人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ卸しのピカイチ!

インフルエンザに罹っていた数日間、
もちろん料理など出来なかった。
昨日、体調もだいぶ戻り、久しぶりに調理意欲がわいたので、
「何が食べたい?」
と夫に聞いたらグラタンがいいという。
我が家の定番はチキンと海老のマカロニグラタン。
ミックスチーズだけでなく、パルメザンチーズを卸してたっぷりかける。

そのチーズ卸し、昔はいろいろ試してみた。
左は昔からのチーズおろし定番型。右は(大根もおろせる)おろし金型。
チーズ卸しのピカイチ!_e0366006_21562867.jpg

あと写真にはないが、何種類か卸しパターンがついた
方形のものやらいろいろあったが、どれもちょっと使いにくく、
指を怪我しそうで、チーズを卸すのが億劫だった。

数年前、この卸し金(といって良いのかわからないけど)に出会い、
眼から鱗というか、瓢箪から駒というか、
とにかくビックリ(*_*)した!!
チーズ卸しのピカイチ!_e0366006_21570811.jpg
ほとんど力を入れることなく削れる削れる、
塊チーズがあっという間にふんわりしたとした削りチーズの山になる。
まったくストレスフリーなチーズ卸しだ!
パスタやサラダなどにちょっとチーズを、なんて時にすぐ手が伸びる。
やはり削り立てのチーズは美味しいし、
お手入れが簡単なのも良いわ。

アメリカのMicroplane社のチーズおろし。
何をいまさら、という方も多いとは思うが、
私にとっての便利なキッチンツールの上位にある。
大根など野菜も卸せるらしいが、チーズ卸しの実力はピカイチだと思う。

グラタンを作りながら気付いた
心からお薦めできるキッチンツールをご紹介しました!













普段の私はアイスクリームを食べない。
だってやっぱりダイエットを意識しているしぃ…。

でも今回は自分へのお見舞いとして、アイスクリーム解禁!
チーズ卸しのピカイチ!_e0366006_21543427.jpg
ハーゲンダッツのバニラアイスにラムレーズンを混ぜ、
自家製ブルーベリーソースをかける…。
銀のスプーンで食べる濃厚なアイスクリーム!

冷たくて甘いものを体が欲していたのよ。

至福の時間でございました。


Commented by Diary-17 at 2018-03-02 23:53
回復して良かった!食欲があるのは良い事です。
私事ですが……アイスクリームはお昼のデザートとして毎日食べています。今日なんて昨夜の会食用のフォンダンショコラの残りとアイスクリームでした。
食べたい時に食べれる幸せ❣️
わかります。
Commented by Grace-K52 at 2018-03-04 07:25
> Diary-17さん
察するに相当スマートなDiaryさんは、アイスクリームのみならず、
ダイエットの敵といわれるような垂涎もののお食事を毎日なさっているような(^^♪
会食続きも大変ですね!←イヤミではありませんよ~
でも羨ましい。
Commented by Diary-17 at 2018-03-05 01:04
お客様が違うのでメニューが同じことも多いですから連続して同じ様なもの食べたりしているので正直なところあまり嬉しい事では有りません。
洋食ですしね。
何にもない時や一人の時は質素にお蕎麦とか食べています。若い頃は痩せ過ぎな程で食べても平気だったけれど今では夫に食べ過ぎだとか、もう少し痩せろ等と言われています。グスン
でもね、食べたい物を食べれる時に!でしょう?
Commented by Grace-K52 at 2018-03-05 19:55
> Diary-17さん
私も若い頃は「痩せの大食い」と言われ、
何をどれだけ食べても体重にも見た目にも響かなかったけど、
今は水を飲んでも太るような気が…。あはは。
美味しい物を少し‥が理想なんだけど、美味しいとつい食べ過ぎてしまうのが悩みだわ。

この年になると、痩せるとシワになる気がするの。
ダイエットも難しいわw。
by Grace-K52 | 2018-03-01 22:57 | お気に入り | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31