人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬へのプレリュード(追加訂正あり)

先週金曜日は師匠宅のお稽古。
中置の初炭点前と五行棚薄茶点前。
冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19201989.jpg
この写真には間違いがあります。香合は羽と同じく板の左隅に
置きますの。訂正いたします。


昨日の土曜日は拙宅で五行棚の濃茶点前のお稽古。
お菓子は師匠宅も拙宅も「しののめ菊」。鶴屋吉信製。
冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19234154.jpg

見た目も美しく、お味も大変よろしいお菓子。

そして拙宅稽古が終わった後、夫と自由が丘のお寿司屋へ。
冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19254046.jpg

今月の10日が結婚記念日で、拙宅では珍しく12日に外食するはずが、
台風19号の来襲で電車も止まり、昨日に延期していました。
自由が丘の「寿司仙 南口店」は、
昔は夫がご贔屓で私も時々顔を出していたけど、最近はご無沙汰。
久しぶりに行ったら、
顔見知りだった若い衆が独立して広尾にお店を出したとか。
相変わらず美味しくいただいたけど、
今度は広尾に行ってみようっと。

このお店の写真、実は今日のお昼間撮ったもの。
昨日寄れなかったカシミヤのお店に今日行ったので、
お店の写真だけ撮ってきました。

開店10周年記念SALE中の「カシミヤ カシミヤ」では、
先日ダウンコートを買ったのでお買い物は控えるつもりが、つい…。
冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19382490.jpg

写真の色が上手く出ないけど、
ブルーグレー地にベージュとホワイトのラインが入った
タートルネックセーター。

でもこれ、実は襟のタートルはネックウォーマーなんです。
冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19413802.jpg

このカシミヤネックウォーマーが、軽くて暖かくて優れもの。
何色かあったけれど、どんなセーターにも合うベージュにしました。

お土産に鎌倉の蜂蜜屋さんのシロツメクサの蜂蜜をいただいて、
気分の良いお買い物でした。
急に寒くなってきたけど、もう冬の準備は出来てます!








随分長い間ご無沙汰だったけど、
コートを着る前のこの時期に着たくなったものがある。
先日、Diaryさんのブログでも見かけたケープのようなニットだ。

冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19520874.jpg
こちらはポンチョというのかしら。
夫のモンゴル土産のカシミヤ。分厚くて暖かいけど、
ちょっと短めなのが玉にきず。

冬へのプレリュード(追加訂正あり)_e0366006_19524028.jpg
ラムウールの大判ショールというのでしょうか。
身体に巻き付けるとマントのよう。
大昔のアクアスキュータムのもの。イギリスで買いました。

どちらもとても好きなんだけど、
何しろ着る時間が短くて、なかなかチャンスが訪れず、
箪笥の肥やし状態が長い。

今年は大復活になるか?



Commented by alfa2019y at 2019-10-21 09:15
師匠、パンツ姿も、よー似合てまっせ。

ん?、若干角度が違うので別のご婦人?
Commented by sonoma0511 at 2019-10-21 21:14
なんでも、良いものを沢山持っていますね。
ベージュ系が多いようですが、私もグレー系かと思って
いましたが、案外ベージュがあります。
ベーシックなもの選びの中にも、一ひねりされたセンスが
品よく光ります。
Commented by Grace-K52 at 2019-10-22 00:02
> alfa2019yさん
どこに人影が?
と思ったら、私が写り込んでいたのですね。
気が付かなかった~❕
(変なカッコしてるから💦だけど。)
Commented by Grace-K52 at 2019-10-22 00:09
> sonoma0511さん
私もベースはグレー系なんですよ。
でも秋になるとベージュが恋しくなります。

ベーシック過ぎてつまらなくなると冒険したくなるのですが、
けっこう失敗しています💦
あんまり褒めないで~~すぐ図に乗りますから。
Commented by higurete at 2019-10-26 19:41
こんにちは。

このカシミヤネックウォーマー素敵!
ほしい!
色も風合いも素敵ですね。
Commented by Grace-K52 at 2019-10-27 00:17
> higureteさん
コメント有難うございます。

これは取り外しできるタートルネックですね。Vネックのセーターには合わないけど、どんな色のセーターにも合うように、オートミール色?を選びました。柔らかくて気持ち良いですよー。
今年の冬は寒いらしいから、出番多そう♪

by Grace-K52 | 2019-10-20 20:05 | さりげない日々 | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31