人気ブログランキング |
NEW POST

2代目登場!

お料理することは嫌いではないけれど、得意ではない。
しかし調理器具は見るのも使うのもけっこう好き。
電気調理器の類はけっこう持っているほうだと思う。

Vitamix、キッチンエイド、ハンドブレンダー、
フードプロセッサー、ジューサー(2種)、ワッフルメーカー……etc。

中でも一番の古株が、クイジナートのフードプロセッサーだ。
20年以上前に購入した一番小さなサイズは、
年末恒例のチキンローストの、レバーのフィリングを作るために求めたもの。
小さいながらも毎年活躍し、時にはナッツ類の粉砕にも頑張ってきたが、
容量500CCはちょっと少なめで、
他のことに使用するには小さいな、と思っていた。

この所、アメリカンタイプのパイ生地を作るにあたり、
手でバターを細かくする生地作りは、私には至難の業だということが判明。
調べたら、皆さん、フードプロセッサ―をお使いではないか!

VitamixでもキッチンエイドでもOKなのかもしれないけれど、
私の頭にはフードプロセッサーが良い、とインプットされてしまった。
そして手持ちの物は容量が少ない…。

で、買ってしまいましたー!
2代目登場!_e0366006_20472276.jpg
実はクイジナートのフードプロセッサーは2代目ではなく3代目。
一番最初に買ったのは、3~4人用だったが、
我が家には大きすぎて使いずらく、一番小さなものに買い替えたのだ。
大きい物は、当時お仕事で一緒だった料理研究家に差し上げた。

取っとけば良かった、と今更思う(-_-;)。昔はお高かったしね。
2代目登場!_e0366006_20521575.jpg
古いものと比べれば倍の容量だし、キッチンエイドもあるから、
これで良いかと…。
色々な付属ブレードなどもついて、1台5役はコストパフォーマンス良し。
でも実のところ、私は使いこなす自信はなし💦

それでもさっそくパイ生地を作ってみました。
なるほど、簡単だわ~。(でも、本当にこれで良いのかはまだ不明)
今夜一晩、冷蔵庫で寝かせて、明日はパイ作りにチャレンジしよう。

届いた箱を見て夫が「また何か買ったの?」と眉を顰める。

「これは、私の誕生日プレゼントよ」

一年中、いろいろ買ってるくせに、という言葉は聞き流したけど、
どうか無駄になりませんように……。祈










Commented by koharu50 at 2019-08-17 22:26
すごい!!
私は調理器具、全然ダメ。知識ないです。
関心がないわけではないけど。

アメリカンタイプのパイは私も作りたいです。
今度教えて。
Commented by alfa2019y at 2019-08-18 08:40
>「また何か買ったの?」
まぁ、お優しい・・

ウチなら、ですよ。
「また買うたんかよ!」

あのね、数年前です。
同県内の民俗博物館へ行った帰りですが、その近くのスーパーへ寄ったのです。
初めてやったんです。
で、奥さんと並んで歩いていたのですが、いつの間にか他所のご婦人(スーパーの近くの?)と並んでいたのです。
ふとスーパーの籠を見ると「餃子」が入っています。
思わず、おい、また餃子かよ!・・と言って、ふと篭から目を上げると、そう、知らぬご婦人!
私、平謝り!
注:前の晩御飯に餃子が出たのですね。

その知らぬご婦人ですが、嫌みは全くなかったのですが、恐らく内心では・・フフフ、この馬鹿め!?だったのでしょうね?

小心者で小者な私、メチャ恥ずかしかったですわ!

しょーもない話でした。
Commented by sonoma0511 at 2019-08-18 14:42
私も、同じクイジナートの小さいのを持っています。
最近はずっと使っていないから捨てようかと思っていましたが、わたしもDiaryさんのピーチパイを作るのに使ってみようと思います。ただ、アメリカンパイってやはり、何回かパイ生地を冷蔵庫で休めないとダメなのかしら?
何層にもしなくていいようにも思いますが・・・。先日クイジナートを使う工程を飛ばしたのですが、かなり近いものが出来ました。ただ、Diaryさんのクイジナートを見て、
やっぱり、そこで捏ねることは重要に思っています。
大きなクイジナートはパンを作るのにも重宝ですね。
Graceさんもマメで、良いと思ったことはすぐにおやりになる方ですね。
明日から、山の家ですね。ゆっくりと良い時間を!!
Commented by tori-hamami at 2019-08-18 15:19
こんにちわ  クイジィーナの小さいタイプ、ステンレスのが同じです
やはり、20年以上前のもの良く動いてくれてました。

シニア夫婦のみの世帯にはオーブンもいらないと
オーブン一体型のレンジをコンロのみに交換してから
も随分経ちました。更にシンプルになって、
すっかり購入機会もなくなりました。
キッチン用品でもあれこれ検索して買うの楽しいですよね。

新しいものを買うと新しい風が吹き込んで来るので
どんどん買ってください。
新しいクイジィーナで、美味しいパイ楽しみですね。

ボッシュのハンディコードレスブレンダーに可愛いフードプロフェサー
の容器が付いていて、細かいものは手軽でこれを使っていたのですが
やはり、クイジィーナは力強い。
最近は出番少なく、確かパイ生地用の歯も付属されていたと
思いましたが、使わなかったので処分したように思います

皆さんのパイ作り拝見しながら、いいな羨ましい!

