話を下さるのですが、上手く話せないようで、反って申し訳なくなり、徐々に身を引いていましたが、
Graceさんの、ブログに接し、もう一度、繋がればと思いました。心が打たれました。
Commented by Grace-K52 at 2020-03-26 19:23
> sonoma0511さん
sonoma様も同じようなお友達がいらっしゃるのですね。
私もお返事、ちょっと考えて遅くなりました。
だんだん疎遠になるお気持ち、わかります。
私も、何もしてあげられなくて、不用意な言葉や行動で傷つけてしまうのではないかと思うと何も出来なくて、自己嫌悪に陥ります。綺麗ごとを言う位なら、黙っていようと…。
これまで二人、何も言えずに見送った友がいます。
お見舞いにも行けず、日々、その人のことを思っているのですが、私は冷たい人間なのかと自分の本質を痛感します。
友人の底力、神の恵み(信じてないけど)を願うばかりです。
コメント、ありがとうございました。
by Grace-K52 | 2020-03-23 15:28 | さりげない日々 | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31