人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、なーんだ?

韓国にカニを食べに行った夫が帰宅。
行った先はワタリガニの名産地、黄海側の安眠島。
民宿に泊まり、市場でカニを買って自炊し、
思う存分カニを食べるはずが、
市場にカニがいなかったそうな。

韓国はちょうどケジャン(ワタリガニの醤油漬け)を作る時期とかで、
一般家庭でも市場でワタリガニを大量に買い、
自宅で漬け込んでいるとか。

結局、レストランでカニを買い、調理したという。
お粗末な噺でございました💦

そんな夫の韓国土産がこれ↓
これ、なーんだ?_e0366006_21351235.jpg
見た目は●●●だけど、味は絶品の高級食材!

そう、乾燥海鼠でございます。
海鼠は日本産が良いらしいけど、韓国産はとにかくお安い。
この高級食材が日本の4分の1以下のお値段だとか。
これなら思う存分、味わえるわ♬
これ、なーんだ?_e0366006_21490486.jpg
とはいえ料理するのは、私。
これまで生の海鼠は酢の物にしたけれど、
乾燥海鼠の調理は初めて。

最初の難関は、乾燥を戻すことらしい。
ちょっと調べただけでも、とっても、とっても大変そう💦
気力が充実していないと無理かも?
しかし手間暇かけて戻した乾燥海鼠は
生のものより絶品らしい……。

果たして乾燥海鼠を食すことは出来るのだろうか?
高級食材にはあまり縁がない
K家の食卓のお話でした。








Commented by uransuzu at 2018-12-05 09:17
生ナマコは、今の時期にたくさんいただきますが、
乾燥ナマコは、料理したことありません。
時間かかりそうですね。
Commented by Grace-K52 at 2018-12-05 11:28
> uransuzuさん
ネットで調べたら、数日かかるようです。
熱湯につけて冷めたら水を捨て、また熱湯につける、の繰り返し。
お出掛けしない日が続く時じゃないと、チャレンジできないわー。
by Grace-K52 | 2018-12-04 22:28 | | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31