人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の兆し

今日は1か月ぶりに母を病院へ連れていった。
整形外科と循環器科を交互に受診する。
今日は整形外科。
腰が痛いというので、また骨折したかと思ったが、
筋肉の痛みらしい。骨折でなく良かったわ。

病院のレストランは日比谷の松本楼が入っている。
でも、お味はイマイチ💦

帰りがけに、近所のDIYのお店で棚板を購入。
必要なサイズに合わせてカットしてもらう。
春の兆し_e0366006_20352207.jpg
食器棚の棚板が2枚が増えただけで、
普段使いの食器とても取り出し易くなった!
なぜ、今まで増やさなかったのかしら?
スペースも増えたし、やったぜ!

実家に行く時、帰る時、いつも多摩川沿いの道を走る。
今朝はもう、🌸の蕾が膨らみ、咲き出している樹を発見。
ここの木は、いつも1か月近く早く開花するのだ。
帰りは夕日を浴びた木々が春らしく、
温かみを帯びて見えた。
春の兆し_e0366006_20395931.jpg
春の兆し_e0366006_20405097.jpg
半袖でランニングしている人を多数見かけた。
春だわね~。

小市民的な幸せを感じるのはこんな時。
黄金色の夕日を浴びて、ささやかな日常を送れる幸せを噛みしめる。

3月の半ば過ぎに、母を連れて京都に行くことになった。
数年前に亡くなった母の友人のお墓参りをしたいという。
行くだけで一騒動だが、
行けるならちょっと無理しても連れていきたいと思う。

海外でなく日本だもの、
何かあっても言葉は通じる(ハズ)。



Commented by cenepaseri at 2019-02-27 10:38
あの例の三鷹の病院ですね、昨年義父が入院しました。
夫は有名なカレーを食べて、昔のメリケン粉カレーと言ってました。
日比谷もそうかもと思ってしまいます。
もうすぐ春ですね、春の京都はいいですね、
私も3月後半に行く予定ですが…遅い程混みますね。
Commented by koharu50 at 2019-02-27 10:46
お母様のお世話、いろいろ大変と思います。
一昨年の7月に92歳で母が亡くなりましたが、それまでの数年間は一緒にいろいろなところに行きました。もちろん病院にも。
可愛がってもらった恩返しと思い、時には面倒だとも思いましたが、やれるだけのことはしたと後悔はありません。

3月の京都、良さそうですね。お母様と楽しんできて下さい。
お幾つですか?
Commented by uransuzu at 2019-02-27 15:50
私も、もっと母親と旅行したかった、
ということを今でも悔いています。
無理すれば行けたのに、母が何も言わないことをいいことに、どこも連れていってあげていません。
3月の京都、いいですね〜
Commented by Grace-K52 at 2019-02-27 19:48
> cenepaseriさん
コメントありがとうございます。
そう、あの病院です。
実家から近い大学病院なので、何かというとお世話になっています。
食堂のカレーのお味は、日比谷とは違うような気がしますが、これは逆ひいき目かしら?
日比谷で頂いた時も、感動はなかったけど…。

春の京都、彼の国の方々でいっぱいでしょうか。
桜には早いので、少しはましかと期待?しています( ;∀;)
Commented by Grace-K52 at 2019-02-27 19:53
> koharu50さん
そうですよね。私も後悔はしたくないと、やれることはやろうと思っています。
母の我儘ぶりに時々、キレるけど…。

母は昨年11月に90歳になりました。
もうあと何年一緒に過ごせるかなあ、と思うと、多少のことは我慢しようと思います。
あちらもそれなりに、気は使っているのですものね。
Commented by Grace-K52 at 2019-02-27 20:01
> uransuzuさん
お墓参りを口実に、京都に行くことになりましたが、
どこかに旅したかったのだと思います。ホントは海外!に行きたかったらしい。(-_-;)
しかしまず、新幹線に乗るまでが大変で、
新幹線に乗ってしまえば、後はどうにかなると思う。

3月の京都って、実は、一番避けたい時季かも~。
彼の国の方も多そうだしい~💦

Commented by Diary-17 at 2019-02-28 08:11
お母様とのご旅行楽しんで来てくださいね。
私も娘と出かけるのが大好きです。楽しいんですよーホント。
何時迄も一緒に出掛けてくれるか時々心配になりますが…。笑
Commented by Grace-K52 at 2019-03-01 03:47
> Diary-17さん
時々、けんかもしますけど、好みも似ていたりして、
気兼ねなく過ごせるのはやはり母娘ですよね。
これが最後、最後と思いながら、出掛けていますが…。
母は90歳。Diaryさん、まだまだお嬢様とお出掛けできますよー。(^_-)-☆
by Grace-K52 | 2019-02-26 21:00 | うろうろ | Comments(8)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31