人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎ行く春に

過ぎ行く春に_e0366006_22150618.jpg
例年ではもっと遅く芽吹く裏庭の朴ノ木が、
今年は桜の花が散りだすと同時に新芽が膨らみ、
あっという間に芽吹いた。
いつも新芽を覆う白い薄皮を食べにくるヒヨドリが、
今年は少ないことに気づいた。
いつもは何羽も来て新芽を穴だらけにするのに。
今日見かけたのは今年生まれたような小柄な1羽だけ。

季節が速く進んでいるみたい。
この分だとあと1か月もせずに隣家は見えなくなるだろう。

過ぎ行く春に_e0366006_22154264.jpg
生っているのは知っていたけど、関心が向かなかった金柑の実。
今年は肥料をやらなかったせいか、とても小粒だ。
遅ればせながらの収穫だが
例年のように蜂蜜漬けにするには数も少ない。
そこで小さめのビンで果実酒に。

過ぎ行く春に_e0366006_22162523.jpg
寒い冬を越せずに枯れた、裏庭の月下美人の鉢を整理しに行くと、
狭い裏庭の片隅に水仙を発見。
なんと、まだ咲いてたの👀

今年の春はいろいろ忙しくて、何かと落ち着かない。
今日はこれまで見ない振りをしていた事にちょっと目を向けたら、
少し、気分が落ち着きました。











Commented by uransuzu at 2018-04-12 09:37
Graceさん、おはようございます。
私も今年に入ってからバタバタしていたのですが、
我が家の猫の額ガーデンの草ぬき時間に、ふと心が落ち着きました。
スズランもう咲いているのを見つけました、今年は時間が早いです!
年とるのはゆっくりにしてほしい^^
Commented by Grace-K52 at 2018-04-13 07:54
> uransuzuさん
てぶくろさんの「うかい亭の竜宮城」で年を取る話、実感でした(笑)
今年ももう三分の1近く過ぎてしまったのですもん。
玉手箱はいりませんw


by Grace-K52 | 2018-04-11 22:57 | さりげない日々 | Comments(2)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31