人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で唯一のクロアチア料理店

昨日は師匠宅の今年最後のお稽古。
1月8日の新春茶会に向けて若先生と道具合わせの相談をして
今年のお稽古はお終い。
といいたいが、今日、そして来週と我が家での特訓は続くのだ。

お稽古の後、京橋にある「日本で唯一のクロアチア料理店」に行った。
夏に伺った山中湖の別荘の持ち主、前クロアチア大使夫人と
昔からの友人たちで総勢8名の忘年女子会。
20年以上前から続く、昔のお茶の仲間たちだ。
この店にはクロアチア赴任前に当時の前大使と行き、
今回は帰国後初めてとか。
日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21383305.jpg
前菜はハマチ?と海老のカルパッチョ風。赤いのはチリパウダーみたい。
日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21390457.jpg
鹿肉のテリーヌ
日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21394560.jpg
キノコのリゾット。何種類かのキノコ入り。
日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21402926.jpg
牛の頬肉の赤ワイン煮
日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21410645.jpg
クロアチア名物鮪のカツレツ 手長海老添え

はっきり言って、「これは美味しい!」というものは無かった。
鮪のカツレツは珍しかったけど、あとはフレンチやイタリアンにある感じ。
だいぶ日本人向けになっているのかもね。
飲み放題コース(!)のワインはチリワイン。
名物のクロアチアワインも元大使夫人ご推薦のものはなく、
少しお高いものを選んだが、ちょっとね(-_-;)
「お店も大変だと思うわよ~。クロアチアは遠いし…」
とフォローする元大使夫人。

何しろ日本に1軒しかないクロアチア料理店だから、
関係者は皆このお店を訪れるとか。
そして元大使夫人と気づいたら、
我々8人にクロアチアワインを1杯ずつサービスしてくれた。
良いお店だ(^^♪















日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21422859.jpg
昨日はとても寒かったので、
極暖ヒートテック肌着や厚手タイツを着こみ、ニットワンピを着た。
このワンピの襟がボートネックで肌着が覗いてしまう。で、Hのスカーフを巻く。
そして毛皮襟付ロングダウンコートとロングブーツを着用。

完全防備で出かけたら、暑かった。
おまけにスカーフの巻き方が上手く決まらない。
待ち合わせ時間に余裕があったので、
近くのデパートに飛び込み、↓をお買い上げ。
日本で唯一のクロアチア料理店_e0366006_21414859.jpg
そう、毛皮の付け襟。
同じような柄のミンクは衝動買いには高すぎたので、
プチプラのウサギ(レッキス)に。
ちょっと可愛いくて、色々に使えそう💛

ところが肌着隠しだから室内でも外せず、
思いのほか暑かった…。
帰り道は外して帰りました。
(ワンピの襟とコートの襟が毛皮じゃ、大汗よ💦)



Commented by Diary-17 at 2017-12-17 11:37
こんにちは❤️
中華、フレンチ、イタリアン、(インド?)のレストランは星の数ほど有れど、国際都市の東京ですら一軒しかないレストランってきっと数えればかなりあるのでしょうね。特に東欧。ルーマニアのレストランも銀座に1つと、以前駐日ルーマニア大使から聞きました。
中目黒だったと思いますが、エチオピア人によるエチオピアレストランも1つだけ、此処は美味しかったデス。
ヴェトナムの様に観光地として日本人に流行れば、あっという間にキノコの如く増えるのでしょうね。それから、ドイツとオーストリア料理も少ないですね
イギリスはパブは聞いてもレストランは聞いた事がありませんが、何故ないのでしょう?




Commented by Grace-K52 at 2017-12-17 20:28
> Diary-17さん
今晩は。確かにドイツとオーストリアのレストラン、少ないですね。日本に帰化?した方のお店は昔からあるけど…(ひょっとして、鎌倉・長谷にあったドイツレストラン、ご存知ですか? 私はそこで初めてドイツ料理なるものを知りました。40年くらい前( ゚Д゚))
ドイツ風は最近増えてますよ。田園調布にも軽いお惣菜とワインのお店があります。
エチオピアレストラン、行ってみたいです! 探してみます。

Commented by Diary-17 at 2017-12-17 22:21
わー!懐かしい!由比ヶ浜のシーキャッスルです。大海老と共にもう有りませんが当時有名でしたね。味より不親切で(笑)
私も初めて行ったのは15歳くらいの時だったと思います。「アンタ子供だから旗つけてやろうと思ったけど旗が見つかんなかったよハハ」と言われて驚いた事(その頃はおとなしい子だったので)今も覚えています(笑)
赤坂と青山の中間にドイツ文化センターがあってそこにも日本人経営ですがレストランがありましたが…。田園調布はドイツ人が多いのできっとお店があるのでしょうね。
エチオピアレストランお勧めです。チキンの煮込みのドロワットとテフと言う穀物の粉で作ったパンケーキを試してください。辛いけれど我が家の好物です。
Commented by Grace-K52 at 2017-12-18 08:24
> Diary-17さん
やはりご存知でしたか!
ドイツ料理というといつもあの店でアイスバインを召し上がっていた、
大柄なドイツ人おじさまを思い出します。
強烈なお母さんでしたねー。
by Grace-K52 | 2017-12-16 22:28 | お出かけ | Comments(4)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31