Commented by Grace-K52 at 2019-08-18 22:04
> koharu50さん
持っているだけで使いこなせていないのが、私の残念なところです💦
何しろ簡単な操作で使えるものでないとダメなの。

アメリカンタイプのパイ、研究中です。(-_-;)
Commented by Grace-K52 at 2019-08-18 22:06
> alfa2019yさん
夫の真意は、ウチも同じだと思います…。
病気だとも言われております。笑
Commented by Grace-K52 at 2019-08-18 22:20
> sonoma0511さん
やはりお持ちでしたか! 一時、流行りましたよね。
パンやパイの生地作りには古いものは小さいようなので、
ちょっと大きめのタイプを購入しましたが、このサイズではパンは無理みたいです。
私はパンは面倒くさそう(2回位発酵させるのが)なので、パイ生地に使用できれば良いかと…。

ネットで調べましたら、アメリカンパイは冷蔵庫で一回休めれば良いようですよ。
それに、捏ねなくても良いので、クイジナートを使うと大分時間が短縮されるようです。
山の家から戻ったら、またパイ作りにチャレンジしてみます。
Commented by Grace-K52 at 2019-08-18 23:05
> tori-hamamiさん
やはりお料理上手な方はお持ちですよね。♬
我が家はずっと夫婦二人ですが、私が楽をしたいがため、けっこう電気調理器の類は揃っております。←でも実のところ活用頻度低し。ミニもまだまだ現役です。
これまで市販のパイ生地を利用してパイを焼いたりしましたが、生地からは初めて。一度手作業で生地作りをしましたが、これが私には難易度高しでした。やはり機械に頼ろうか…でもミニでは粉とバターの撹拌には小さい気が…。
という口実で新しい物を手に入れたので、宝の持ち腐れにならないように頑張ります。笑 
Commented by Diary-17 at 2019-08-21 06:09
おはようございます。
アメリカンパイ生地はいたってシンプル、簡単です。アメリカンですからね。
アプリコットパイをアップした時は手で捏ねましたが、実は手で十分です。冷蔵庫で寝かせる必要もありません。硬くなって伸ばしにくくなります。
先日のピーチパイの記事ではクイジナートを使いましたが、理由は我が家のパイ皿は直径が大きく、当日はパイ生地二台分だったからと娘に持たせるため時間縮小の為でした。
我が家のクイジナートは3.3Lで14カップの容量なので大きいです。とんかつなどの付け合わせのキャベツの千切りもあっという間です。
パンも捏ねれますが、我が家ではHBか手で捏ねています。キッチンエイドの出番が減りました。

新しいクイジナート、活躍させて下さいませね。

Commented by Grace-K52 at 2019-08-21 08:51
> Diary-17さん
コメントありがとうございます🎵
詳細なアドバイスも、大変ありがとう😆💕✨ございます。
冷蔵庫に寝かさなくても良いのですね。前回、一晩いれておいたら固くなって伸ばすのに往生しました。ショートニングでなくバターを使いたかったので、冷蔵庫で寝かす必要があるのかと思っておりました。
さすがに3.3Lとは大容量のものをお使いですね。プロ仕様かしら?
キッチンエイド、我が家も出番が減っています。でもこれは、私が何も作らなくなったからでしょう。新しいクイジナートは使いこなしたいものです。(^o^)✌️
Commented by Diary-17 at 2019-08-21 16:21
ショートニングは健康上に問題があると聞きました。その代わりにサラダオイルを使っています。サラダオイルはショートニングの分量より少なめで
バターは分量より少々多めにしています。後は水をほんの少し。
Good luck 🍀
Commented by Grace-K52 at 2019-08-21 20:37
> Diary-17さん
やはりショートニングは避けたい食材ですよね。なるほど、サラダオイルで代用するのね🎵
これで、鬼に金棒、次回は上手く行くはずだわ。

そうこうしているウチに、旬のフィリングがなくなってしまう。
技術が追い付かないのが辛いです。
by Grace-K52 | 2019-08-17 21:14 | お気に入り | Comments(12)

いつ、どこで、何をしたかの私的覚書


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31