人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜準備──お道具

1月8日の師匠が開催する初釜の準備を始めた。
今回は友人と二人で席を持ち、お道具も持ち寄り。
私の担当の大物は釜、炉縁。
その他はお茶碗や水指、香合などだから、それほど大荷物ではない。

今年の干支ものは、狛犬の香合。
初釜準備──お道具_e0366006_10492186.jpg
初釜ならではの「和かみず」花入れ。
初釜準備──お道具_e0366006_10483648.jpg
干支にこだわらず、部屋に合わせた水指は高取楽山造。
初釜準備──お道具_e0366006_11180757.jpg
替えのお茶碗は坪島圡平の黒織部。
初釜準備──お道具_e0366006_11195887.jpg
お軸などその他のお道具詳細は会記で。
初釜準備──お道具_e0366006_10342906.jpg
前日7日にお道具を持ち込みます。





昨日の夜は、私の実家の新年会。
昨年の若向きハンバーガー店(?)は甥の選択で評価低し。
で、今年はまた、すき焼き・しゃぶしゃぶのチェーン店で。
お正月値段だし、正直、飽きている店…。

それでも今年は姪が彼氏を連れて来た!
うーん、コメントは差し控えたいが、
姪にお酒を注がせて自分ばかり飲まず、
せめて義父になるかもしれない弟にお酒くらい注げよ‼

私は車の運転があるので、お酒は飲まなかったが、
なぜか彼氏に注いでやっていた…。
ちょっと悔しい。←お酒がのめないから。

車なので要らなかったかもだけど
着て行ったクルクルカールのムートンジャケット。
初釜準備──お道具_e0366006_11343050.jpg
今年はクルクル毛が流行りらしいので、
リバーシブルのクルクル毛をあえて出して着たのに、
お店で仲居さんは何故か裏返して(表革を出して)
預かってくれていた。

帰りも表革で渡してくれたけど、
もしかして、気を利かしてくれたつもりなの?




Commented by uransuzu at 2018-01-05 15:05
うふ、楽しいですね。
姪っ子さんの彼氏の話しも、
リバーシブルのコートも、
申し訳ないけど、わかるなぁと笑ってしまいました。
ここ10年、義母がお茶会を開かなくなって、ほっとしている私です。
Commented by Grace-K52 at 2018-01-05 17:42
> uransuzuさん
わあ、お義母様、お茶をなさっていたのですか?
それでは良いお道具がたくさん…お恥ずかしい限りです。
何しろ私は「なんちゃって茶道」に近いので💦

三十路を過ぎたとはいえ、姪の相手にはつい辛くなってしましますw
Commented by Diary-17 at 2018-01-06 08:48
私も娘のボーイフレンドにそうでした。些細な事が気になってしまって......笑
でも夫は随分と寛大でした。


Commented by Grace-K52 at 2018-01-06 09:59
> Diary-17さん
自分の娘でもないので大きなお世話かもしれませんが、ねえ?
その昔、自分が選んだ夫のことは棚にあげてますw
Commented by Diary-17 at 2018-01-08 18:14
再びお邪魔します。

水差しと織部、好みです。特に織部良いですね。
Commented by Grace-K52 at 2018-01-09 07:43
> Diary-17さん
私のお気に入り、お分かりいただきありがとうございますw
鮟鱇型の水指と黒織部、どちらも冬の薄茶席に似合うので、
今回の茶席にはぴったりでした。
特に黒織部は自由奔放で大胆な絵が織部らしくて気に入ってます💛

by Grace-K52 | 2018-01-05 11:43 | 趣味の世界 | Comments(6)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31