人気ブログランキング |
NEW POST

告白します❕

毎年、7月末から8月初めに、
師匠のお稽古の一環として「浴衣ざらい」がある。
社中の掛け釜なのだけど、
皆でお道具を持ち寄って開くお茶会だから、
それほど気張ったものではない。

昨年の浴衣ざらいの準備の様子はこんな感じ。

そして、誰も不思議に思われなかったようなのですけれど、
昨年の、「浴衣ざらい」の本番の記事は……ない❣ 無いのです。




何故なら、私は日にちを間違えて、
「浴衣ざらい」に参加できなかったからなの💦💦


1年経った今、告白いたします。
昨年の「浴衣ざらい」は、
私は日曜日に開催と思っていましたが、実は土曜日でした。
土曜日には別の予定(友人とカラオケ)を入れていて、
「グレちゃん、どーして来ないの? もう、終わるわよ」
という電話があったのは、カラオケ店に向かっている時でした。

💦💦💦💦💦
お恥ずかしいことであります。

今年はそんなことが無いように、
何度もお茶券の日にちをチェックしています。
お道具を準備し、お抹茶も寄付して昨年の失敗を
挽回しております。

着物の準備もしています。
確か松煙染とかいった小紋の着物に、
絹芭蕉の帯か、白い博多帯はどうでしょうか。
告白します❕_e0366006_15162246.jpg
それとも、夏大島に白い博多が良いかな…。
(この白い博多帯もちょっと問題あり。MOREで理由を)
告白します❕_e0366006_15165349.jpg
着物はどちらも透ける夏物です。

昨年の準備の記事を見たら、まったく違う着物を準備していた。
昨年の小紋は洗える着物。
洗えるほうが良いかしら……?
悩むわ~。

とにかく、日にちを間違えるなよ! ということですね、はい。
















浴衣には博多の帯が合うと言われる。
博多織というのは、福岡県福岡市の博多地区で織られた絹織物で、
江戸時代、福岡藩黒田氏から徳川将軍家に献上された事から、
献上博多などとも呼ばれ人気を博してきた。
浴衣には半幅(小幅)帯を、
浴衣に限らず着物にも名古屋帯を合わせると、
ちょっと粋な風情が楽しめる帯だ。

博多帯には献上柄だけでなく草花を織り出したものなど多様な柄があり、
しなやかな絹の感触と締めやすさが相まって、
着物好きなら必須のものとか。

そこで私もひと昔前に、
真っ白な献上柄の博多帯を手に入れました。
母が用意してくれていたのは草花柄だったけど、
私は粋な献上柄で芸者さんみたいにカッコ良く着たかったのだ。

数年前の「浴衣ざらい」には
こちらも新しく仕立てた藍染の絞りの浴衣に合わせて両者初デビュー。
自分で言うのもなんだけど、なかなか素敵だった(ハズ)💕

ところが帰宅して、浴衣を脱いだら驚いた!
真っ白い帯にブルーのラインが……。
告白します❕_e0366006_15173290.jpg
前帯を折ったところや、背中で帯が浴衣にこすれた所が、
藍色に染まっている!
ガ~~ン‼

単純にこすれたのか、汗をかいたためなのかはわからないけど、
真っ白な博多帯に、濃い藍色が移っている。
慌てて悉皆やさんに出したけど、
天然染料の藍色は、少しは薄くなっても落ちない……。
たった1回、初めて締めた帯が無残だわー。( ノД`)シクシク…

染色の専門家の方に伺いたい。
博多帯は染め直せるものかしら?







Commented by gallery-asaba at 2019-08-02 17:34
えーっ、せっかくの真っ白な帯に‼︎
夏に白が映えますのに、残念ですね。
せめて染め直せるといいですね。
お洋服姿もとってもお洒落でいらして見惚れてしまったのだけれど、お着物姿も又素敵なのですよね〜。
去年のお着物と帯も涼やかで良いですし、今年のコーディネートも素晴らしいです。
うーん、悩ましいです。
是非日にちは間違えないで下さいね。
Commented by Diary-17 at 2019-08-02 17:57
御顔がわからないから何方が似合うかは言えないけれど
こじんてきにはえ小紋と松芭蕉の帯が渋くて素敵ですわ〜。
着物を着る楽しみが有る生活も素敵素敵💕
Commented by alfa2019y at 2019-08-02 18:34
>告白します❕
ドキッとしました。
Commented by higurete at 2019-08-02 19:07
こんにちは。

まぁ、素晴らしい博多の帯!
藍染の絞りの浴衣に博多の帯。
どれだけすてきか目に浮かびます。
着物は帯で決まるといいますからね。
博多の帯を粋になるか、ならずかの瀬戸際に着こなすと粋上品になって素敵ですよね。

せっかくの素敵な博多の帯が!
夏の汗じみは怖いですね。

そそっかしいGraceさんの一面をかいまみせてもらって、「かわゆさ」倍増です。
「告白」って聞いて、艶っぽいお話!って
早合点しそうになりました。
Commented by Grace-K52 at 2019-08-02 21:31
> gallery-asabaさん
夏物はなかなか着る機会がないので、
どーせ着るなら、とちょっと頑張ってみたりして、
その結果、(;´д`)トホホになることもあります。

先ずは、日にちの確認ですね!


Commented by Grace-K52 at 2019-08-02 21:38
> Diary-17さん
着物を着る楽しみと苦しみを秤にかけると、
ちょっと楽しみが多いかな、という感じです。
実のところ着物が似合う体型ではないし、着物の良し悪しはよくわからないので、
洋服感覚でコーディネートしています。
そこが楽しいのかも❓
Commented by Grace-K52 at 2019-08-02 21:40
> alfa2019yさん
凄いこと告られる、と思われたかしら。
小ネタですみません。
Commented by Grace-K52 at 2019-08-02 21:48
> higureteさん
こんなドジな私には「艶っぽいお話」など縁がありませんわ。
日にちを間違えていたこと、さすがに恥ずかしくて、一年間、心に秘めておりました。
だって着て行くつもりの着物までブログで公開していたんですもん。

結局、2年ぶりの参加になるので、着物選びに熱が入ってしまいました。
(そうだ。もう一度、日にちを確認しておこう💦)
Commented by sonoma0511 at 2019-08-02 22:38
着物のことになると無口になって、隅に隠れたくなります。
しかし、たった一回だけモデルにならされた経験があります。
遅れていった私が、残っていた小紋を着せられ、それが誰よりも受けた苦い思い出。Graceさんは和洋どちらもイケて、それぞれに晴れ舞台があるのですから、甲斐性と言ったらよいのか
恵まれた人生ですね♥
Commented by Grace-K52 at 2019-08-03 00:53
> sonomaさん
まあ、着物のモデルをなさったのですか!
やはりその道の方はわかるのですね。
着画で拝見するsonomaさんはお洋服姿がとても素敵ですが、
お着物もお似合いだろうと思っておりました。
きっと華があって凛とした雰囲気のお着物姿だったでしょうね。
苦い思い出などと仰らず……お写真、ありませんか?

私は甲斐性どころか根性も度胸も無いので、
晴れの舞台には立っても、後悔ばかりの人生です💦 笑


by Grace-K52 | 2019-08-02 16:29 | 趣味の世界 | Comments(10)

いつ、どこで、何をしたかの私的覚書


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31