人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンツールいろいろ

今日は連休最終日。
連休初日の土曜日には母を病院に連れて行き、
その後、実家に寄る予定だったけど、母が家に泊まると言い出して、
弟から何とか施設に連れて帰って欲しいとHELPが入った。
当日、泊まるとは聞いていなかったということと、
今後、好きな時に家に帰るということで、お泊りはキャンセル。やれやれ。
それでも施設の夕飯を自分でキャンセルしてしまったので、
最寄りのターミナル駅ビルまで行き、
お夕飯用にお寿司を買って送って行った。
疲れたよー。

さて、昨日は一日家で休息。
夫が田舎から帰ったので、今年最後の蕨や地元野菜で夕食。
母に電話したら、疲れもみせず毒舌絶好調でした。

今日もダラダラ一日過ごし、一昨日の疲れを癒す。
そして先ほど、お洒落なブロガーalbanyさんの所へお邪魔したら、
えー、ウチもそうよ、というものを発見!

木製のワインオープナー。
キッチンツールいろいろ_e0366006_20470922.jpg
汚れているように見える所は、もともとの木の模様なの💦
材質は胡桃だったような…。イタリア製。
ずいぶん昔に購入して、愛用しています。

キッチンツールは木製が好き。
ステンレスや琺瑯のお鍋に使う時、金属同士がぶつかる音が嫌なのと、
それ自体が経年変化するのが楽しみだから。

もちろんステンレスやアルミの金属ツールの方が良いこともあるので、
現在、普段使うキッチンツールは木製と金属は半々くらい。
(お見苦しい写真で失礼いたします)
キッチンツールいろいろ_e0366006_20524778.jpg

その他、ちょっとお気に入りの自慢ツールをご紹介したい。
キッチンツールいろいろ_e0366006_20575687.jpg
木製ワインオープナーと同じくらい良く使うのがシャンパンオープナー。
さすがにこちらはスティール製だけど、ほんとに便利。
キッチンツールいろいろ_e0366006_21014514.jpg
そしてコレ、レモン絞り。
アメリカの、あのカリスマ主婦が使っているのを見て、
どうしても欲しくなり、探し回って手に入れました。
可愛いでしょ? 

実はこれ、レモンの大きさもいろいろあるから、あまり実用的ではないの。
とはいえ持っているだけで嬉しくなるお気に入り。

キッチンツールって「見て楽しく使って便利」が一番だし、
そしてそれを見つけるのも楽しみですよね。
私は食器や調理器具のお店を覗くのが大好き。
そうして手に入れた自慢ご紹介したい戦利品はまだありますが、
いずれまた♬










先日、この方のブログで拝見したアプリコットパイを
見様見真似で作ってみました。
キッチンツールいろいろ_e0366006_21345758.jpg
キッチンツールいろいろ_e0366006_21353370.jpg
キッチンツールいろいろ_e0366006_21362053.jpg
お砂糖が足りなかったのか、ちょっと酸っぱ~い!
爽やかな酸味で美味しくいただきました。

でも夫は失敗作だと言い、グラニュー糖をかけて食していました。
これってどーよ! ぷんぷん。

Commented by Diary-17 at 2019-07-15 22:08
私の拙いブログからアプリコットパイを作って頂きありがとうございます。
酸っぱい場合は熱々時にヴァニラアイスクリームを添えて召し上がれ😘
我が家はチェリーパイが続いています。
また〜?と言う声が聞こえそうですが、好きなのです。
Commented by koharu50 at 2019-07-15 22:09
あら、でもパイの焼け方はとても美味しそうよ。少し甘くすれば、次回はバッチリなのでは!

レモン絞り、可愛いわね。木製のワインオープナーも珍しい。また、いろいろなキッチングッズを紹介してくださいね。

お母様、お元気そうで何より。お世話は大変だと思いますが、疲れないようにしてください。
Commented by uransuzu at 2019-07-16 13:18
やはり、木製のグッズは、温かみがありますね~
キッチングッズ売り場、大好き!
海外に行った時は、必ずと言っていいくらい立ち寄ります。
これ、何につかうのだろう???と首をひねるものもありますね。
Commented by alfa2019y at 2019-07-16 14:43
イケる口ですか?
Commented by Grace-K52 at 2019-07-16 19:47
> Diary-17さん
アプリコットと言ってもいろいろ種類があるようで、私が選んだのは酸っぱい種類だったのかも?(糖度は15度だったけど)。
でも(私は)もちろん美味しくいただきました。(^^♪
以前、「グーズベリーのパイは酸っぱいけど、その酸っぱさがお袋の味だ」と英国人が仰るのを聞いたことがあります。ヨーロッパでは、そんなもんなのかしら?
Commented by Grace-K52 at 2019-07-16 19:51
> koharu50さん
見た目は美味しそうでしょ?
冷えたらあまり酸っぱくなくなったので、今日も頂きました。💕

