人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間のお買い物

梅雨とはいえ、ここ数日は爽やかな日が続く。
水曜日から夫が釣りに田舎へ出かけたから、
昨日は午前中にヨガと、のんびり気分。
ヨガの後、お昼寝も済ませてからブラブラとユニクロ詣へ。

住宅地を抜けて行くと、季節の変化が感じられ、楽しい。
池から流れる疎水には、蛍の幼虫がいてそろそろ出番のはず。
半夏生が繁茂しているけど、大丈夫なのかしら。
梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_09521454.jpg
疎水沿いには無花果も実を付けている。
もうちょっとで食べ頃だけど、手が届かない場所なのが残念! ←殴
梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_09545974.jpg
赤く燃えるようなお宅は、南国情緒たっぷり。
たぶんコレ、ブーゲンビリアだと思う。
梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_10020272.jpg
逆光で上手く撮れないけど、なんと3階まで這っている。

梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_10025404.jpg
凄いわー。でも外壁のお手入れが大変そう。

平日のユニクロは空いていたので、パンツ2本の試着までしたけど、
結局、買ったのはコレ↓
梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_10081533.jpg
ジャージパンツ1、ノースリTシャツ1、長袖Tシャツ2、
コットンカーディガン1。
和室の電気は白熱灯なので、色味が赤くなってしまいますが、
一番下のカーディガンは綺麗な明るいブルーです。
ジャージパンツ1980円のほかは、約1,000円のものばかり。
ヨガ用と寝間着用だからこれでOK.

昨年、麻のシャツを数枚買い込んだら、身体に合わず大失敗。
着ているうちに後ろに引っ張られ、首が詰まるの。
ユニクロのシャツはやめました。

試着した綿麻のワイドパンツが涼しかったので、
やはり買おうかな、と考慮中。
約3000円だったのでやめたけど、
ユニクロ階下のスーパーで
ちょこっと買い物すれば同じ位使ってしまう。
夫も留守だし、
食費をパンツに回そうか……。











何故か時々食べたくなるものと言えば、コレ。
梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_10384024.jpg
齧りかけでお見苦しくてごめんなさい。
食べている途中で気づいたの。
そうだ、ランチョンマットを新しくしようって。

お料理上手なブロガー様たちは
ご家庭のお食事でも会席膳をよく使われている。
ウチにも御膳はあったハズ。
ランチョンマットではなく御膳を使ってみようかしら。
梅雨の晴れ間のお買い物_e0366006_10264858.jpg
ありました。(^^♪
丸や梅型、半月の御膳があるけれど、やはり四方膳が良いわよね。
お茶事で使う利休膳は5枚用意してあり、こちらは半端の2枚。
一般的な懐石膳だけど、真塗だからちょっと重々しい。
でも古くて少し歪みもあるから普段使いにしてしまおう。
ランチョンマットも良いけれど、
これならファストフードも、
もちろん私の料理も美味しそうに見えるハズ。

残ったチキンを載せてみようと思ったら、
もう夫が食べ終えてしまいましたので、
残念ながら写真はナシ。





Commented by alfa2019y at 2019-06-24 20:53
お初で恐縮です。

>手が届かない場所なのが残念!
私もそう思います。

>食費をパンツに回そうか……。
なかなか良いアイデアで・・

失礼いたしました。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-25 10:14
> alfa2019yさん
コメントありがとうございます。

後日、ワイドパンツを買おうと決心して、別のユニクロ店に行きました。
で、もう一度見たら、何だかよれよれでチープ感が漂う…。
若い子ならいいけどオバーサンが着たら古い襤褸をまとっているかのよう? ←言い過ぎ💦
代わりにちょっと良いワインを買って帰りました。
Commented by alfa2019y at 2019-06-25 11:24
画像の角盆なら良いですね。

骨董趣味の方には良いのですが、全く興味のない人に朱が剥げて所々に黒地の塗りが見える隅切り盆や椿皿をお出ししたら・・
きっと、小汚いなぁ?って思われそうで来客用にはお客さんに合ったものを選ばないと・・そんな事を思います。

ワインの件、どないコメントしましょ?
Commented by Grace-K52 at 2019-06-25 20:00
> alfa2019yさん
コメントありがとうございます。

古い根来塗など、剥げた方が味わいがあるとか聞きますが、
骨董として価値ある剥げ具合と、ただの剥げた古道具との違いが私にはわからないので、
来客用にはやはり綺麗なものを使いたいです。
この2枚のお盆は、形もちょっと違うハミダシもんなので、普段使いにしてしまおうかと。
夫婦二人の食卓も格調高くなり……ませんでした💦

Commented by Diary-17 at 2019-06-27 16:54
私も丁度先日ユニクロへ。
麻綿混のワイドパンツ見ました。一瞬ぐらっと来たけれど、graceさんと同じ思いで止めました。
私もユニクロで30ユーロ以上の物はためらう事が多い。七分丈パフ袖のカットソーは気に入りました。もう一つ買おうかと検討中。此れは20ユーロ以下でした。次のブログにアップします。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-27 23:20
> Diary-17さん
ユニクロで3000円以上出すなら、他のブランドのSALEでもっと良いものがあるような気がしてしまいます。やっぱりユニクロはユニクロだし……ね。
代わりに私は、別のメーカーの5分丈パフ袖の麻のブラウスをゲットしました。こちらは3500円でした。ワイドパンツはやめて正解でした。

by Grace-K52 | 2019-06-21 11:07 | うろうろ | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31