人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な話

近年稀な症状の風邪をひいている。
十日ほど前から熱はないのに怠く、関節が痛み、洟が出て喉が痛い。
それも毎日でなく、一日おき位で。
先週金曜日が最悪でお茶のお稽古から這うようにして
帰ったが、翌日は結構よくなり、忘年会にお出掛け。

先週金曜日のお稽古で出たお菓子。
不思議な話_e0366006_11580355.jpg
蕎麦饅頭。亀屋万年堂製。
寒い日には熱々のお饅頭が美味しい。食籠に入れて出す。

翌日の日曜日は拙宅のお稽古と忘年会。
鼻みずと喉の痛みで食欲もないが、お稽古後は忘年会へ。
お茶会の反省会を兼ねているので、休めない……。

拙宅のお稽古には、頂き物の和三盆のお干菓子を。
不思議な話_e0366006_12080075.jpg
ツリーを象った緑色のお盆にお菓子を置いてみた。
本来の菓子盆の盛り方とは違うけど、楽しいからいいでしょ。
うどん県手袋市の和三盆です。美味しい!
とても好評でした。有難うございました。

月曜日は休養日で、洟の伖は痛いけど一日ゴロゴロしてたのに、
なぜか夜になると少し熱がでる。といっても37度ちょっとくらい。
平熱が低い私には37度といってもけっこう負担だし、
洟と喉の痛みは相変わらずで、おちおち寝ていられなかった。

そして昨日、今年最後の拙宅稽古。
朝には熱もなく洟と喉の痛みのみ。
どうにかお稽古を終え、夫に夕飯を作り、薬を飲んで早めにベッドへ。
ところが日づけが変わらないうちに、
寒気がするので、熱を測ったら38度越え。頭痛もする。
どうしようもないままウトウトしていたら、夢をみた。

誰か優しい人がタオルで私の汗を拭き、
氷枕(アイスノン)をあててくれる。
そして冷たいお水を飲ませてくれる。

あー、気持ちいい、と思ったら目が覚めた。
もちろん不快感はそのままだった。
そこで自分で汗を拭き、アイスノンを用意し、
薬を飲んでからボトルに氷水を入れて
喉が渇いたら飲めるようにして再び眠りへ……。

今朝は、熱も37度になり、だいぶ楽になりました。
喉の痛みや洟も減って来たし、
このまま快方に向かうような気がする。

普段なら思いつくことなのに、
夢で見なければ、まったく気づかなかった。
あの優しい人は母じゃないし(母はまだ生きてます💦)、誰でしょう?
今思うのは、私の潜在意識か、守護霊様か。
クリスマスが近いから(?)、守護霊様にしておこう。
不思議な話_e0366006_13192120.jpg
どうやら、1年分の疲れが出ているらしい。
確かに今年は常にはない大きなイベントがあり、大変だった。
無理が効かないお年頃になったし、来年はもっとのんびりしたいものだわ。
ってまだ今年の忘年会は後3回ある。(;'∀')

此のところ、こんな調子だったので、
ブログを拝見しに行くのも遅なりく、コメントもしそびれ、
自分のブログアップはもちろん出来なかった。

何かとお忙しい皆様も、ご自愛くださいませね。













Commented at 2018-12-20 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tori-hamami at 2018-12-20 13:54
そうですね 大事なイベント沢山こなされて、年末になって
どっと疲れが出たのでしょうね
最中は気張っているものですからね ご自分の都合だけで
済まされない日常ご苦労様です
どうぞ、ゆっくり養生なさってください
  優しい人、やっぱりお母さまでは?
Commented by myumama3434301 at 2018-12-20 23:58
お疲れが出たのでしょうか💦
無理なさらないで下さいませ。
お大事に👋
Commented by Grace-K52 at 2018-12-21 06:17
> 鍵コメさん
お優しいコメントありがとうございます。
ほんと、体力だけは自慢だった私も、
無理はできない歳になってきたんだわーと実感しています。
今のところ介護がないだけ恵まれています、はい。
Commented by Grace-K52 at 2018-12-21 06:20
> myumama3434301さん
お気遣いいただきありがとうございます。
myumamaさんもお引越しのお疲れがでませんように。
無理は禁物です。
Commented by Grace-K52 at 2018-12-21 06:26
> tori-hamamiさん
コメントありがとうございます。
お返事の順番を間違えてしまいました。ゴメンナサイ。
好きでしていることで疲れてしまっては、情けないですよね。(-_-;)
toriさんは、ほんとに精力的に活動なさっていて素晴らしいです。
体力つけて見習わなくては……。(^^)/
Commented by gallery-asaba at 2018-12-21 13:48
ツリーを象った和三盆のお菓子、とっても可愛いですね。
お加減は如何ですか?
お熱が続いてお辛いですね。
お茶会やジャズのコンサート、大役をこなされて大活躍でいらっしゃいましたものね。
きっとお疲れが出らたのでしょうね。
行き届いた看護をして下さった守護霊様?
その様な方が居て下さって、いいなぁ。
どうぞご無理をなさらないで下さいね。
早くすっきり回復されます様に。


Commented by uransuzu at 2018-12-21 18:51
ツリーを象った黒のお皿に、可愛らしく和三盆を盛っていただいて嬉しいです!
こんな遊びのお茶菓子も、現代の茶席ではいいですよね。
私も今年の夏は、いままでにひいたことのない風邪にかかり、かなり長く引きずりました。
やはり、若い頃より免疫力が落ちているのでしょうね。
お医者様にかかる方が良いと思いますよ。
Commented by Grace-K52 at 2018-12-21 20:47
> gallery-asabaさん
お気遣いをいただき、恐縮です。
やはりこの1年の疲れがでたのだろうと思います。
今はもう熱も無く、鼻水だけ。守護霊様の霊験新かです。笑
今年はいろいろイベントがあり、心身ともに興奮しましたので、
知恵熱かもー? 笑
いくつになっても目新しいことには魅かれてしまいます。

Commented by Grace-K52 at 2018-12-21 20:52
> uransuzuさん
このツリーのお皿は緑色で縁は枝ぶりに合わせて凸凹になっているの。
今しか使えない旬の菓子器です。笑

免疫力は落ちてますよね~。
今ではもう熱も出なくて(守護霊様のお陰?)、
後は鼻水だけという感じですが、ぶり返しが怖い。
免疫力を付けなくちゃ❢
by Grace-K52 | 2018-12-19 13:01 | さりげない日々 | Comments(10)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31