人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古場も夏仕様に

昨日は師匠宅のお稽古日。
修練(水屋の担当)だったので午後2時に行ったら、
夏の御簾戸に代わったお部屋では、もうお稽古が始まっていた💦
お稽古場も夏仕様に_e0366006_10301207.jpg
どうやら最近は、1時頃からお稽古が始まっているらしい。
(正式には2時からだったハズなのよ)
昨年サントリー美術館で行った初心者茶道教室の後、
若師匠に入門された方々が、早めにいらしているようだ。
お稽古場も夏仕様に_e0366006_10383028.jpg
昨日はこの方たちの「茶入飾り」のお稽古と、
古参(失礼!)の方たちの「盆点て」のお稽古が重なり、
同時に4席でお点前(先生は2名よ)のこともあり、
修練担当は大忙しでした。
お稽古場も夏仕様に_e0366006_10394717.jpg
お稽古場も夏仕様に_e0366006_10403503.jpg
各部屋のお床には、籠に夏花が活けられ、外は雨。
梅雨入りに相応しい室らいでした。

お菓子も「紫陽花きんとん」。鶴屋吉信製。
お稽古場も夏仕様に_e0366006_10473461.jpg
御簾越しに見るお点前は、皆さんお美しい……。
お稽古場も夏仕様に_e0366006_10364198.jpg
と、言いたいけれど、年配者はやはり姿勢が悪くなるわね。

私も気を付けよう💦










真珠が好きなので、ついあれこれと集めてしまう。
もちろん身の丈に合った(つまりお財布に見合った)
普段使いのものばかりなのだけど、
買って失敗したものもある。

例えばピアス。
大きな珠のものが欲しくて、ついついネットでお安く買ったけど、
約10㎜のスタッドピアスは私の耳には大き過ぎた。
真円ではなくボタン型だったのも今ひとつ好みに合わなかった。
そして困ったことに、気に入らないとはいえ、
引き出しの片隅でコロコロさせて置くのは私の性格上、我慢ならない。
自分のアホさを露呈しているようで嫌なのよ💀
よって先日、リフォームをお願いした。
お稽古場も夏仕様に_e0366006_11454330.jpg
10㎜珠のピアスを4粒、ブローチにリフォーム。
(写真では見難いけれど)白とゴールドの珠を交互に並べただけ。
形もちょっと凸凹だけど、遠目にはわからない。
最近は地金が高いから、リフォーム代はほぼ地金代のようなもの。
こんな簡単な物でも私のお財布には痛いから、必殺技を使った。

義母の古い帯留め(私は使わん)と
昔買ったアンティークの珊瑚の帯留めの枠が18金だったので、
それを買い取ってもらったら、ちょうどリフォーム代の3分の2となった。
当初の見積もり金額では新しい物を買っても同じだと思ったけど、
何とか納得価格でリフォームいたしました💦
お稽古場も夏仕様に_e0366006_11175579.jpg
私がこの白金珠真珠ブローチを作ったのは、
左のピアスに合わせて付けたいと思ったから。
実は18金の笠をかぶったゴールドのパールピアスを、
私は密かに手に入れていたのだ💕 うふふ。

あるTVドラマで似たようなピアスを主人公がしているのを見て、
あんなピアス、私も欲しいな、とまた病気が。
もちろん宝飾店の高級品には手が出ないので
ネットで探したら、お手頃のものがありました~。
お稽古場も夏仕様に_e0366006_11584023.jpg
普段使いのパールのアクセサリーは、
いろいろ楽しみたいから質よりデザイン重視。
そして気に入らないものを置いとくのも嫌だから、
ついリフォームに走ってしまう。
実はこんなに簡単なブローチのリフォーム代は、
このピアスの2倍以上!
今後はちょっと自粛しなくちゃ💦

そうそう、このブローチを取りに行った時、
気心知れた宝飾屋の主が一緒にいた友人に言っていた。

「本当に有難い、良いお客様なんですよ」
















Commented by queentomo at 2019-06-09 00:09
白とゴールドのブローチ素敵❣️
きっと使用頻度高し、だと思います。いいなぁ。
Commented by koharu50 at 2019-06-09 00:09
できたのね、あのブローチ。
とっても素敵!
ゴールドパールのピアスもデザインがいい。今度つけてきて下さい。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-09 09:56
> queentomoさん
シンプルなものが好きなのですが、
まるで串団子のようなブローチが出来てしまいました~💦
まあ、邪魔にはならずかと…。
queentomoさんにはお目汚しだわー。笑



Commented by Grace-K52 at 2019-06-09 10:00
> koharu50さん
出来ましたー!
シンプルすぎて、どーかなとは思いますが、出来ちゃったからには付けます!
ただ、白と金の組み合わせって、ちょっと冬っぽい気もしますが…。
Commented by Diary-17 at 2019-06-10 22:14
私も同じ様なボタンの様なピアスを値段が安いからと買いましたが、graceさんと同じ気持ちで引き出しにコロコロ。
ブローチは良いアイデアと思います。金白が素敵。
日本人なので歪なパールは受け付けないの っと昔は言ってましたが、最近はバロックパールの自然さが好きです。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-11 08:45
> Diary-17さん
日本の真珠と言えば真円の和珠だと思いますが、アコヤのバロックパールは昔から好き。
普段使うなら、お値段も💛だし、お洒落な気がして。
大き目の南洋真珠は最近になって良いかな、と思い始めました。
今のマイブームは、南洋真珠の大珠ブラ下がりピアスを普段使いにすること。
年取って顔色がくすんできたので、大き目パールの光を借りてます( ;∀;)、

ブローチは服を傷めるから嫌という方もいらっしゃるけど、私は昔から好き。
仕事してた時、スーツが多かったからかもね。
このブローチはカジュアル使いができそうで◎です。

Commented by myumama3434301 at 2019-06-11 09:12
なにげに仰られた、宝石店のご主人の言葉に爆笑
😆💣✨
私も言われますが、良いカモって事❓💦笑

年齢を重ねると持ちきれない物は自粛しないとと思うけれど、せっかくだしね~と買ってしまう私。
もう、これは性分だわね~💦

私は、ブローチは着けないのですけれど。
シンプルでステキです💕

義母宅もそろそろ夏障子に替えなくては💦
20枚も替えるのは、以外と重労働です💪
Commented by Grace-K52 at 2019-06-11 22:12
> myumama3434301さん
コメントありがとうございます。
そう、良い鴨🦆なんですね、私たち。笑

好きな物は手元に置きたいと思うと、どんどん増える……💦
昔処分して失敗したーって思うもの、けっこうありますもの。
置いて置けるものは、とりあえず置いときましょ。笑
by Grace-K52 | 2019-06-08 12:41 | 趣味の世界 | Comments(8)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31