人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の3日間、無事終了

怒涛の3日間、無事終了_e0366006_20040381.jpg
13日の鎌倉大仏献茶式の翌日は、
東京・市ヶ谷のアルカディアで茶道の支部総会。
約100名の会員が参加して、
昨年度の会計報告などを承認したあと、
筑波大学教授の石塚修先生の講演があった。
午後4時過ぎに終了し、打ち上げへ。
石塚先生を囲み、支部長、副支部長、役員、幹事の総勢約35名が
新宿の楼外楼(中華)に移動し、午後8時まで会食。
その後、有志4人と京王プラザホテルのスカイラウンジで歓談。
9時半すぎにお開きとなり、帰宅は11時。
長い1日だった。
怒涛の3日間、無事終了_e0366006_20200734.jpg
着物は結局薄墨色(銀色に見える)の無地に明綴袋帯にした。
この帯は義母の形見の品で、芯が入らず締めやすい。
義母はほとんど使用しなかったようだ。

明けて15日は朝からゼミナール。
連日のイベント続きで、さすがに朝5時起きが辛い。
ちょっとだいぶ遅刻してお昼前に到着。
諦めていた昼食は、知り合いがキープしてくれていた! 感謝!
しかし端午の節句にちなんだ小奇麗な懐石だったのに、
バタバタして写真を撮り忘れたorz
呈茶のお菓子のみ、思い出して写真を撮った↓
柏樹のなんたらという鶴屋八幡製。
求肥で柏の葉を型取り、中はこし餡。
怒涛の3日間、無事終了_e0366006_20254861.jpg
ゼミの後は、時間つぶしに新宿のデパートを1時間あまりうろうろし、
その後、中野サンプラザの研究会の手伝いへ。
怒涛の3日間、無事終了_e0366006_20020263.jpg
着物は青磁色の無地、銀地に相良刺繍の袋帯を合わせた。
写真は暗くくすんだ色ですが、実物は綺麗な明るい青磁色。

研究会は午後6時開場、6時半開始で終了は8時だった。
夜の部なので、参加者は昼間よりだいぶ少ない500人ほど。
私は初めての夜の部参加で、新入会受付を担当した。

終了後はまたしても有志で、中野の居酒屋へ。
スーツできめた、いい年の紳士2名と
仲居さんふう無地着物の得体の知れない熟女3名の
合計5名のジジババが盛り上がり、
帰宅はちょうど午前0時。
久しぶりの深夜帰宅でしたが、たまには良い良い💛

そして今日、午後から歯医者に行って、やっと明日は休養日。
怒涛の3日間+αが過ぎ、和室には着物や帯、小物が散乱している。
明日は休養かつ、お片付けだ!







Commented by queentomo at 2017-05-17 04:00
お疲れ様❣️
夕食後爆睡して、変な時間に目が覚めました、w。
Commented by Grace-K52 at 2017-05-17 08:49
久しぶりに着物を3日続けて着たので疲れました。
走り回っているのに頭は回らないため、
気付いたらブログ用の写真を撮っていませんでした。
今日からやっと通常営業です。
by Grace-K52 | 2017-05-16 21:02 | 趣味の世界 | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31