人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに都会へ出たら…

今日は実家の母と新宿でお外ご飯。
お肉が食べたいというので、
新宿のデパートに新しく開かれた資生堂パーラーのビストロへ。
久しぶりに都会へ出たら…_e0366006_19462995.jpg
デパートの中ながら、落ち着いた雰囲気。
中高年のおば様たちで、ランチは満員。
ランチながらメニューも多く、しっかりフレンチでした。
久しぶりに都会へ出たら…_e0366006_19470515.jpg
本日の母の目的は、ひ孫のお食い初めのセット購入。
甥の長女と同じくこの度の長男にも「たち吉」のお食い初めセットを贈った。
女の子には梅模様、男の子には兜や弓矢の武具模様。
小さな漆器のお椀がかわいい。
雑煮碗と同じく、男の子は外内朱。女の子は外黒内朱になっている。

その他、自宅に置くひ孫用のカップとお皿のセットも食器売り場で買い求め、
疲れたからもう帰る、と駅に行ったら、
なんと人身事故で私鉄が運休。
近くの喫茶店で小一時間お茶して復旧を待った。
母にとってはなかなかハードな一日だったが、なんとか無事帰宅した。
帰宅後、元気な声で電話してきたから、
身体はともかく精神的には楽しい一日だったらしい。
よかった、よかった!
明日は一日、寝てちょうだい!












帰宅後、先日頼んでいた付け帯が出来て来た。
久しぶりに都会へ出たら…_e0366006_19474608.jpg
沖縄の読谷花織の名古屋帯。
木綿地で締めにくかったが、これで楽勝。
希望通りに出来たので、
袋帯4本も付け帯に仕立て直しをお願いすることにした。

高価な帯を切ることに抵抗がある人は多いけど、
朝が早い時、付け帯(作り帯)は強い味方。
もしも年をとって腕が回らなくなっても大丈夫だし。
締められないより、締めたほうがいいでしょ。
タンスの肥やしはもったいない。







Commented by Diary-17 at 2017-12-18 23:24
こんばんは。
とても素敵なお食い初めの揃い、大人の私でも欲しくなります。
未だお食い初めの習慣がある様で安心しました。最近は若い年齢層の世帯は和食器を揃えないので日本の陶磁器の会社も減っているそうですね。
たち吉、深川製磁、香蘭社なども経営が大変だと聞きました。日本が誇る陶磁器の良品を触れて使う喜びを是非若い人達に知ってもらいたいですね。

お母様が揃えられた自宅用の御茶碗セットで、私も子供の頃に入り浸りだった祖母の従姉妹(殆ど血が薄いのですが)の家には私の専用のお茶碗セットがありました。お箸の頭にこけしが付いていてそれが一番のお気に入りでした。他所様の子供は嫌いだったと母から聞きましたが、私にはとても居心地の良い大好きな場所でした。そんな事をふっと思い出し懐かしい気持ちになりました。
Commented by Grace-K52 at 2017-12-19 20:37
> Diary-17さん
母は、私や弟には満足なことができなかったから、孫やひ孫には何かと昔ながらの伝統的なことをしてやりたいと思うようです。
東京でも失われつつある伝統ってけっこうありますから、
私もできるだけ親から教わった身の回りの伝統は残したいと思っています。



Commented by queentomo at 2017-12-19 21:00
今日は送信できるかな?
私も母が闘病中の7年よく遊びに行きました。時間を作るのに夜中に仕事持ち越して。うちは63で亡くなったので羨ましく拝見してます。

たち吉のこのセット可愛くてなかなか柄がいいのでいつも欲しいなーって見てます。自分用にw。
Commented by Grace-K52 at 2017-12-19 21:50
> queentomoさん
子供に媚びない柄がいいなあと思います。
赤ちゃんはどーせわかんないのだけど、親に対してのアピールw。

とりあえず頭はまだクリアなので、有難い母です。時々うるさいけど。
by Grace-K52 | 2017-12-18 20:20 | うろうろ | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31