人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮縫いと諸々のこと

今日は先日日暮里の生地屋さんで選んだ生地の
お仕立てのための仮縫い。
午後から仕立て屋Nさんのアトリエへ行ってきた。

お出迎えはこの子↓
仮縫いと諸々のこと_e0366006_19245315.jpg
御年15歳のFOXテリア系のコテツちゃん。
最初は吠えたけど、その後はスリスリ、可愛かった💛

別生地で仮縫いをして、細かい打ち合わせをし、
出来上がりは初夏かなあ?
実際に着るのは秋かもしれないけど、楽しみ。
その前に夏物を注文しちゃうかも~。

そういえば、先日のお味噌作りの時に用意したお弁当は、
いつもお節重をお願いしているお弁当屋さんのもの。
仮縫いと諸々のこと_e0366006_19341854.jpg
それが美味しかったということで、
ヨガ仲間のNさんから来年のお節を頼みたいと言われた。
そうなの、このお弁当もひとつひとつ手作りだから、
とても美味しくて評判です。
でも大量受注ができないのよね。
そこがいいのだけど。
お節もしかり。

配達区域を心配されていたけど、
ダメなら私が一括注文しますわよ。
まだ、鬼が((´∀`))ケラケラ話ですけどネ。





平松洋子さんのご本に
同じようなタイトルのものがありましたが、
私も苺ジャムを煮ました。
仮縫いと諸々のこと_e0366006_19441478.jpg
スーパーで見切り品の「とちおとめ」を見つけたので、
悪い所を落としてジャムを作ることに。
仮縫いと諸々のこと_e0366006_19461467.jpg
今回は白砂糖を入れました。
仮縫いと諸々のこと_e0366006_19471702.jpg
レモンとリキュールを入れて香りづけし、出来上がり。

このジャム製造のために買ったお鍋がコレ↓
仮縫いと諸々のこと_e0366006_19493755.jpg
銅のお鍋は映画で見てどうしても欲しくなり、買った物。
蓋は別誂えだけど、確かにジャムを煮るにはこの鍋が一番!
焦げ付かないの。
もちろん何を煮ても良いのだけど、
私的にはジャムを煮るのが一番似合う気がします。
なかなか登場しないのだけれどね。





Commented by AU3OGR at 2020-03-17 15:28
Graceさん

初めまして。
こちらのお鍋、本当に素敵ですね!
先日の餃子の記事でもお見かけして
いいなぁ〜と思っていたのですが
同じお鍋でしょうか。
適度に深さがあって使いやすそうです。
日本製ですか?
Commented by Grace-K52 at 2020-03-17 17:50
> AU3OGRさん
初コメントありがとうございます。
餃子を焼いている銅鍋は、直径24㎝×7㎝位で、ヤフオクで万能鍋として売られていた日本製です。(まだ売ってるかも?)
国産なのでとってもお安くて、使ったらとても便利です。フライパンとして焼肉をしたり、天ぷらもこれで揚げられます。
ジャムの銅鍋は、やはり24㎝×10㎝くらいで、こちらはフランス製です。
ネットで見て、ちょっとお高かったのですが、思わずポチしてしまいました。
焦げ付かず、雰囲気が良くて気に入っています。
銅鍋はピカピカにしているのは私には難しいので、使い古した感じで楽しんでいます。
Commented at 2020-03-17 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-17 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grace-K52 at 2020-03-18 00:26
> 21:00の鍵コメさん
ご親切な情報、ありがとうございます。
覗いてみますね♪
by Grace-K52 | 2020-03-16 19:55 | さりげない日々 | Comments(5)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31