人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ土産

ハノイ土産_e0366006_19293184.jpg
今回のお土産は残念賞。
前回行った時の刺繍のテーブルクロスや袋物などがまだ自宅にたくさんあるので、
人様へのお土産がほとんど。
シルクにトンボの刺繍が綺麗なポーチは数寄屋袋に丁度良いサイズなので、
お茶関係のお友達に。
写真の青はもっと鮮やかな青。グレーも銀色に近い。
黒もあったが、写真を撮る前に差し上げてしまった。
白い刺繍のハンカチーフは歌のお友達へのお土産。

蓮の実の砂糖漬け(甘納豆みたいなもの)は、
前回はあらゆるところで見かけたので、空港のショップで買うつもりでいた。
ところがまったく見つからない。
仕方ないので蓮の実チョコレートを買い、師匠宅のお稽古へ持参する。

お土産はあれを買おうと心づもりしていても、
やはり10年ほどたつといろいろ変わっている。
昔は大手だったシルク屋さんがなかったり、
食器屋さんが減っていたり、
扱っているものも異なっていた。
お茶の茶葉を売る店が減り、
カフェはもちろん
高級コーヒー豆を売る店が出来ていた。
私はコーヒー豆屋で蓮茶(ロータスティー)を買った。

ハノイ土産_e0366006_19305368.jpg
唯一自分用に買ったのは、麻に黒糸刺繍のブラウスのみ。
これが日本円で7~8000円というのは高い気がする…。
手刺繍なら納得だが、よくわからない。
まあ、昔は10分の1と言われた物価が
今では3分の1なんだって。
フォー(おそば)1杯、バインミー(サンドイッチ)1つの値段も
確かにそんな感じ。

今回は「食を訪ねてハノイへ」だったので、
お買い物はこれだけ。
食には満足できたので、良しとしよう💛









by Grace-K52 | 2017-12-02 20:04 | お出かけ | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31