人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山荘の夜


山荘の夜_e0366006_08533870.jpg
BS放送は入るけど地上デジタル放送はTBS信濃放送のみ。
時々NHKは映るけど、TV環境は悪い。
で、秋の夜長ならぬ山荘の夜長は、
夫は読書、私は別室でDVD鑑賞。
山荘の夜_e0366006_20562353.jpg
今回、こちらに持ち込んだのは、海辺が舞台の懐かしの映画2本と、
中国TV時代劇。

「八月の鯨」は1987年製作。
主演はハリウッド名女優ふたり。
妹役のリリアン・ギッシュが90歳で姉役のベティ・デイビスが79歳。
アメリカ・メイン州の小さな島に住む、
年老いた姉妹のある夏のお話。
見終わると、もっと年老いた時には私も姉か妹が欲しいと
切に思わされる。弟しかいないのが残念だ。

「恋愛適齢期」はダイアン・キートンとジャック・ニコルソンの
大人のラブコメディ。
ダイアンのファッションや住居はいつ見ても素敵だし、
若いキアヌ・リーブスも目の保養。
50代半ばのダイアンが自然体で魅力的。
ああなりたいと思っていたら、
あっという間にもうその歳を過ぎちゃった。
この映画は2003年製作。

もう一つは中国のTV時代劇「琅琊榜(ろうやぼう)」。
壮大な策略復讐劇だ。
これまで韓国の時代劇はよく見たけど、
中国のものはあまり見たことがなかった。
しかしここ数年、韓国より面白い中国時代劇がある。
お気に入りのドラマは数本あるけれど、
この作品が私の中ではベストワン。
確か2015年に中国で大ヒットしたらしい。
全54話と長丁場なんだけど、
毎回、ストーリーが秀逸で、あっという間に見終わった。
映像も美しく、中国茶が飲みたくなる。
お薦めです。







by Grace-K52 | 2017-05-09 21:40 | お気に入り | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31