人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まず、足元を見よ!

昨晩8時過ぎに、突然テレビが消えた。

一昨年の台風襲来時、錆びていた古いアンテナが倒れた。
新しいアンテナ設置よりお安かったので、
テレビもケーブルにした。

だからテレビが消えた時、
ケーブル会社のアクシデントだと思った。
そして気づいたら、なんと電話もPCも使えない。
まさに「見る、聞く、読む」が出来ないの。

携帯電話は発信できたので、
ケーブル会社の夜間緊急連絡先に電話するも、
混みあっているから後でかけろとアナウスンスされる。
結局その夜は諦めて、静かな一夜を過ごした。

とはいえ、何もすることが無いのは退屈だ。
最近、夜の読書は👀が疲れる。
いつもなら早寝できるのに、なかなか眠れず、
アイロンがけをしたり、古雑誌の整理処分をしたり。
結局、夜半過ぎまで起きていた。

翌朝も早々に起き出してテレビのチェック!
まだダメだわ~。
電話もネットも使えない。
朝のブログチェックも出来ないので、することがない。
夫婦そろって朝食をとった後は、
ベランダの植物をチェック!

小さな木なのに、今年初めてたくさん実をつけたレモン。
摘み果はするけど、果たして大きくなるのかなあ。
まず、足元を見よ!_e0366006_21474335.jpg
けっこう重宝しているのがパセリとバジル。
まず、足元を見よ!_e0366006_21514856.jpg
あ、間違えました。これはバジルとネコ草。
猫はこちら↓も好き。
まず、足元を見よ!_e0366006_21531680.jpg
実はレモングラスは強力なネコ草のようです。

ベランダの植物管理は夫が担当。
月下美人や薔薇、金柑、トマトetc.etc…。
私は何でも枯らすというので、薔薇以外、手出しせず💦

やっと朝9時半になり、
ケーブル会社に電話をかける。
事故や故障はないとのことで、我が家の問題らしい。
「見る、聞く、読む」が出来ないことを伝え、
チェックと指示を仰ぐ。

洗面所の配電盤を見に行ったり、
外壁に取り付けられた小さなボックスを見に行ったり……。
家の内外をウロウロし、最後に言われたのは、
「コンセント、抜けてませんか?」

はい、抜けてました❕

寝室のテレビのチューナーみたいなもののコンセントが抜けていた!
たったこれだけで、一晩、不自由な生活を強いられた!
でも、誰が! 何故! いつ抜けたのかわからない。
不思議だ‼

ケーブル会社の人が親切だっただけに、
何ともお恥ずかしい顛末だった💦

「まず、足元を見ろ」という教訓にしよう。














Commented by blue-salvia2 at 2019-06-03 22:32
Graceさん、こんばんは〜♪

まさか、コンセントが抜けているとは思わないです。
私も、間違いなくケーブル会社に電話します。

レモンが楽しみですね。
Commented by higurete at 2019-06-03 23:17
こんにちは。
結果を知って、一瞬わらいましたが、
よ~く考えると、コンセントから自然に抜けるなんて、あるのでしょうか?
不思議!

ベランダ菜園ですね。
育てたものを収穫する楽しみがありますね。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-04 06:59
> blue-salvia2さん
コメントありがとうございます。

そうなの。
もとよりコンセントがあるということさえ知りませんでした💦
トラブルって、わからないで使っているから起きるのね。
(年取ってきて、こういう初歩的ミスが増えました)
でも、一番不思議なのは、何故コンセントが抜けたのか~~~です。

Commented by Grace-K52 at 2019-06-04 07:07
> higureteさん
コメントありがとうございます。

不思議なんです、何故、コンセントが抜けたのか?
差し込みはけっこう硬いのですよ。
ちょっと怖くないですか?
でも考えてみたら、
ちょうどその時、その部屋に居たのは私のような……。
でも誓ってコンセントには触れていない!

コンセント抜いたのに記憶ナシなら、こっちの方が怖い話です!
(私もとうとう来たか! という感じ)

Commented by uransuzu at 2019-06-06 15:56
不自由な体験をされて、電気の大切さを再認識されたのではないでしょうか?
電気関係、車関係、トラブルがあるとお手上げです、優しい担当者は神様に見えます。
Commented by Grace-K52 at 2019-06-06 21:18
> uransuzuさん
このところ、電気関係、車関係のトラブルが続いてます。
きっと、私の普段の行いが悪いのでしょう……なんて。
洗濯機も新しくなったし、車も事故る前に対処できてよかった! 
と前向きに考えるようにします。笑

by Grace-K52 | 2019-06-03 22:16 | さりげない日々 | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31