人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い時からパール好き

ずいぶん昔、
アメリカ女優のマリリン・モンローが日本に来て、
御木本でパールのネックレスを購入したと聞いた。
真珠粒の大きさが、小さいものから大きなものへと変わる
グラデーションというタイプのネックレスだという。
40年位昔に聞いた話だけど、素敵だわ、と思った。
その時の私は、親に用意してもらった同じ大きさの粒が並ぶ、
冠婚葬祭用のネックレスしか持っていなかった。

何年かたち、仕事で収入を得るようになり、
真珠のネックレスもいろいろ自分が気に入ったものを
手に入れることができるようになった。
そして少し前に見たある映画で、
昔、欲しいと思ったパールのネックレスに再び遭遇!


この映画の舞台は1980年代で、私も一人前の仕事人だった時代だ。
映画の中で主人公は
色々なパールのネックレスを付けているけれど、
(パールしか付けていないかも)
私が注目したのは小粒のグラデーションネックレス❢
あの頃、流行っていた記憶はない…でも、素敵。

ここで再びグラデーション熱が再発。
マリリン・モンローのネックレスを調べたら、
チョーカーのように短い定番タイプ。
私は映画のようにもう少し長いタイプがいいな。

それ以来、あちこちの宝飾店の店頭を気にしていたけど、出会えない。
ふと先日、親しい宝飾屋さんに別件(母の琥珀ネックレスの糸かえ)を
お願いしたついでにグラデーションのパールネックレスの話をした。

「最近はあまり見かけないねえ。真珠屋に聞いてみるけど」

1週間後、琥珀をとりに行ったら、
なんとウィンドーにグラデーションネックレスが!
若い時からパール好き_e0366006_16174090.jpg
宝飾屋さんが真珠屋さんにに電話して
「グラデ―ション、無いよね。組んでくれない?」
と言ったら、
「奇遇だねえ、今、ちょうど組んでるよ!」
ということだったとか。

グッドタイミングだったグラデーションは6㎜から9㎜。
映画のものよりちょっと大粒だけど、
今ではベビーパールからのグラデーションはなかなか難しいらしい。
(ベビーパールが減ってるんですって)
若い時からパール好き_e0366006_20142175.jpg
まさか、1週間でグラデネックレスが手元に来るとは思わなかった!
まるで、注文を待っていたかのよう?
粒の大きさには👀をつぶり、連れて帰りました。
でも付けてみるとこの粒の大きさ、長さはちょうど良い感じ。
フォーマルにもカジュアルにも使えるわ。

💕

この際、これまでの手持ちのパールネックレスも記録をかねてお披露目。
忘れているものがあるかもしれないけど、今、手元にあるものを。

フォーマルに近いお洒落用。
若い時からパール好き_e0366006_20192564.jpg
1段目左 大粒バロックに金のバロック粒を挟んだもの。60㎝。
イヤリングはミリアムハスケルを合わせて。
1段目右 黒真珠 12㎜位。 長さは45㎝。
2段目左 ピンクの淡水米粒真珠4連 長さは43㎝位 ミキモト
2段目右 11㎜ 長さ43㎝位
3段目 8㎜位のバロック 2連 ミキモト

もう少しカジュアルなのはコレ↓
若い時からパール好き_e0366006_20281056.jpg
左 8㎜あこや真珠にグレーの真珠を挟んだもの。55㎝位
中 バロックパールとベビーパールをねじり合わせてチョーカーに。
右 ベビーパールにグレーの真珠を挟んだもの 45㎝位

カジュアルというか、お遊びというか…↓
若い時からパール好き_e0366006_20332726.jpg
左から 変形扁平の真珠を連ねて。
ゴールドに染めたパールと黒ガラスビーズが半分づつ。120㎝くらい。
💛型のパールと緑に染めた丸いパールを連ねて。
ベビーパール120㎝。
バロックパール120㎝。
(この2本をグルグルしてチョーカーにしたのが前述のチョーカー)

最後に私の葬祭用。
若い時からパール好き_e0366006_20403454.jpg
TASAKIの43㎝。
葬祭用はあまり大きい粒もおかしいし、
8・5㎜位がちょうど良いと思います。
黒真珠を葬祭用にと思って買いましたが、粒がちょっと大きすぎ。
喪服にはさりげなく、が良いかと…。
死ぬまでコレを使います、はい。

















手持ちのパールネックレスを取り出していたら、
なんと1本の糸が切れた!
若い時からパール好き_e0366006_20571647.jpg
グレーのバロック 80㎝
ヴォーグ編集長だったアナ・ウィンターの真似をして購入。
3連で巻いたり、長くたらしたり捩じったり。
なかなか使用頻度が高いもの。

出掛け先で切れなくて良かった!
早速、糸代えに行かなくちゃ!


