人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会準備 着物

いよいよお茶会まで3日となったので、
今日は着物を準備した。
お茶会準備 着物_e0366006_20583643.jpg
お茶会準備 着物_e0366006_20590775.jpg
和室は白熱灯なので赤味が強いが、
地色は葡萄唐草の落ち着いたベージュ。
葡萄の葉と実が描かれ、有職文様などの色紙散らし。

着物は10年以上前に、
師匠宅の茶会で初めて席を持った時に誂えたもの。
あまり着る機会がなく、今回が2回目。
当時より太ったので、合わせがちょっと心配だったけど、
何とか大丈夫そうで良かったー❢

お茶会準備 着物_e0366006_20594183.jpg
帯はこれも10年位前に仕事で京都に行っていた時に手に入れたもの。
帯締めは今回のお茶席に、お祝いとしていただきました。
手作りなのです!
やはり締めないと悪いかな、と思案中。
色が合うかなあ?
実物は写真より多少色が薄いと思いますが…。

お道具やらなんやらに💰がかかるので、
着物は持っているもので済まそうと最初から思ってました。
でも、お道具より、着物の方が使う頻度が高いのよねー。




Commented by gallery-asaba at 2018-11-09 13:51
お着物も帯も、格式や品格があって素晴らしいですね‼︎
お写真で拝見する限り、帯締めのお色も合う様に思うのですが。
帯揚げはどの様なお色になさるのでしょう。
お召しになられたら、きっと素敵でしょうね。
大変な事でしょうけれど、楽しみですね。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-09 19:32
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
誰も着物なんて見ちゃいない、とは思うのですが、やはり気になりますね。笑
帯揚げは薄黄色の綸子か白っぽい絞りかなあ、と思っています。
小物コーディネートはこれから考えます。(^_-)-☆
今日、お点前予定のお弟子さんの父上が危篤になられ、当日は欠席となりました。
最後まで、気が抜けません。
Commented by Diary-17 at 2018-11-09 20:03
手製の帯締めをお茶会のお祝いに贈られる、なんて素敵な心使いでしょうね。
しかし、頂いたからには当日締めなくてはいけないのでしょうか?

当日は素晴らしいお茶会になります様に。
Commented by Grace-K52 at 2018-11-09 20:27
> Diary-17さん
コメントありがとうございます。
そうなの。お手製をいただくのは嬉しいので、
感謝の意を込めて、締めないと申し訳ない気もするし…。
でも着物と帯に合うかしら…?
まあ、帯揚げの色を合わせれば、何とかまとまると思います。


by Grace-K52 | 2018-11-08 21:14 | 趣味の世界 | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31