人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごポット

りんごポット_e0366006_20142520.jpg

昨年末、ネットで買ったポーランド製のりんごポット。
焼きりんごが簡単に作れるのだという。
同じく年末に手に入れた紅玉があったので、
本日、焼きりんごに挑戦。

子供の頃、焼きりんごは作っていたのよ。
昔はどうやっていたのかな?
芯をくりぬき、グラニュー糖とシナモンを詰めて焼くだけ。
とてもシンプルだった気がする…w
オーブンで焼くのだけど、りんごを何に入れて焼いたのか思いだせない。
小ぶりのりんご3~4個を一度に焼いていたから、
鉄のお鍋にでも入れていたのかな。
グラニュー糖とシナモンに、どこかのレシピで見たバターも加えて、
オーブンは200度にして30分焼いてみました。

りんごポット_e0366006_20155246.jpg
出来ました。
簡単といえば簡単なんだけど、お味は「蒸しりんご」という感じ。
残念ながら昔の味には及ばない。
あんなに美味しいと思ったのは、
やはり何もない時代の子供だったからなのかしら。
それともりんごが古かった?
私の知恵と努力が足りなかった?
りんごに添えた市販アイスクリームのほうが美味しかったわorz

こうなったら(いつか)正しい焼きりんごに再挑戦しなくちゃ。
りんごポットは、巨大プリンか茶碗蒸しに使えるかもねw

りんごを乗せたお皿──フィンランドのARABIA アネモネシリーズのスープ皿
ネコのマグカップ──大昔のアメリカケンタッキー製 
ネコはもちろん底裏の商標まで手書きなの














by Grace-K52 | 2017-01-22 21:19 |

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31