人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なお年頃

昨日は区の乳がん検診に近くの病院へ行って来た。
人間ドックは来年1月に別の病院の予約を入れてあるけれど、
乳がん検診は区の検診だからこちらの方がお安い。
実はここ3、4年、人間ドックを受けていない。
手首の骨折やら母の入院騒ぎやらで
気持ち的に余裕がなかったから。

骨粗しょう症の検査を機に、
身体の状況を調べることにした。

マンモグラフィーを受ける前に、担当科の部長の問診。
何の自覚症状もないけど、ここ数年検査していないので来た、
と伝えたら、大変ほめられました♪
そりゃ、当然の反応よね。
結果は2週間後に封書で届く。
残念なお年頃_e0366006_11280450.jpg
病院の帰りは敷地内のこんな小道を抜けた。
快晴でまだ紅葉も始まらないが、秋の気配はある。
早くあのジャケット↓が着たいな、と思う。
残念なお年頃_e0366006_11334525.jpg
今年はトラッドものが復活なようで、
このチェックはRLにも在ったな、と引っ張り出して来た。
実はコレ、大昔の夫のジャケット。
夫も当時は痩せていたので、今の私なら着れるサイズ。
私はとても好きだったけど、
夫はなぜか「寅さんみたい」と言ってあまり着なかった。
ブランドはフランスの「ファッソナブル」のもの。
男性用だけど、組み合わせ次第で着こなせるハズ♬

しかし、ハタと気づいた!
先日、ちょっとショックなことがあったのだ。

幼馴染の企画展に行こうとした時のこと、
朝方はちょっと冷えたので、
この秋2度目のウールジャケットを着用。
残念なお年頃_e0366006_11443483.jpg
そう、これに黒パンツと黒バッグ、
黒ローファーで出かけるつもりでした。

ところが着て見たら、似合うの似合わないのって、
まったく似合わない‼ 
ひどいもんでしたわ❕

先日ZARAで買ったシルクの黒シャツを着たかったのに、
ボタンを開けても締めてもダメ。
コーディネートは無難な路線なのに、似合わない。
結局、シャツをコレ↓に替えて、
残念なお年頃_e0366006_11512068.jpg
アクセサリーを華やかにしてどーにか出かけたけど、
自分らしくなくて落ち着かず。
又、暑くなってジャケットは脱ぐ始末で、
早々に帰宅した次第。

そこで思ったこと。
「頭の中のコーディネートと似合うコーディネートは違う」

スッキリシャッキリが好きな私だけど、
年を経て丸みを帯びた(下がった?)姿となった私には、
直線ラインが強すぎるのだろう。
シャツではなく黒のタートルセーターならまだ良いかも。
とにかく、顔が服に負けてはダメなのよ、きっと。
(だから年取ると派手め大き目アクセサリーを付けるのか)

頭では完璧なコーディネートが出来ても、
着て見なくちゃわからないというお話。
鏡を見てガッカリというのは、
私たちの世代では当たり前よ、と友人に慰められたけど、
好きな服が着られないのは悲しすぎる。
夫のチェックのジャケットも、
合わせる物で何とか着られるように考えたい。

でも、そんなに変わっていないと思っていたけど、
現実はむごいわー。
痩せても太ってもあまり関係なく、
トータルな老けが問題だということに気付きました😞









夏以後、2度の台風を体験した我が家のメダカちゃん。
1匹になったと以前お知らせしたけど、
なんと2匹いたことが発覚。

どうしてずっと1匹に見えたのか不思議だけど、
昨日、2匹を確認!
生き残っていたのね。

庭の睡蓮鉢の水もそろそろ冷たくなってきた。
家の中の金魚鉢(なんてないけど)に
引っ越させたほうが良いのかしら?
メダカって冬眠するの?

Commented by higurete at 2019-10-29 13:13
こんにちは。

う~ん、複雑な心持ですね。
髪の毛の色や、肌の色が微妙に似合うものをそうでなくしてしまう。
おしゃれな組み合わせなのに、残念ですね。
でも、その代わり、似合わないと思ったものが似合うということもありますから、お試しあれ。

ご主人様のジャケット、素敵です。
Graceさんが、お召しになっても素敵なこと間違いなしです。
Commented by alfa2019y at 2019-10-29 16:55
>今年はトラッドものが復活なようで、・・
是非、ご主人のガンクラブチェック?をお召いただきたい。
>黒ローファー・・
もしや、ご主人、、私と同年代?

https://botan911.exblog.jp/28281734/


Commented by sonoma0511 at 2019-10-29 20:13
こんばんは

私も昨日、主治医にいわれる前に、自発的に総合病院で
骨密度のレントゲン測定してもらってきました。
主治医は昭和大の教授で、月に一回だけ近くのホスピタルに
来ますが、そこにはそのレントゲンがないのです。
総合病院で、「計測だけ?」と少し嫌みも言われました。
まあそれでも結果は年齢相当で、2年前にもそこで受けてます。
「この数値なら、薬は要らないと思うが??」と言われましたが、エディロールを飲んでいるから保たれているようにも思います。
主治医から卒業すればいいのですが、左手首の恩人だから
他の医師には移れない律儀な私です。

お洋服、そんなことってあります。去年似合ったものが
今年はNGだったり、その反対だったり、しかし、良い
モノは少し休ませると、やっぱり残しといてよかった!
と思うはず。他に着るものを一杯お持ちだから、休ませ
て上げてください。
Commented by Grace-K52 at 2019-10-29 23:43
> higureteさん
この所、見ない振りをしてきましたが、今回は正面から鏡を見て納得。
似合わないものは、どーやっても似合わない。
仰る通り、これまで似合わなかったものが似合うかも?
フリフリとかパステルカラーとか?