Commented by gallery-asaba at 2018-11-23 22:31
パールのネックレスのコレクション、かなりお持ちなのですね!
素晴らしいです。
皆それぞれお洒落で素敵です。
グラデーションネックレスというのですか、いいですね。
エレガントにもカジュアルにも使えて、そしてとってもお似合いです。
これだけお持ちだと、お洒落の幅も広がりますね。
私も以前プッツリ切れてしまって直して貰ったのですが、全部は拾う事が出来ずに後で粒が何個か出てきました(汗)
回収出来て良かったですね。
Commented by myumama3434301 at 2018-11-24 13:27
私も、誕生石が真珠なので大好きです💕
私はどちらかと言うとバロック好きです。
真円は、冠婚葬祭のものぐらいかしら😌
貝からこのままの姿で出てくるなんて💕
素晴らしいと思います。
素敵なコレクションですね(*^^*)
Commented by Diary-17 at 2018-11-24 13:48
凄いコレクションですねー。素敵!
最近めっきり付けなくなったけれど、やはり真珠は美しいと見直しました。
ダイアや他の貴石、半貴石と違って真珠は女性だけが着けて美しいアクセサリーだと思います。
グラデーション真珠とってもエレガントです。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-24 19:17
> gallery-asabaさん
若い時から、ちょっとした出会いで手に入れたパールが、
けっこう溜まってしまいました。

グラデーションはたぶん最小から最大までの粒の大きさで、
だいぶ雰囲気が変わると思います。
本当はもう少し小さな粒がお洒落だと思いましたが…。
今は嬉しくて、どんなファッションにも付けたい気分です(^^♪
Commented by Grace-K52 at 2018-11-24 19:22
> myumama3434301さん
コメントありがとうございます。
誕生石が真珠ということは、6月生まれですね、羨ましい。
私もシンプルな真円は、二つしか持っていません。
あまり改まったものは付ける機会がなくて…。
バロックは適度な遊びがあって、私も大好きです。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-24 19:34
> Diary-17さん
昔見たTVのドラマで、NYの日系人のお婆様が、
グレーのフラノらしきタイトスカート、とろみのあるシルクの白ブラウスに、パールネックレスとピアスを付けて登場されました。その時から、私の理想はこのスタイル。
真珠はちょっとダサくなる恐れがあるので、意外に難しい宝石だと思います。
日系人なら誰でも似合うというけれど、お洒落かどうかはつけ方次第かと…。グラデーションはちょっとクラシックで惹かれます。
ハイブランドの宝飾品は無理だけど、真珠なら手が出るわ~。で、増えてしまいました。笑



Commented by queentomo at 2018-11-25 09:32
私もグラデーション持ってる、小さい粒の母の若い時の!
すごいコレクション❣️素敵。
私も真珠はつい欲しくなって数点持ってますが、、、、ピアス、リング、ブレスレットしたところでいつもネックレスはパスになってしまいます。
死ぬまでに使わないと、、、といつも思います。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-25 20:45
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
まあ、さすがお母様! ちゃんと話題のお品を抑えていらしたのですね!
グラデーションも小粒のものがお洒落だと思います。
パールはピアスとネックレスをセットにすると、だいぶフォーマル感が強くなるので、
私もどちらか片方にすることが多いです。18Kやプラチナのピアスとネックレスとか。
生きてるうちに、どんどん使って元をとりましょ! 笑
Commented by mamako48722 at 2018-11-28 00:51
沢山の素敵な真珠のコレクションに溜息が・・。
真珠は女性にとって永遠ですよね。

グラデーションパール、雰囲気が変わってとても素敵!
Commented by uransuzu at 2018-11-28 15:41
真珠は、日本人の肌色によく合うと、昔から言われますよね。
こんなに持っていると、眺めているだけで楽しい~
私ももっとカジュアルに使いたいな、Graceさんのブログでお勉強させてください。
切れてしまったネックレスが2本あり、お数珠にしようかしらと思っています。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-28 20:50
> mamako48722さん
コメントありがとうございます。
若い肌よりも老いた肌のほうが真珠が似合う、
と誰かが言っていた気が…笑
グラデーションは昔の流行のようですが、
惹かれてしまいました💛

