人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度目かの初体験

今日は朝から「お肉が食べたい」という母を連れて、
夫Uが最近行っている新宿西口の清香苑のランチへ。
何度か焼肉には連れていったのに、
「こんな美味しいもの、初めて食べた」
と言う。
亡くなる前、同様のことを言っていた夫の母を思い出した。
食事のあとはデパートをぶらぶらしたが、
母が腰が痛いと言い出し、
アフタヌーンティーで一服。
その後、母を駅改札まで送って店内に戻り、お買い物。
何度目かの初体験_e0366006_20005825.jpg
懐かしの「斜め掛け」がまた流行っているらしい。
まだ左手が上手く使えないから(!?)、
ショルダーよりいいかも、とお買い上げ。
先日買ったバッグチャームを
付けてみました💛

夕食は家で鯵のお刺身、鰻を肴に、
サラダとグリーンカレー。
新たまねぎのスライスに鰹節をかけたものを出したら、
夫Uが「ゴルフ場のようだ」とのたまう。

何度目かの初体験_e0366006_19591972.jpg
このグリーンカレーは、
昔、仕事で長野県小諸近くの料理研究家、山本麗子さんを訪ねた時、
賄いで出してくださったカレー。
ひき肉と筍、ほうれん草が入ったちょっと和風っぽいグリーンカレーです。
今ではK家の定番カレーになりました。

何度目かの初体験_e0366006_20002668.jpg
食後は母の友人Nさんからいただいた
名古屋のSATIEのオレンジショコラで
紅茶をいただきました。
ヴァレンタインには縁のない我が家ですが、
美味しいチョコはいつでも嬉しい。







最後の写真、チョコメインのはずが、
カップ&ソーサーがメインみたい。
もっと写真、頑張ろう…。
ブルーウィロー柄のカップ&ソーサー。
手前はイギリスのCHURCHILL、奥はBURLEY。
どちらもアンティークというほど古くはない
普段使いのもの。

by Grace-K52 | 2017-02-13 20:41 | お出かけ | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31