人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ今、自主練中

先週半ばから、家で毎日お茶のお稽古をしている。
つまり自主練ね。
来週日曜日に師匠宅で研究会があり、
そこで「真之行台子」というお点前を披露しなくてはならないからだ。
ただ今、自主練中_e0366006_20002269.jpg
このお点前は相伝もので、先生から口伝で伝えられる。
相伝もののお点前は他にもあるけど、
どれもお点前自体が長くてなかなか覚えられない。

だから秘伝と言われるほど教本が欲しくなるのよね。
そこで皆、自分で覚えたお点前手順をそれぞれまとめているのだが、
私は、、、縁あって、まったく存じ上げない先達がまとめたものをいただき、
教本(アンチョコ)にしている💛
ただ今、自主練中_e0366006_20131954.jpg
いただいた本はお点前の教本が6冊、覚書が3冊ほどある。
すべて手作りで、体裁が美しいだけでなく、
内容がとても詳しくわかりやすい。
私のメモしたものよりも正確だと思う。
そして茶道に対する思い入れの深さが伝わってくる。

労なくして手にした貴重なお宝、
ありがたや、ありがたや。







by Grace-K52 | 2017-09-17 20:45 | 趣味の世界 | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31