人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み過ぎ注意!

晩酌は焼酎のソーダ割り、
食後に自家製リモンチェッロを舐めている夫Uを見て、
まだ寒くても春が来たのを実感した。
熱燗が好きなUは冬にしか日本酒を飲まない。
ワインや高級泡ものがもちろん1番好きだけど
私は1年中、日本酒の冷やが好き。

飲み過ぎ注意!_e0366006_22255399.jpg
冷や酒好きだから、酒器は大振りが好き。
(ちまちま注ぐのはめんどくさいの)
1年中活躍する私の愛用品たち(ガラスは別)です。
飲み過ぎ注意!_e0366006_22272483.jpg
左は蝸牛🐌ではなく、ヤドカリ。右は河童。
作家は忘れた。
飲み過ぎ注意!_e0366006_22263559.jpg
左は蕨、右は桜吹雪と勝手に思っている。
どちらも江戸後期のそば猪口。
この時代のそば猪口は小ぶりで、ぐい飲みにちょうどいい。
飲み過ぎ注意!_e0366006_22281133.jpg
左は李朝白磁、右は有田。
目下、一番のお気に入りは李朝白磁。

日本酒が飲みたいというよりも、
この酒器を使いたくてお酒を飲む感もあり。
どの酒器も小ぶりの煎茶茶碗くらいあるので、
飲み過ぎないよう自制しなくちゃ。








by Grace-K52 | 2017-03-28 23:11 | お気に入り | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31