人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のパイとスピッサ・リブ


夏の終わりが無花果の旬らしい。
お安かったので大量に買いこんだけど、
まだちょっと熟しが足りない感じ。
無花果好きの私としては熟した実を
そのままいただくのが一番美味しいと思うけど、
生で食すのはちょっと…だったので、パイを作ることにした。
無花果のパイとスピッサ・リブ_e0366006_21304488.jpg
私の好きな英国の料理研究家、ナイジェル・スレーターが
TVの料理番組で紹介していた無花果のパイが簡単そうなので、
似た方法でさらに簡単に。←そう、市販の冷凍パイ皮を使ったのだ。

フィリングは生の無花果と先日作ったブルーベリーシロップ、
夫U製作のプルーンの砂糖漬け。
旬が同じ果物は相性が良い、とナイジェルが言っていた。
無花果のパイとスピッサ・リブ_e0366006_21401157.jpg
お砂糖を入れず、砂糖煮とシロップの甘味だけだったので、
無花果の味がしっかり出ておいしい。
作り方はとても簡単なので、今度はまた別の果物で作ろう。

ケーキ皿とカップ&ソーサーは
スェーデン・グフタスベリのスピッサ・リブ(茶色い棒の意味)。
北欧ブーム初期の頃、
ヴィンテージ品の食器やインテリア品やら、たくさん買い込んだ。
やがてマイブームは去り、それらを少しずつ処分したが、
お気に入りはいくつか残してある。
このトリオもその一つ。
ロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッドの食器も好きだけれど、
北欧のモダンと素朴が調和した食器も良いな。







by Grace-K52 | 2017-09-11 22:10 | | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31