人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮やかな失敗作

数日前、スーパーの野菜売り場で珍しいものを発見したので、
思わず買ってしまった。
鮮やかな失敗作_e0366006_21053976.jpg
ビーツです。
まさか生のビーツにお目にかかれるとは思っていなかった!

以前、プラチナブロガーのDiaryさんがビーツのスープご紹介されていたので、
一念発起してチャレンジしてみようかと……。

まず、丸ごと30分ほど茹でてから皮を剥く。
皮は手でも剥けるらしいが、私はナイフの背を使った。
鮮やかな失敗作_e0366006_21143615.jpg
ビーツをカットし、お水とリンゴジュースを加えてVitamixにかける。
クリーム状になったら……とDiaryさんのレシピにはあるが、
ぜんぜんならないわー。大根おろしみたい。
それでも強引にお鍋に移して火にかけたら、
こんな風になっちゃった!
鮮やかな失敗作_e0366006_21135799.jpg
鮮やかな紅色と香り(ちょっとカビ臭いんですけど)はビーツらしい。
果たしてこれが、ビーツスープであろうか?
煮れば大根おろし状態から抜けられる?

Diaryさんのスープはポタージュのように滑らかに見えた。
ハタと気づいた。
茹で方が足りなかったのではないかしら?

そこでDiaryさんのブログにお伺いをたてましたら、
「竹串がスッと通るくらい茹でます」とご回答が……。
ご親切にありがとうございます。
私は30分茹でたけど、竹串がスッと通るほどではなかった。

やはり、ここが問題だったのだ💦

というわけで、私の初めてのビーツスープは失敗に終わりました。(-_-;)
でも失敗作とはいえ、珍しい食材を無駄にするのは惜しい。
で、定番の野菜やお肉など冷蔵庫の残り物を投入し、
ボルシチ風スープにアレンジ。
鮮やかな失敗作_e0366006_21390573.jpg
今朝、ブランチとしていただきました。
色はしっかりボルシチでしょ? お味は……失敗作ですもの。
不思議なのは、こんなに煮込んでもビーツが大根おろし状態で残っていること。
蕪と同じようなものと思っていたので、
煮込めば溶けるはずなのに、繊維が残っていた。

やはり料理は(も?)最初が肝心ね。
もしも、ビーツスープに挑戦される方がいらしたら、
くれぐれも最初にしっかり茹でることをお忘れなく。

Diaryさん、ご指導有難うございました。
私もまたビーツを見かけたら、雪辱を果たす所存です❕







夫が1週間ほど出掛けていたアメリカ出張から帰ってきた。
4~5か所の都市を回るハードスケジュールで、
買い物の時間などないから貰い物以外、お土産は無しだという。
ま、いいけどね。欲しい物もないし。

その貰いもののお土産がコレ。
鮮やかな失敗作_e0366006_22042062.jpg
大袋に入ったGODIVAでございました。

鮮やかな失敗作_e0366006_22050844.jpg
あの高級と日本では言われているGODIBAも
415gの大袋に入っていては有難みが無い感じ💦
これってスーパーの特売品GODIVAなのかしら?
本物なのか、一抹の不安が……。

子袋入りを開けてみたら、よく見る💛chocolateだった。
でも日本で売られているものの方が美味しく感じられるのは、気のせい?

頂き物に文句は言いませんが、
くださったのはアメリカで働く韓国人女性だそうで、
ちょっと複雑な思いもしますわー。



Commented by Diary-17 at 2019-08-06 23:42
早速飛んで参りました。
ふーむ、カビ臭?
もしかしたら、日本食に馴染みがないので売れなくて古いかもしれない?(失礼) ビーツは株より硬いデス。育つまで結構日数かかります。
普通は生食せずに茹でたビーツでサラダなどにします。でもね新鮮だったら千切りにしてシャリっとサラダでも食べられます。
それとも日本のビーツは土が違うからもっと繊維が強いのかしら??vitamixなら大概のものはクリーミーになる筈。
確か、パセリさんが作られて美味しく出来たと書かれていましたよ。
パセリさん!ヘルプ〜。
Commented by alfa2019y at 2019-08-07 09:36
>雪辱を果たす所存です❕
はい、頑張って下さい・・私が言うのもアレですが・・
Commented by Grace-K52 at 2019-08-07 09:38
> Diary-17さん
最初のカビ臭でちょっと変? とは思ったのだけど、何しろ生のビーツは初めてだから、
こんな物なのかもと思ってました。やはり、変よね。
冷蔵庫に2~3日入れていたからかしら。(-_-;)
パセリさんの所を覗いてみます。

だいたい、ウチの近所のスーパーにあるのもおかしい。
パセリさんの住む青山の紀伊国屋ならわかるけどー。
等々力の紀伊国屋ならあるかしら? ←雪辱戦のため。

Commented by cenepaseri at 2019-08-07 11:25
ビーツは普通に売っていますよ、カビ臭くは無いと思う。
私のビーツのブログが いつだったか見当たりません(涙)
ついでに書いたレシピも見つからない。
茹でた段階では若干固かったけれど、ミキサーでしつこく粉砕したのを覚えています。トロ〜ッとなりましたよ。
大根おろしでは有りませんでした。(^ω^)
生クリーム(?)を合わせて味付けしたと思います。サワークリームでしたっけ?
ビーツのボルシチも作りましたが、これも生クリームを合わせればまろやかにできますよ〜
Commented by cenepaseri at 2019-08-07 11:33
ブログは昨年の5月14日のでした。
やっぱり少し硬めと書いてます。りんごジュースをもう少し入れれば良かったと思いました。
Commented by sonoma0511 at 2019-08-07 13:45
私もかび臭いのは記憶にあります。ほぼ毎回だから、野菜のクセかも。紀伊国屋でもデパートでも買いましたが、やっぱり軽井沢で買ったのは一番良かったです。わざわざ買いに行けないが💦
私もスープを作りたいと思いつつ、茹でたらサワークリームをかけて食べるのも大好きで、パクパク食べてしまいま
す。私も今度スープに挑戦したい。ただ夫がビーツそのものが苦手の様だから、誰か来た時に作ろうと思いつつ。
最近は誰も来ない・・・笑
Commented by Grace-K52 at 2019-08-08 08:54
> alfa2019yさん
まずは、ブツとの遭遇待ちですわ。(^-^)
Commented by Grace-K52 at 2019-08-08 08:58
> cenepaseriさん
カビ臭くもなく、ミキサーでトロ~っとなるのですか?
最初から違うわ、けっこう粉砕したけど大根おろしだった…。
そんなだから、ボルシチ風も、「みぞれ鍋」のようでした。

やはり素材が大事ですね。(-_-;)
Commented by Grace-K52 at 2019-08-08 09:01
> cenepaseriさん
トロ~が硬めといっても、羨ましい。
それに、りんごジュースを入れ過ぎだったかも。(T_T)
Commented by Grace-K52 at 2019-08-08 09:05
> sonoma0511さん
あー、sonomaさんもカビ臭いものでしたか?
それでもちゃんと美味しく食されたのですね💛

今週末、山の家に行くので、軽井沢と同系列のTSURUYAで探してみます!
発見したら、ウチもたぶん私一人でパクパクだと思います。
Commented by Diary-17 at 2019-08-08 23:21
もしも圧力鍋をお持ちでしたらそちらで試してみて下さい。
Commented by Grace-K52 at 2019-08-08 23:50
> Diary-17さん
有りますよー!
なるほど、圧力鍋で最初に茹でるのですね。
次回はやってみます。
by Grace-K52 | 2019-08-06 22:23 | | Comments(12)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31