人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段使いの器をお取り寄せ

陶器屋さんのYちゃんから
「お待たせしました。ご注文の品が届きましたよ」
と連絡があったので、本日お店に行って来た。

普段使いの器をお取り寄せ_e0366006_21440505.jpg
お取り寄せというか、製作を半年ほど待っていたのがコレ↓
加藤財(たから)さんの後手丸急須。
加藤さんの急須は入荷するとすぐ売りきれてしまうし、
ふたり用中サイズのものはなかなかないので、
昨年、注文したのです。
使っているうちに貫入が入り、育って行くのが楽しみ。
普段使いの器をお取り寄せ_e0366006_21442994.jpg
同じく製作待ちしていたのが、荒賀文成さんの粉引パスタ皿。
ちょっと深めなので、カレーや炒飯にも良いのだけど、
粉引だから色が移るかもねえ。
でも老い先短いから、気にせずにどんどん使おう。
普段使いの器をお取り寄せ_e0366006_21444418.jpg
雨のせいか、人気店なのにお客さんが誰もいない。
混んでいるとなかなか物色できないので、
ここぞとばかりに掘り出し物も探した。

普段使いの器をお取り寄せ_e0366006_21453230.jpg
目に留まったのは、ぽってりとした粉引が優しい雰囲気のご飯茶碗。
耳付きぐい飲みにも魅かれたけど、どちらも荒賀さん製作。
今日の私の気分は白い器、それも粉引にハマっていたようだ。
ご飯茶碗をお買い上げ。

午前中は体調不良でヨガを休み、
午後1時過ぎの工務店の現地調査のあと、
雨の中を出掛けたので、帰りは疲れてタクシー使用。
Yちゃんがちょっとサービスしてくださったので、
その分、奮発してしまいました!






東京・碑文谷のYちゃんのお店の前にあった大きなダイエーが、
この4月、イオン・スタイルという総合スーパー?になった。
Yちゃんお薦めのパン屋を覗き、
ついでに各階(6階か7階建て)をウォッチングして帰った。
普段使いの器をお取り寄せ_e0366006_21455128.jpg
パン屋さんの名前は「サンチノ」。
ちょっと変わった小ぶりのパンが置いてある。
(あ、バゲットは大きいのがあった)
名前も変わっている。

「シベリア」揚げパンの中の餡子にドライフルーツが入っている。
「禁断の果実」(右下)パイ皮のようなパンに干しリンゴ入り。
「イワーシ」鰯のパテ?(右上)のようなペロンとしたものが揚げパンの中に。
「ノワレザン」(左)これはいわゆる葡萄と胡桃の入った細バゲット風。

子供の頃にあった
シベリア(確かカステラで餡子をサンドしてた)は
好きではなかったけど、
ここの「シベリア」はとても美味しかった。
(先に食べてしまったので写真ナシ💦)
でも、全く違うものなのに、なぜ「シベリア」なのだろう?不思議だ。




by Grace-K52 | 2017-06-01 22:58 | お気に入り | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31