人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ尽くし

今日はウチのお茶のお稽古。
先日のゼミで私がお点前をした「中置の初炭」を行った。
今日で風炉はお終い。
来月からは炉になり初釜に向けての特訓が始まる。
かぼちゃ尽くし_e0366006_21162986.jpg
今日はお菓子がハロイン仕様。
煉り切りのジャック・オウ・ランタン。鶴屋吉信製。

拙宅のハロイン飾り↓
かぼちゃ尽くし_e0366006_21154771.jpg
ちょっとお高かったかぼちゃから、
かぼちゃ尽くし_e0366006_21175292.jpg
100円ショップのダイソーで集めたかぼちゃまで、
お化けかぼちゃが玄関の飾り棚にいっぱい。

夕食にはかぼちゃのグラタンが登場。
写真は撮り忘れた!




昨日、Fちゃんが来てくれたので、ランチにROTI JALAを作った。
幼馴染のAちゃんが今夏、山荘で、
JIKAで赴任していたマレーシアで覚えたこの料理を作ってくれたので、
レしピとジャラの道具をもらっておいたのだ。
ROTIはパン、JALAは網という意味。
網状に焼いたクレープのようパン?を、
辛くないカレーに浸けて食べる、マレーシアの朝食だという。

このJALAを作るのが難しかった!
なかなか網状にできず、クレープになってしまう。
網状のほうがカレーをすくいやすいのだ。

その他、サーモンとクリームチーズのクラッカーのせと、
ロケットなどの野菜サラダとスパークリングワイン。
お喋りしながら美味しくいただきました。
またしても、写真なし、が残念。



by Grace-K52 | 2017-10-28 21:41 | 歳時記 | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31