人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の夜のBBQ

昨日は昔からの友人たち総勢11名でBQB。
あの豊洲市場のすぐお隣の「ワイルドマジック」へ午後5時集合。
会場へは「ゆりかもめ」に乗って…。乗るのはまだ2度目。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10214152.jpg
着いた所は海と運河に挟まれた都心の埋め立て地。
そこにテント付のBBQコーナーが点在している。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10233568.jpg
その一つを借りて、お店が準備してくれる肉3種とお野菜を焼くのだが、
もちろんグリルには炭が用意され、火も起こしてもらえる。
お酒のおつまみやお酒も持ち込みOKだし、お酒類は飲み放題!
このバーに取りに行く。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10272264.jpg
まずは持ち込み品を並べ、乾杯してから準備開始。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10433456.jpg
そうこうしているうちに暗くなってきて、涼しい夜風も吹いてきた。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10470528.jpg
火も熾ってきて焼き物開始!
真夏の夜のBBQ_e0366006_10503685.jpg
鶏、豚、牛のお肉3種と野菜、デザート替わりのマシュマロがセット。
(写真は豚だけど、牛が美味しかった)
交代で焼き方を務め、好きな物をいただく。
少し風があるのでケムケムにもならず、虫も来なくて最高!

食べて、飲んで、お喋りを堪能したら、デザートと花火の時間だ。
マシュマロを焼き、和菓子を切る。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10550971.jpg
有志が抹茶を点てて下さった(私ではありません💦)。
真夏の夜のBBQ_e0366006_10582885.jpg
真夏の夜のBBQ_e0366006_10555017.jpg
お菓子は御取り寄せした「Fly me to the moon」という羊羹。
切ると様々な月の柄が現れる。会津長門屋製。
シンガポールから帰省中のお子ちゃま2名が花火を楽しんで、
そろそろお開きの時間だ。
真夏の夜のBBQ_e0366006_11065385.jpg
今回のBBQは、昔のお茶の仲間+αの納涼会。
時々集まる友人とシンガポールから帰省中の友人夫婦と子供2名が参加した。
都会の真ん中で、手ぶらでBBQというコンセプトだから、
金曜日夜と相まってお勤め帰りの若者グループもたくさん。
大した準備も後片づけも要らない、
楽ちんBBQでした💕

これを山の家でしようとすると、大変なのよねー。








8月の末で10年パスポートが切れるので、
BBQの前に有楽町の交通会館まで更新の申請に出掛けた。

凄い人だ~!

申請するだけで2時間近く待った……。
6月、7月、8月は混むと聞いていたけどしょうがないわ。
10日後には新しいパスポートが出来る。

今回も10年にした。
後10年位は問題なく旅行できると思うけど、その次はどうかしら。
そうそう、母も今年でパスポートが切れる。
まさか更新はしないよね?

真夏の夜のBBQ_e0366006_11321388.jpg
先日、実家で発見したポルトワイン。20年もの。
両親が20年以上前に行ったポルトガルで買ってきたものらしい。
40年以上たつことになるけど、飲めるのかしら。

両親もあちこち旅していたのね。








Commented by higurete at 2019-08-10 13:28
 お暑うございます。

 都会の真ん中で、手ぶらでBBQって、なんて魅惑的なコンセプトでしょう!
 BBQでお抹茶のお点前があるなんて、さすがお茶友達の集まりですね。お菓子がまた趣向を凝らしたもの。
 日々を楽しんでいますね!
Commented by alfa2019y at 2019-08-11 08:23
>有志が抹茶を点てて下さった
流石ですなぁ・・
Commented by Grace-K52 at 2019-08-11 10:13
> higureteさん
もう20年以上のお付き合いがある方たちがメインなので、おおよその見当はつくのですが、今回のお抹茶登場には驚きました👀‼️
私はただ座って食べているだけ。天国でした。😄
Commented by Grace-K52 at 2019-08-11 10:22
> alfa2019yさん
お茶人というのは、こういう方をいうのですね。
私はただ飲んで食べていただけー。😓
でも楽しかったからいいの。お抹茶がなくても生きていける❗
Commented by uransuzu at 2019-08-11 11:21
新しい東京の魅力スポットですね!
煙りモクモクも、虫も気にならない、しかも東京の夜景を見ながら、なんて最高だわ。
まだまだ、海外にも行きましょう!
Commented by Grace-K52 at 2019-08-11 18:50
> uransuzuさん
私もお上りさん状態で、東京の夜景を楽しみました。
知らないうちにどんどん東京は変わっていて、
オバーサンはついていけませんわー( ;∀;)
Commented by mamako48722 at 2019-08-12 22:34
東京にもこんなにスポットがあるなんて、夏の夜の素敵な過ごし方ですね。
20年来のお友達やお抹茶での楽しい夕べ、あ〜、言う事なしです。(笑)


Commented by Grace-K52 at 2019-08-13 06:57
> mamako48722さん
あまり馴染みのない所ですし、私も知らなかったので驚きでした。
東京の夜景を見ながらBBQというのが良かった!
現役広告代理店勤務の友人がセレクトしてくれました。(^o^)
by Grace-K52 | 2019-08-10 11:40 | お出かけ | Comments(8)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31