それも又、問題だわ~💦
Commented by Grace-K52 at 2019-10-29 23:50
> alfa2019yさん
ドンピシャだと思います。
マディソンのバッグを持っていたかは知りませんが、大学に入った年だと思います。

でもこのジャケット、その頃のものではありません。
それではいくら何でも、ちょっと古すぎー💦
Commented by Grace-K52 at 2019-10-29 23:59
> sonoma0511さん
ひょっとして、旗の台の昭和大学病院にいらしたのですか?
あの付近は私の活動エリアです。
今度いらっしゃる時には、病院食堂でデートいたしましょうか。

なるほど、休ませるという方法があったのですね❣
ついダメなら処分かと思ってしまいましたが、また登場の機会があるかも、ですね。
何だか気が楽になりました💕
Commented by sonoma0511 at 2019-10-30 08:38
デイトのお誘いありがとうございます。
その教授は、湘南に偶々来ていて診て下さって、旗の台は
遠いからと、横浜の昭和大病院まで出向いてくださって執刀してくださったのです。前後の通院が大変なので。
しかし、娘はその先生の紹介で、そちらの病院で出産しました。孫の誕生で沸き返った双方の家族で連日、旗の台に通い詰めました。その頃、娘が品川区在住でしたので。
その方面にお住まいなのですね。良い地域ですね。いつか
デイトをお約束しましょう💛
Commented by alfa2019y at 2019-10-30 10:57
>メダカって冬眠するの?
底でじっとしているので、それが冬眠?と言えば冬眠?
表面に氷が張っても生きていました。
氷、割りましたけどね。

前にも案内しましたっけ?

https://botan911.exblog.jp/28398389/
https://botan911.exblog.jp/28398389/
https://botan911.exblog.jp/28268176/

冬場はメダカ御殿の横側にプチプチを巻いておきます。
メダカ御殿が出来るまでは板で8割ほど蓋してました。

睡蓮鉢なら、恐らく軒下にあると思うので、もしそうなら、鉢の口径の8割ほどに小さな簾を掛けて置けば良いような気が?・・・もしくは完全に蓋して片側に棒を置いて空間を作っておくとか?
注:念のため簾を二重にするとか?
あ、簾に拘っている訳ではありませんが、簾なら見場もそうは悪くないように思いますが・・

薀蓄、手前味噌、スンマセン。
Commented by Grace-K52 at 2019-10-30 22:31
> sonoma0511さん
私が住んでいるのは品川区ではなく、もう少し南の大田区なんです。
でも昔、旗の台近辺で接近遭遇していたのかもしれませんね。
いつかデートできると嬉しいです💕

Commented by Grace-K52 at 2019-10-30 22:39
> alfa2019yさん
ご教示ありがとうございます。
今でも夏の日差し避けから続けて簾を8割位掛けています❕
ということはこのまま冬に突入しても大丈夫ということですね! 良かった!
東京ではなかなか氷も張らないし、睡蓮鉢で頑張ってもらおう!
時々餌をやったりしてますが、水も濁らず、健気な良い子たちです。
Commented by Diary-17 at 2019-10-31 10:11
同じ経験有ります。
Sonomaさんのおっしゃる様に時々寝かせます。
その時々の気分にもよると思います。
ZARAのシルクの黒シャツ、バンバン着ていますよ。
黒のタートルの下で襟をちょっと見せるとか、黒のジャケットにも、ジーンズにも合わせています。
Commented by alfa2019y at 2019-10-31 12:39
師匠
あのね、VANものは数十年買っていませんが、昨年、本屋で買ったものがあります。

https://botan911.exblog.jp/28674278/
Commented by Grace-K52 at 2019-10-31 14:37
> Diary-17さん
気に入らない物は、寝かせて熟成させるのですね。

Diaryさんのように黒シャツの着方も工夫もしてみようっと♬
それでもダメなら寝かせます💦
Commented by Grace-K52 at 2019-10-31 14:38
> alfa2019yさん
拝見しました。
これは、私は遠慮しておきます……(-_-;)
Commented by cenepaseri at 2019-11-02 09:55
ZARAのシルクのシャツは、店頭でも、ネットでも見つける事はできませんでした。😂
根性が無いのか、眼が悪いのか?
PCが勝手にどんどんバージョンアップを繰り返して、いいねボタンが押せなくなったり、絶不調です。😂
キャメルコーディネートは、ジャケットの生地が暖かそうなので、きっと梳毛ではなくって紡毛だと思います。
黒を合わせるなら質感を合わせた方が合うかも…
インはグレーや、ベージュなどの中間トーンの方が合うかも知れませんね。
まあそれも私の頭の中での事ですが…
旦那様のガンクラブチェックのジャケットもいいと思います。
私だったら濃いグリーンのアコーディオンプリーツと合わせたいです。(^ω^)
Commented by Grace-K52 at 2019-11-03 20:14
> cenepaseriさん
パソコンの不調はほんとに腹立たしいですよね。
私のパソコンもちょっと変でイライラしています。

近い所にZARAがないので、私はもっぱらネットでチェックしていますが、たまたま見たらありました。その時々で出ていたりいなかったりするのかもしれませんね。
たしかにキャメルのブレザーには黒シャツより黒タートルネックのセーターの方が似合いそうです。ベージュやグレーはちょっとボケるかなあと思っていましたが……合わせててみますね❣

濃いグリーンのアコーディオンプリーツ、どこどこ? 
早速、探しに行かねば💦
by Grace-K52 | 2019-10-29 12:15 | | Comments(16)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31