人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の幸

昨日、夫が田舎から帰宅。
今回の帰省目的は田舎の家のメンテナンスと鮎釣り。
まず鮎釣りに友人たちと出掛け、
その後家の草むしりなどしたらしい。
隣街は最高気温で全国トップを争っている所、
熱射病にならなくて良かった!

冷凍して持ち帰った今回の鮎は、
先日の大雨で苔が流されたせいでか、いつもより小ぶり。
山の幸_e0366006_10531430.jpg
小さいのばっかりと思ったら、これは私専用の鮎だそうです。
(大きい物は、すでに田舎で夫たちのお腹の中へ)

私は鮎を塩焼きして、尻尾から骨抜きして食すのが好き。
頭は残すけど、数口で丸ごと食べる。
それには、ちょっと小さめな鮎のほうが食べやすいし美味しい。
やはり鮎は天然ものが一番だわ~!

山の幸_e0366006_11025648.jpg
もう一つのお土産は夏ワラビ。
夏に生えるワラビはちょっと細くて固いが、
お味噌汁に入れると出汁が出て美味しい。
「宝庫を見つけた!」そうだけど、
稀少だからこそ嬉しい気も……💦

鮎も夏ワラビも、ウチにとっては山の幸。
毎夏、楽しんで来たけれど、
夫の郷里まで高速道路を使っても車で約4時間。
一人で車を運転して、いつまで出かけられるのかなあ?
ちょっと心配な気もしています。











by Grace-K52 | 2018-07-16 11:16 | | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31