タイトル、間違えました。
「キッチンツールいろいろ」って、まったく色々紹介してません。(3個だけだわ)
こんどまとめてリベンジしますね💦
Commented by Grace-K52 at 2019-07-16 19:53
> uransuzuさん
ほんと、キッチングッズ売り場は楽しいですよね。
私も海外に行くと、市場とキッチングッズ売り場は外せません。
変わったものは、お土産にもいいしね♪
Commented by Grace-K52 at 2019-07-16 19:55
> alfa2019yさん
お酒はホドホドに、と心がけておりまする♬
Commented by albany05 at 2019-07-16 22:04
こんばんは

まあGraceさま、お忙しいのに早速ご紹介下さってありがとうございました。お母様のこともおありかと思い更新はまだまだ先と思っていました。

ホント、よく似ていますね。でもやはりデザインが凝っているのとクルミと聞くだけで、温かく感じます。
おっしゃっていたようにキッチンツールも本物志向で、どこかほっこりします。右手に見えるケトル?も個性的な形。

お母さまのことは以前時々ブログを拝見していた時(実は
手首を骨折されたころに、よく似た経験をされた方がブログに書いておられる・・・と読ませていただいておりました)その頃のお母さまはまだまだご一緒に食事に行かれておられました。時の流れがGraceさんの身の上にも起きていたのですね。今日のことも私にもかってあり、心を騒がしくしておりました。老いはこれから私が行く道、どちらも気持ちも分かるだけに、今は口数が少なくなります。

Diaryさんのブログにもコメントさせていただきましたが、忙しい方程、合間時間を有効に使っておられます。早速パイづくりにまで挑戦されて切り替えの早いGraceさんと
印象付けられました。ありがとうございました。
Commented by Diary-17 at 2019-07-16 23:02
もう一度お邪魔します。
娘の友人も同じ様な事言っていました。
チョット酸っぱいかも?と言って出したら、暑い夏にぴったりの酸味ですごく美味しいと絶賛され、おかわりもして見事に平らげていました。
お世辞だと思っていたら、翌日も娘に「美味しかったー」と言っていたそうです。確かに適度な酸味の無いアプリコットは美味しくないですよね。
お写真拝見するに、色がオレンジでは無いので種類は違うかもしれません。
Commented at 2019-07-16 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grace-K52 at 2019-07-17 00:39
> albany05さん
コメントありがとうございます。
私のワインオープナーは玩具みたいですね。albanyさんのほうがモダンで素敵ですよ~。
木製のものは、コイルを差し込む時に手が痛くならないのも好きな理由の一つです。
ちょこっと映っているのは、アウトドア用の銅製のヤカンです。外で煮だしコーヒーを作れるのですが、私は麦茶などのお茶を作る時に使っています。

まあ、同じ頃に骨折していらしたのですか? 今は如何ですか? 
私は手術をしたせいか、冷えると橈骨神経痛が起きるようになりました。
もう2年とちょっと経ちましたが、確かにあの頃はまだまだ母も元気でした。随分、昔のような気がします💦
誰もが通る老いの道ですものね。私も自分の道の歩き方を考えなくては。

子供の頃、試験勉強をしなくてはならない時ほど、別のことがしたくなる……というのと同じ心理のような気がします。一種の逃避行動かも~~。笑
Commented by Grace-K52 at 2019-07-17 00:50
> Diary-17さん
今日スーパーに行ったら、オレンジ色のものも出ていました。
その他、ソルダムとかナンチャラとかいう物もあったけど、
これはアプリコットではないのかしら? 
いろいろ似たものがあり、私は自分が何を買ったのかわからなくなりました…。恥

でもいいの。パイはちょっと酸っぱくて美味しかったから。←居直り。
夏にはこういうパイが合いますね。
教えてくださり、ありがとう❕

Commented by Grace-K52 at 2019-07-17 00:51
> 鍵コメさん
お役に立てますなら、何なりと…。
有難うございます。
by Grace-K52 | 2019-07-15 21:51 | お気に入り | Comments(14)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31