人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の拙宅稽古

今日から拙宅稽古が始まった。
初釜の反省を、と思ったが、出席者は半分。
1月後半は皆さんお仕事が忙しいらしい。
まあ、それぞれ反省すべきところは反省し、
自画自賛するところは自慢して、次回のお茶会に繋げよう!
お稽古は濃茶平点前をして、
初釜のために特訓した薄茶台目席のお点前をリセット。
2月からは通常稽古に戻る予定。

1月の拙宅稽古_e0366006_22005847.jpg
初釜で使用した道具類をかたずけ、さっぱりした茶室。←タラがチェック中。
今年は道具類を出していたので、お軸も炭飾りも柳も飾らなかった。
室礼をどうしようかと思ったけど、
短い間だけど床に干支にちなんだ扇をかけた。

1月の拙宅稽古_e0366006_22022696.jpg
昨年末に道具屋で手に入れた干支扇の1本で
「張仙人 狗を射る」という中国の故事を描いたもの。
昔の中国で子供をさらう悪い狗がいて、その狗を張仙人が退治したとかで、
張仙人は子供を守る神様になったらしい。
この絵では狗は犬のように描かれているけれど、
もとは日本でいう天狗のことを指していたのではないかしら?

干支の扇としてはビミョウな扇ではあるけれど、
まあ、狗でも戌でも犬だから、ちゃんと今年らしいでしょ。


















Commented by Diary-17 at 2018-01-21 21:38
こんばんは
子供の時に近所のお婆さんだったかお爺さん…兎に角お年寄りに夕方遅くまで遊んでいると天狗に連れて行かれると言われていた事を思い出しました。
こんな事今のご時世に言ったら、ボケてるいると言われるだけですね(笑
Commented by Grace-K52 at 2018-01-21 22:35
> Diary-17さん
えーっ 私よりお若いのに、そんなこと言われていたのですか?
昔はいろいろ面白い話がありましたね。
夜に笛を吹くと蛇がくるとか…(笑)
Commented by Diary-17 at 2018-01-21 22:46
そう、天狗が飛んでくるのか?と時々空を見上げて注意していました。爆

口笛に蛇の話は私が我が家の子供達に言い聞かせていました(笑
Commented by Grace-K52 at 2018-01-22 00:02
> Diary-17さん
あ、間違えた! 笛ではなく口笛でしたw
by Grace-K52 | 2018-01-20 22:31 | 趣味の世界 | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31