人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入りドラマ

やっと今年から日本で放映され始めた
(と言ってもCATVでだけど)
「マダム・セクレタリー」。
最初はそれほど期待していなかったのに、
今では1週間が待ち遠しい。

元CIAの分析官で大学教師をしている3人の子持ち女性が
アメリカの国務長官(マダム・セキュレタリー)となり、
国事だけでなく家庭の様々な事件にも奮闘するお話。

お話もスピーディな展開で面白いが、
注目したいのはそのファッション。
2014年スタートのドラマなので既に5年前のものだけど、
オーソドックスなファッションは古さを感じさせない。
何しろ数日にわたる1話の中だけでも着回しが多くて、
そこが参考になる。

最初は紺ジャケット+ブルーのシャツ+グレーのスカート。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_19484805.jpg
翌日は紺のワンピースに同じジャケット。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_19505551.jpg
ちなみに中のワンピースはコレ。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_19530252.jpg
その翌日は同じジャケット+紺スカートに薄いグレーの半袖ニットをイン。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_19542301.jpg
ニットはコレね。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20012683.jpg
シルクらしいブラウスをイン!スカートは最初のグレー。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20022046.jpg
ブラウスはこんな感じ。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20045053.jpg
そしてジャケットは7分袖らしく短いのだけど、
長袖シャツをインして、紺パンツをあわせる日も。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20065194.jpg
このジャケット、全部同じものなの。
この1話だけでなく、次の週のお話でも、このジャケットの登場が多い。

この回のお話で、その他に出て来たのは、コート↓
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20095676.jpg
ワンピースに見える黒いニットスーツ↓
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20123305.jpg
襟付の黒いワンピース↓
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20113455.jpg
あとは、カットソーのようなお寝間着だけ。

別の週のお話ではまた少し違う色のスーツや、ドレスも出て来るけど、
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20165751.jpg
どれも派手ではなく、ちょっとお洒落な感じ。
最近のお気に入りドラマ_e0366006_20414598.jpg
紺色のジャケットやスカート、パンツ、ワンピースは
セット物ではないらしく、微妙に色が違う(ように見える)。
でもそれがおかしくない。
7分袖のジャケットから長袖シャツが出ていても問題なし。
その点が私には👀から鱗だった。
ルールにとらわれないのではなく、几帳面過ぎないという感じ。
アメリカのトラッドってこんな感じかな。

ジャケットとスカート、パンツは同じ紺色でなくちゃダメ。
ジャケットの袖の長さに合わせてインを考えなくちゃ、と思いがちな私。
多少色が異なっても、長さが異なっても、気にしなくて良いのね。
秋になったら、あの少し細目のテーラードで7分袖のジャケットと
似たジャケットが欲しいな。とても着やすそうだもの。

毎週、ベーシックな着こなしなので、
アクセサリーも普段はいつもおなじものが基本。
パールが多いところも私的に点数高し。
アメリカの法廷や企業や政府を舞台にしたTVドラマによく登場する、
セクシーでファッショナブルな女性とは正反対の、
知的な雰囲気が漂うこの主人公のファッションは、まさに私好み。
ストーリーの面白さだけでなく、
ファッションコーディネートも参考になるこのドラマ、
今、一番ハマっています。





















Commented by koharu50 at 2019-05-15 21:10
私も昨晩Huluで後追いの第4話を見たけど、ほとんど同じ紺のワンピースを着ていて、派手ではないけどさりげなく素敵。
今日は5話を見る予定だから、またファッションに注目してみます。
Commented at 2019-05-15 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurete at 2019-05-15 23:28
こんにちは。
法廷ドラマ、SUITSの中の女性陣は全員、体の線が出るぴっちりしたものを着ていて、観ているこちらのほうが深呼吸できません(笑)。
それに対して、Madam Secretaryはアメリカの政治ドラマで、国務長官と言う役柄なので、ファッションも知的でキリリとしたスタイル。
でもさすがに七分袖のジャケットから長袖のブラウスの袖がでていたのは驚きました。

細めのテーラードジャケット、すっきりと、凛々しくて、素敵。いろいろ着回しできそうです。
ハンサムウーマンって感じですね。

Commented by Grace-K52 at 2019-05-16 09:17
> koharu50さん
私は昨夜、第7話を見ました!
インドに外遊というお話で、新種のブラウスが登場…。
けっこう着たきり雀の回でした! 笑
Commented by Grace-K52 at 2019-05-16 09:19
> 鍵コメ23:25さん
了解です!
期待しております。(^^♪
Commented by Grace-K52 at 2019-05-16 09:30
> higureteさん
コメントありがとうございます。

「観ているこちらのほうが深呼吸できません」
解かりますわー。私も同じです。笑

やはり7分袖からブラウスの袖が出ているのは、ちょっと驚きますよね。
でもけっこう多く見かけるので、これもアリかな、とだんだん思って来る自分が怖い。笑

毎回、ファッションチェックを楽しみながら観ています。
by Grace-K52 | 2019-05-15 20:51 | お気に入り | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31