人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会準備 道具

いよいよ明日はお茶席準備。
午前中に道具屋さんがピックアップに来てくれて、
花長さんで花を買い、その後師匠宅で道具をお借りし、
午後から茶席準備の予定です。
お茶会準備 道具_e0366006_19434743.jpg
荷物には荷札を付けて中身がわかるようにする。
何しろ、水屋の雑巾・ゴミ袋からお軸や茶碗まで、
使うものはすべて持って行くから大変だ。
何が入っているかわかれば設置作業も早いはず。

今朝、お点前予定のお弟子さんのお父様が危篤との連絡があり、
お点前要員を急遽補充することに。
幸い今日は師匠宅のお稽古日でもあったので、
交代要員の手配ができました。
助かりましたー💕

師匠宅の今日のお稽古は「唐物」。
お点前はともかく、お客様でお道具を拝見している時、
お茶入れを倒してお茶をこぼしてしまった!
こんなこと、初めて!
いかに心ここにないかの証明だわ。
明日になれば居直れる(!)と思うけど……💀

そんな今日のお菓子。
お茶会準備 道具_e0366006_19570892.jpg
「紅葉」亀屋万年堂製。

もう立冬を過ぎたから、紅葉は遅いかも…?
お茶会のお菓子は「銀杏」です。






Commented at 2018-11-10 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-10 18:49
> 鍵コメさん
応援ありがとうございます! !(^^)!
明日はぼーっとしているうちに終わってくれることを願っております。
ま、何とかなるさ! の精神で明日、頑張ります。


by Grace-K52 | 2018-11-09 20:00 | 趣味の世界 | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31