人気ブログランキング |
NEW POST

朝の一杯

朝の一杯_e0366006_10525334.jpg
最近のお気に入りは、
たっぷりミルクを入れたCHAI。
昨年までの朝のお茶は、日本の緑茶だったけど、
夫Uがコーヒーを希望するようになり、
私は紅茶を飲むようになった。
もともとUは紅茶派、私はコーヒー派だったのが、
ここ数年は逆転。
仕事していた時は一日何杯も飲んでいたコーヒーが美味しく思えず、
粉や淹れ方を変えてみたが、いまいち。
結局、嗜好が変わったということだ。
これも年をとるということね。
最近は日本茶、中国茶、紅茶をいろいろ飲んでいる。
特に朝の一杯は、CHAIが好き。

私流の作り方は、ミルクで煮出さず。
少量の水を沸かし、茶葉、スパイス、砂糖を入れて煮出す。
その後冷たいミルクを入れて再沸騰。
ミルクと水は2対1くらい。

茶葉はCHAI用のアッサム葉を、
インド食材などを扱っているお店からポチで取り寄せた。
以前はシナモンやらスパイスを自己流で入れていたけど、
「today’s Special」で見つけたチャイスパイスが簡単で便利。
大昔に買ったCHAIのジャーに本当のCHAI葉を入れ、
銅の小鍋で作るということが、ちょっと「こだわり」。
茶葉と一緒に現地仕様のガラスのコップも取り寄せたけど、
朝は大きめモーニングカップでしょ。








大寒の20日朝未明、なぜか目覚めた。
眼の周りがおかしく感じ、触れると涙のような触感が。
電気をつけて驚いた。
掛け布団にけっこう大きな赤いシミが…。
慌てて起きると、タラちゃんが威嚇してくる。

そう、我儘狂暴なタラちゃんの仕業だ!
ここ数日、恋人を探してうろつくネコが多かった。
1匹なのかもしれないが、日中から夜中まで、あの独特の呼び声がしていた。
で、タラちゃんをベランダに一度も出さずにいたのだ。

もちろん避妊済みだけど、お誘いには応えたいらしいタラちゃんは、
とうとう堪忍袋の緒が切れ、イライラの根源、飼い主に転嫁行動に出たらしい。
威嚇し続けるネコは無視するしかない。
ベランダに追い出した。が、今度は家に入れろと威嚇する。
朝まで放っておきました。
実は内心「もう、帰ってこなくてもいいよ」と
思ってしまった私は、悪い飼い主でしょうか?

夫Uが出張で不在だったので傷の手当もうまく出来ず、
とりあえず病院へ行こうと朝、玄関ドアを開けたら、
タラちゃんがご帰還。2階のベランダから地上に降りたのだ。
まだ怒っているのが可愛くない。

結局病院に行ったら(こういう場合は形成外科に行くと初めて知った)
水で洗っておけばよい、と言われ、ちょっと恥っ!
初診料込で2000円余りをとられたorz

夫Uにラインで腫れた眼の写真を送ったら、
「悲惨だね。反省してないと思うけど許してやって」
と返事がきた。
昨晩は寝室から追い出し、しかっり出入り口をガードして寝みました。
これからは、恋の季節の呼び声には即答えてもらいます。
もう帰って来なくてもいいからね。
(と言っても、絶対、戻るんだ)






by Grace-K52 | 2017-01-21 11:55 |

いつ、どこで、何をしたかの私的覚書


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31