人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークのアクセサリー

聞くところによると、
50年以上たったものをヴィンテージ、
100年以上たったものをアンティークというそうな。
私自身がもうヴィンテージものだから、
若い頃から持っているものも限りなくヴィンテージに近い訳だけど
ここ数年「アンティーク」と言われているアクセサリーに魅かれている。
もちろんヴィンテージも好きで、いろいろ集めた(持っていた)が、
まずは、アンティークのものを記録しておこう。
アンティークのアクセサリー_e0366006_20275610.jpg
アンティークのものもヴィンテージのものも、
最近は親しくしている自由が丘のアンティークショップで
手に入れることが多いのだけど、
↓は20年以上前にデパートの骨董市に初めて行って、
一目惚れして貯金をはたいて手に入れた
アンティークアクセサリーの第1弾。

アンティークのアクセサリー_e0366006_20315637.jpg
                         
 翡翠とダイヤモンドのピアス。
ピアスの針が壊れたので、輪っかをつけてもらい、
上のダイヤ入ピアスに通して使っている。

アンティークのアクセサリー_e0366006_20290117.jpg
仲良しのお店で手に入れた
誕生石のペリドットをはめたペンダント兼用のブローチと
フィリギュリーの大型クロス。
どちらも14Kのフランス製だったと思う。
当時の技術によるのか
アンティークのものには18Kではなく14Kや10Kが多い。

アンティークのアクセサリー_e0366006_20533498.jpg
こちらは、もちろんダイヤではございません。
しかし当時のダイヤもガラスもちょっと曇っていて、一見、似てるでしょ?
こちらはアールデコ。
ガラスでもセッティングはダイヤと同じ方法でされていて、
なかなか手が込んでいる。

これらは皆、手仕事で作られたもの、
今では技術が廃れなかなか再現できないものだ。
ヴィクトリアン、エドーワーディアン、ジョージアン、アールデコといった
スタイルだけでなく、手作業のすばらしさもアンティークの魅力だと思う。

私の好みから言えば、1番好きなのはパールだが、
モダンなシルバー、原石のジャラジャラ系、アールデコも好き。
アンティークといってもヴィクトリアンにはあまり魅かれず、
装飾過多系ならヴィンテージの方が好き。
若い頃からハイブランドには興味がなく(ってもちろん買えなかった)
昔からちょっと変わったものが好き。
その辺はヴィンテージもので公開しますわ。









Commented by queentomo at 2018-02-02 22:21
素敵やねー。
翡翠のイヤリング、黒のワンピースにひとつだけ、いいわ〜。ステージでも生えますよ❣️
Commented by Grace-K52 at 2018-02-03 10:19
> queentomoさん
ありがとうございます。
今度の発表会のお衣裳第1候補にしとこ!(^^)!
Commented by uransuzu at 2018-02-03 16:51
昔は、こういった物を身につける人は、
高貴な方々だったのでしょうね。
妄想を膨らませつつ、細かな手作業を楽しむ、ビンテージの魅力ですね!
Commented by Grace-K52 at 2018-02-03 19:13
> uransuzuさん
元の持ち主はどんな人だったのかなあ、と想像するのは楽しいです。
日本の物だと妙にリアルで色々考えてしまうけど、
外国の物は、地理的にも遠いいし、知識もないし、
思い切り妄想してます(笑)
Commented by Diary-17 at 2018-02-04 02:00
なかなかコメントが届かず、もう一度挑戦。

私としては最後の翡翠のブローチがいいなって思います。翡翠が好き。
Commented by Grace-K52 at 2018-02-04 10:27
> Diary-17さん
Diaryさんも翡翠がお好きですか? 私も翡翠が好き💛
残念ながら最後のブローチは硝子なんです。
でも、翡翠に見えるでしょ?
これはこれで気に入ってますw
Commented by Diary-17 at 2018-02-04 16:01
言われてみれば、翠の色が違うような気もしますが…素敵です。結局は私緑色が好きみたいです。笑
by Grace-K52 | 2018-02-02 21:29 | お気に入り | Comments(7)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31