人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1週目のお稽古

3月になって、やっと通常のお稽古になった。
今日は花月のお稽古で「三友の式」。

花屏風に掛けた花入れに花を入れ、香を焚き、薄茶をいただく。
3月1週目のお稽古_e0366006_20474608.jpg
旧暦の雛祭りということで、「蛤棚」に鼓の薄茶器を飾る。
3月1週目のお稽古_e0366006_20495285.jpg
これで、あっという間に5月には初風炉となる。





40年近く昔、食器ブランドなるものに目覚めた。
唯一知っていた高級ブランドはウェッジウッドだった。
ある時、デパートでウェッジウッドの頒布があると知り、
駆けつけて手に入れたのがコレ↓
3月1週目のお稽古_e0366006_21005666.jpg
オズボーンシリーズのマグカップ。
当時、日本には入っていない形のものだった。
限定品だったが、何とかして4個をゲット!
以来、私の食器棚にはいつも鎮座していたけれど、
なかなか大活躍とはいかなかった。

マグカップという割りには小さいし、
お客様に出すにはラフな感じ?
ソーサーを付ければちょっとよそ行きになるかも?
そこでオズボーンのソーサーのみを探したけど、
なかなかソーサーのみは見つからなかった。

それがなんと、数日前、たまたま思い出してヤフオクを見たら、
あるじゃないですか!

もちろんゲットしました!
3月1週目のお稽古_e0366006_21083078.jpg
どうでしょうか?
ちょっとバランスが悪いかしら?
レトロなコーヒーカップ&ソーサーに見えませんか?

黒壺マークで年代は合っているのだけど、なんか変?
どうもソーサーにも種類があるらしい。
3月1週目のお稽古_e0366006_21120817.jpg
ティー用とコーヒー用で、反りの具合が異なるのかしら?
どうやらゲットしたソーサーはその2種類だったみたい。

カップとソーサーで1セットになると思いきや、
やはり生まれが違うのね。(-_-;)
でもいいの。最初からこのセットなのと押し切るつもり。
だって、ソーサーだけじゃ使いようがない。
せっかく出会ったご縁だもの、せいぜい働いてもらいます。







Commented by Diary-17 at 2019-03-08 23:33
良いですね〜。ピッタリに見えますね。
マグカップは苦手なのですが、流石ウエッジウッド😍此れは良いアイデアだと思います。
Commented by gallery-asaba at 2019-03-09 00:36
とてもいい感じですね。
違和感ないですよ!
よく見つかりましたね。
こんな時、嬉しくなりますよね〜。
Commented by Grace-K52 at 2019-03-09 15:29
> Diary-17さん
昔風の珈琲カップとしては大き目かと思いますが、
今時のコーヒー好きには多めでいいかも~と勝手に思っています。
ピッタリに見えてよかったわー。○十年ぶりの登場です。


Commented by Grace-K52 at 2019-03-09 15:33
> gallery-asabaさん
たまたま、偶然……見つけた時、ドキドキしました。
asabaさんに違和感ないと言われて安心しました。笑

いよいよ明日ですね。
ご報告、楽しみにしています。
by Grace-K52 | 2019-03-08 21:26 | 趣味の世界 | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31