人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予備軍

ここ数年、着ていない無地の着物がある。
何故着ないのかというと、
淡交会の支部の先輩の着物とほとんど同じ色だと判明したから。
「お着物の色が重なりそうで、着て来なかったわ」
とこの先輩に言われたことがあり、
申し訳ないので私も遠慮することにした。
とはいえその後、その先輩も私も、同じ色の着物を着ることはなかった。

その着物の色はコレ↓。
写真は青みが強いけど、実際はもっと赤味のある藤色。地紋は桐唐草。
予備軍_e0366006_19320258.jpg
先日、久しぶりに出してみたら、お袖に2か所のシミを発見。
襟元も筋が付いていたのでクリーニングに出さなくては……。
そうだ、この際、染め変えしようかな?

と思っていつもお世話になっている呉服屋さんに聞くと、
この色を抜いて染めるか、上から色を載せるかを聞かれた。
実はこの着物は、20年くらい前に作ったもので、
薄いピンク→紺色→藤色、と染め変えているシロモノ。
今度の染め替えに生地が耐えられるのだろうか?

色を抜いて希望の色にすると生地が傷む。
上から色を載せるとどんな色になるのかわからない。
染め変えて仕立てるとなれば、それなりの費用がかかる。

悩んでいたら、ヤフオクで色無地の反物を見つけた。
ちょーど染め直したいと思うグリーン系の色。
予備軍_e0366006_19472110.jpg
実物は、写真よりも濃いグリーンというよりミントです。
皇室御用達作家の藤井寛さんのもので、
これは色違いで出品されているものの半額で出品されていた。
ラッキー❣
染め替えのリスクを考えたら、
ちょっとお高くなっても仕立てた方が良いかも?

実はもう一枚、あまり着ない無地の着物がある。
せっかく染めて作った着物が、後輩の洗える着物と同じ色だったのだ💦
これでちょっと着る意欲を無くしてしまった。(-_-;)
だから代わりになる着物がもう一枚欲しいの。✩🔨

一晩考えた末、ゲットしました。(^^♪
新しい着物はミント色だから、来年の春に着るかなあ。♬
4月に湯島天神のお茶会があるしぃ…💕
袷の着物は10月からだし、とりあえず今はまだ、
お仕立て予備軍です。

藤色の着物は染み抜きと洗いに出すつもり。
まだどこかで着るチャンスがあるかもしれないから、
こちらも手入れをして予備軍にしておこう。







Commented by higurete at 2019-06-27 21:18
こんにちは。

綺麗な色ですね。
しみ抜きしてお召しになったら!
無地のお着物はお茶会で、色が重なるとなんとも居心地がわるいものですね。

ミント色。上品でとても素敵!
藤井寛さんのものなら、格調高いお茶会の日にぴったり。

着画、ぜひお願いします。
Commented by koharu50 at 2019-06-27 21:36
ミントがかった色の着物地とってもすてき。それにしてもヤフオクには着物地もあるんですね。お得にゲットできて良かった!!

着物もどなたかと同じ色だと着にくいとか着ないとか色々大変なんですね。確かに洋服なら1回くらいは笑って済ませるような気がするけど、着物だとそうはいかないかも。それだけ高価だし着る人の思い入れも洋服とは違うような気がします。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-28 10:42
> higureteさん
コメントありがとうございます。

お茶会で同じ色無地の人を見かけても、知らない方なら偶然ですみますが、
同じ支部や社中やだと、お揃いのお仕着せみたいに見えそう…。
それが気になって着る機会が減ったのですが、色無地の需要高し。
背に腹は代えられぬ、染み抜きして着ますわー。

平凡な色無地かも知れませんが、
藤井さんのものと聞くと何故か高貴な気分に…。
中身は凡俗ですみません。笑






Commented by Grace-K52 at 2019-06-28 11:01
> koharu50さん
着物や帯を買うなら、ヤフオクは穴場です。
呉服屋さんや卸し問屋がたくさん出品していて、路面店よりもちろんお安いの。
仕立て済みのものから未仕立ての金のや帯、反物も出品されています。
染色家やメーカーの名前を知っていれば、
良いものを市場よりもだいぶお安くゲットできます。
私は反物を買って、いつもお願いしている呉服屋さんに自分サイズで仕立ててもらいます。
もちろん色や柄が似合う、似合わないがあるけど、色無地くらいはヤフオクでいいわ~💕

はい、私も着物を買っていなければ、シャネルスーツを沢山買えていたかも~。笑
ま、似合わなかっただろうけど💦



by Grace-K52 | 2019-06-27 20:46 | | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31