人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のいろいろ

本来、師匠宅のお稽古は金曜日に伺っていたけれど、
今週は第4週でお休みだと思い、美容院の予定を入れてしまった。
木曜日は、洗濯機が届くので開けておいたけど、
午前10時に洗濯機の配達だったので、
午後から師匠宅の木曜日のお稽古へ。

科目は大円の真。
お菓子は季節の柏餅。
今週のいろいろ_e0366006_20161199.jpg
このお菓子の器は「柏台」といって、
14代淡々斎家元のお好みの菓子器。
食した後の柏の葉を下の引き出しに入れると言う仕組みだ。
柏餅だけの菓子器って、凄くない?

木曜日に出掛けたので、お稽古前にちょっと寄り道。
化粧品を買いにデパートに行ったら、
初夏からの必需品、お帽子を発見。
けっこう私好みなの。
今週のいろいろ_e0366006_20252330.jpg
柔らかいタイプなので、リムを上げたり下げたり自由自在。
カジュアルにも、お出かけにも使えそう。
「Ca4La」というブランドのもの。
「カシラ」と読むんですって。面白い。

帽子好きなので、けっこういろいろ集めているけど、
髪が潰れてしまうのが困る。
そのため、ほんと、集めているだけになってしまうのよね~。
でもこれは、けっこう使えそうで期待だわ。

いよいよ日曜日が総会なので、着物の準備をする。
今週のいろいろ_e0366006_20311101.jpg
着物は無地の一つ紋。
白茶(ベージュ)と薄藍のどちらにしようかと出してみたら、
桐蔓草の地紋に桐の花色の着物は、思いのほかシミが出ていた。
これはもう、染め直ししようかな。

着物は襟もとと袖口がまず汚れる。
あとは食べこぼしや水ハネ、移動時の裾汚れなど。
後になって出てきて気付くことも多い。

このお手入れがけっこう費用がかかるもので、
染み抜き箇所が多ければ、染め直してしまうのが私のやり方。
だって1か所の染み抜きに1万円位かかるのよー💦
呉服屋さんのお安いお手入れ期間にだすことにしよう。

明日はいよいよ総会本番。
着物と帯のお披露目はまた明日。











家のベランダで蕾を付けたレモンの木の花が咲いた。
今週のいろいろ_e0366006_20442535.jpg

こんなに花が咲いても実になるのは果たしていくつ?

施設の母は、家に帰りたいきもちが煮詰まり、
自宅へ送るように荷物をまとめるという。
果たして荷物は送られたのか?

弟からメールが来て、
「残酷だけど、外に目と意識が向いているから施設に馴染めない。
3か月位、訪問無し、携帯電話なし、病院付き添いなし」
との提案があった。
確かにこの方法は効果があると言う人は多いし、
その方が母にとっても幸せだという意見もある。
でも、果たしてどうなのかなあ。
何もわからなくなりつつあるのかもしれないけど、
確実に母の心を傷付ける。
今の私は母を引き取ることも出来ず、
弟に責任を転嫁しているのだから何も言えない。
だから辛い。
今週のいろいろ_e0366006_20435352.jpg
絶海の孤島に捨てられたような母が、
果たして3か月後はどんな状態なのか、
想像するだけで苦しくなる。



Commented at 2019-04-28 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-04-28 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grace-K52 at 2019-04-28 23:03
> 鍵コメ08:45さん
コメントありがとうございます。
さすがに母の入院中は、お稽古を2週ほど休んでしまいましたので、
退院後はなんとか時間をとりお稽古に行っています。
お茶のお仲間にも同様の経験をされた方がいらして、
アドバイスなどいただいたり、良い息抜きになっています。

やはり慣れるまで、少し距離をとるのが良いのでしょうね。
でも、その後が心配になってしまいます。
Commented by Grace-K52 at 2019-04-28 23:09
> 鍵コメ21:29さん
これまで実家に母がいるのは当たり前で、
父が亡くなった後も月に1度くらいは顔を出していましたが、
それほど寂しい気持ちは無かったように思います。
でも今は、私の方が寂しいかもしれませんね。
母は逢えない寂しさより、家に帰れない怒りを感じているような……。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-28 23:21
お辛いですね。
私などは施設に入りたいと思いますし、周りにも結構その意見の人達が多いです。
ですけれどお母様の年代では、中々受け入れられない事なのかもしれませんね。
Graceさんのお辛いお気持ち、お察し致します。

この様な時に、なのですが、6月のお食事会が15日土曜日、青山のロアラブッシュにおいて12時からという事になりました。
ご都合がお宜しければ幸いと思いますが、ご無理はなさらないで下さいね。
その次は9月に参ります。


Commented by Grace-K52 at 2019-04-29 19:30
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
同じような体験や悩みを抱えているかたは沢山いらっしゃると思うのですが、
まさか、自分がこのような悩みをかかえるとは思っていませんでした。
私自身のことなら、簡単だと思うのですが……。

6月のoff会(っていうのですか?)、お誘いありがとうございます。
まだ先なのですが、6月は父の七回忌などもあり、ちょっと様子見の状況です。
具体的な予定が決まりましたら、ご連絡させていただきますね。
Commented by myumama3434301 at 2019-05-02 14:58
お辛いですね~。
距離をとってもお辛いでしょう。
見てるのもお辛いし。

義母も実母も施設には入りたくないと言っているので、我が家も他人事では、ございません。

たとえ肉親であっても、思い通りには出来ませんものね。
自分の事なら、簡単に済むことですが。

お辛いでしょうが、上手にお気持ちを他に逃がすことが、Graceさんにとって、良いことだと思います。

上手にコメント出来ずごめんなさいね~💦
Commented by Grace-K52 at 2019-05-02 20:07
> myumama3434301さん
コメント有難うございます。
そうなの。自分のことなら即、簡単なのですが、やはり母はそうは行きません。嫌なのは重々承知なのですが、母も介護度が介護2になってしまい、一人での生活が難しくなってしまいました。模索しております‥。
by Grace-K52 | 2019-04-27 21:02 | さりげない日々 | Comments(8)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31