Commented by Grace-K52 at 2018-11-28 20:57
> uransuzuさん
コメントありがとうございます。
ウチは神道なのでお数珠のことはあまり知らないのですが、
真珠もお数珠になるのですか?
切れたネックレスが2本おありなら、
ビーズを足してロングネックレスに再生されてはいかがでしょ。
カジュアルに使うなら、異素材をプラスされると良いと思います。
Commented by Diary-17 at 2018-11-29 16:39
再びお邪魔します。
この映画はとても良い映画でしたね。何度も見ました。
ヘレン ミレンがピッタリの役でした。アメリカの俳優はヨーロッパ人を演じれる人がいなくて、そうなるとイギリス人の俳優さんを起用しますね。
戦争や歪んだ思想の力で人の人生が変わってしまう、とても切ない物語でした。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-29 18:46
> Diary-17さん
良い映画ですよね。たまにハリウッドも良いものを作るという感じ。
ヘレン・ミレンは好きな女優さんです。この映画では特にファッションに魅かれました。
グラデーションパールとか……(^_-)-☆
ストーリーがキチンとしていると、ファッションなどに目が行き、2倍楽しめます。
Commented by Sasakineko at 2021-05-24 05:29 x
以前の記事へのコメントでごめんなさい。
真珠のネックレスのブログを見ててこちらに行き着きました。
これこら真珠のネックレスを揃えて行きたいと思っているのですが、素敵なネックレスばかりで眼福です!!
TASAKIの葬祭用8.5mmのネックレスの留め具ですが、シルバーとK18どちらでしょうか?
長く使うにはそういうところに拘った方が良いのか、そんなに気にしなくても良いのか、いろんなネックレスをお持ちのGrace様にお伺いしたく質問しました。
気が向きましたら、コメント頂けたら嬉しいです〜
Commented by Grace-K52 at 2021-05-24 08:53
Sasakinekoさん コメントありがとうございます。

昔から真珠のネックレスの留め具といえばシルバーだと思っていましたが、これはシルバー色ということだったのでしょうか。
専門家ではないので留め具の材質等は詳しくありませんし、私のネックレスはそれほど高品質な物ではないのですが、留め具の材質を調べてみました。
留め具は、14Kとシルバーが半々位でした。お尋ねのTASAKIのネックレスはシルバーだと思われます。MIKIMOTOのネックレスでも、ピンクの淡水パールは14Kで、白いバロックパールはシルバーでした。何が基準でそれらが用いられるのかはわかりませんが、真珠の質に比例しているのかなあ、とも思います。
総じて私にしては奮発した真珠ネックレスには14Kが使われている気がしますが、それでもこれらの留め具はいわゆる既製品です。そしてまったく同じデザインの留め具でシルバーと14KWDがありましたが、その違いは付けていてもわからないと思います。私も調べるまでわかりませんでした。
私は既製品の留め具でも変わったデザインのものには惹かれますが、材質にはそれほどこだわりません。もちろん作家がデザインした装飾留め具は素敵だと思いますが、これらには宝石があしらわれプラチナや18Kが使われてお値段もそれなりに。。。 そして留め具というよりペンダントトップと同じだと思います。
真珠は生き物なので時を経ると老化します。持ち主と一緒に古びていくのが愛おしいです。留め具も邪魔にならないデザインで、一緒に時を経ていくものがよろしいかと……。お答えになりましたでしょうか?
Commented by Sasakineko at 2021-05-24 12:01 x
お返事ありがとうございます!!
こんなに丁寧なお答えが頂けるとは思っておらずとてもありがたい限りです。
わざわざお調べくださったとのこと、お手を煩わせてしまいすみません💦重ねてお礼申し上げます。

結婚を機に一生使えるパールのネックレスを購入したいと思いまして、TASAKI等見に行ったのですが、留め具の材質の違いでだいぶお値段が違い・・・
真珠一代という言葉も聞いたことがありましたので、どの程度こだわるものなのか悩んでおりましたが

>持ち主と一緒に古びていくのが愛おしいです。留め具も邪魔にならないデザインで、一緒に時を経ていくものがよろしいかと……。

とのお言葉がとても素敵でした・・・❗️❗️
せっかく真珠のネックレスを買うなら私もそう思えるネックレスを探そうと思います。
冠婚葬祭用のベーシックがネックレスを買ったら、私も主さまのようにお洒落なネックレスを集めてみたいです(^^)

こちらのブログを見つけて、素敵な方からお返事をいただけて本当に良かったです。
ありがとうございました。
Commented by Grace-K52 at 2021-05-24 20:30
Sasakinekoさん コメントありがとうございます。

少しでもお役に立てたなら嬉しいかぎりです。
真珠は色や形、質もピンからキリまでいろいろありますので、私もお財布と相談しながら、自分が幸せな気分になれるものを選んできました。
Sasakinekoさんも、そんなお品を見つけられますよう願っています。

Commented by grace_land at 2021-08-01 21:26
Jazzのステージでは、必須アイテムです💘ね😽
Commented by Grace-K52 at 2021-08-02 10:09
grace_landさん コメントありがとうございます。

パールは私にとってトレードマークである究極のアクセサリーですが、
ステージ映えしないのでキラキラを付けてます。えへへ。
Commented by grace_land at 2023-11-15 19:42
僕も最近、ブレスレットと、ネックレスを買いました。
クロムハーツのシルバーのシンプルなボールチェーン
です。
右腕にシルバーと、ネックに50cmの短いボールチェーン
気に入っています♪
by Grace-K52 | 2018-11-23 21:04 | お気に入り | Comments(21)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31