人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何と、もう9月も半ば!

気が付いたら、もう9月も半ばにならんとす。
先々週は老人性知恵熱を出し、
その後もスッキリとしないまま日々をこなした感じ。

先週は、母の病院送迎、ヨガ、美容院、お茶のお稽古をこなした。
母は施設に入所後5か月にして、やっと諦めがついたようで、
発言が少し変わってきた。
廻りの人たちのことや自分の立場などを、第三者的に語るようになった。
「なぜ、どうして私が?」というセリフが減った。
施設に入ってから初めて、心やすらかな会話ができた感じ。
ちょっと大変だけど、毎週、訪問したいと思う。

お茶のお稽古は、9月の2週目で「盆点」。
お菓子は「名月」。里芋を象ったこなし。亀屋万年堂製。
何と、もう9月も半ば!_e0366006_19454799.jpg
天井の明かりが移り込んでしまいました。

昨日から急に涼しくなり、中秋の名月も美しかった。
夏の名残の花たちが咲く。

月下美人。
何と、もう9月も半ば!_e0366006_19481033.jpg
夜来香(ほんとは名前が違うらしいけど)
何と、もう9月も半ば!_e0366006_19500091.jpg
どちらも夜になると白い花が咲き、強く香る。

ああ、もう秋なのね。










仕事をしていた頃は、
アメリカンタイプのコーヒーを一日中飲んでした。
ところが仕事をリタイヤしてから、
気が付くとコーヒーが美味しく感じられなくなっていた。
今や紅茶党、とはいえ美味しいコーヒーは飲みたい。

粉、水、機械を吟味し、ちゃんと手でも淹れてみるが、美味しくない。

ほんの少しでいいから美味しいコーヒーが飲みたい。
となればエスプレッソだ! ←こじつけ。
カップもジノリとリモージュのものがちゃんとあるのよ。
何と、もう9月も半ば!_e0366006_20035666.jpg
昔ながらの直火で淹れるエスプレッソポットはある。
でも、淹れるのがメンドクサイ。←実は上手に淹れられない。
そこで機械を投入!
何と、もう9月も半ば!_e0366006_20061008.jpg
デロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカー。

私はラテアートはする気もなく、ただ美味しいエスプレッソが飲めればいい。
夫はやっとコーヒーメーカーでコーヒーが淹れられるようになったけど、
いつもコーヒーが美味しくないと言い、ミルクを入れて飲んでいる。
それなら本格的なカプチーノにすればいいのよ。

とはいえこれがまた難しくて、只今、特訓中。
クレマがなかなか上手に出来ないの。
エスプレッソのハードル高し、ですわ。
粉でなくカフェポッドを使おうかな、と思案中。











Commented by alfa2019y at 2019-09-15 07:39
もう秋ですね。
昨夜中、布団をかぶりましたから・・
また、寒い寒いとボヤかなアカンようになります。
Commented by sonoma0511 at 2019-09-15 11:52
お母様、落ち着かれてこられて少し安心されましたね。
亡き母も、一時妹に向かって「あなたを恨むからね」と言ったらしい。妹は病院に行くたびにスタッフに迷惑を掛けていると
分かっていたから、頭を下げぱなしだったと語っていました。

普通はそう簡単に咲かされない月下美人、お見事ですね。
夜来香も似合うお宅には(Graceさん宅)には、咲くのですね。知らないお花でした。
Commented by Grace-K52 at 2019-09-15 22:04
> alfa2019yさん
そうそう、虫の音も大きくなった気がします。
あれ? 耳鳴りかも……?
Commented by Grace-K52 at 2019-09-15 22:25
> sonoma0511さん
私もスタッフに頭を下げっぱなしですが、
母は、少し外ずらが良くなってきたようです。ちょっと驚き❣

どちらの花も初夏から晩夏までに3度咲きます。
夜に咲く花ですが、空気が少し冷たくなると香りが強くなる気がします。
暗くなってから帰宅した時、花は見えなくてもこの香りが漂っていることに気付くと、
日中は残暑が厳しくても、夏が終わり、秋が来たことを実感します。



Commented by alfa2019y at 2019-09-16 10:11
>あれ? 耳鳴りかも……?
し、師匠、、そ、それは何ぼなんでも・・
Commented by gallery-asaba at 2019-09-16 23:14
Graceさんに、老人性、は似合わないですよ(笑)
お母様、随分お早く慣れて下さったのですね。
若い頃とは違って、順応する事は中々難しくなってくると思うのですが。
本当に良かったですね。
どうぞこれからもお元気で、心安らかにお過ごしになられます様に。
Commented by Grace-K52 at 2019-09-17 20:38
> alfa2019yさん
耳も遠くなってきました…。
都合の悪いことは聞こえません! なんちゃって(^-^)
Commented by Grace-K52 at 2019-09-17 20:43
> gallery-asabaさん
お優しいお言葉、ありがとうございます。

最近、歳かな? と思うことが時々あります。
いかん、いかん! 先輩を見習って元気に楽しく生きねば!
お手本になる先輩たちとお近ずきになれて、ほんとにラッキーです。(^^♪
by Grace-K52 | 2019-09-14 20:25 | さりげない日々 | Comments(8)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31