人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の自宅稽古2と遠忌茶会

8月の自宅稽古2と遠忌茶会_e0366006_21003052.jpg
土曜日の8月の自宅稽古には、
数年ぶりにガラスの水指をだしてみた。

8月の自宅稽古2と遠忌茶会_e0366006_20593494.jpg
葉陰に二羽の鳥がいる「夕映えの刻」と名付けられた
サンドブラストのワインクーラー。
桐原睦子さんの作品。
蓋を付け水指とした。
ガラスの物はやはり夏の茶会に使いたい。
これまで2度ほど「浴衣ざらい」の茶会にだした。
今年はお稽古で虫干し。

本日日曜日は品川のお寺で六閑斎忌茶会。
早朝から大汗をかいたが、ことしの担当茶会はこれでお終い。
秋冬はのんびりできそう。
8月の自宅稽古2と遠忌茶会_e0366006_21005514.jpg
着物は今年作ったチャコールグレーの絽の洗える着物。
化繊はちょっと暑いけれど、お手入れを考えるとこれしかない。
だから正絹の着物はタンスの肥やしになってしまう。

帯は姑の形見の金銀で草花が織り出された夏帯。
小柄で細い人だったので、
私が締めるとお太鼓の柄が上のほうになってしまう。
でも、気にせず初使いした。
帯揚げ、帯締めは薄いブルー。

真夏のお茶会には極力参加しないけど、
今年は支部が担当だったので、しょうがない…。
初使いの着物と帯でちょっぴり楽しんだ💛



by Grace-K52 | 2017-08-27 21:34 | 趣味の世界 | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31