人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代交代

昨日、今日と続けて実家の母の病院の付き添い。
昨日は整形外科、今日は循環器(ペースメーカー外来)。
車で実家まで小一時間かかるので、
二日続けてというのはけっこうメンドクサイけど、
どちらも大きな問題はないとなればひとまず安心か。
そうなると、本人の腰の痛みが精神的なものではないかとさえ外野は思ってしまう。
痛がっているのを見るのは辛いけどね。

そんなこんなで今日、実家で、
母がもう着ることはない、と断言する小紋の着物を貰ってきた。
世代交代_e0366006_19505276.jpg
東京・銀座の「志ま亀」で、
小昔、一緒に誂えてもらった私の小紋は派手になり、
すでにお弟子のもとへ。
母の小紋はたぶん1度しか袖を通さず、ずっとタンスの肥し。
良い具合に熟成したものを今回ゲット(^^♪
なんと今や私にも派手になりそうな柄行。
世代交代するにはぴったりな時期だ。
世代交代_e0366006_19555217.jpg

母は宝箱と思ったらしいが、
私にはただの箱にしか見えない箱柄の小紋だ。
でも新しく小紋を作るとなればそれなりの支出が…。
その何分の一かの値段で仕立て直しができる。
ありがたや。

今の私の年齢の時、母はどうしていたのだろうと計算すると、
両親で海外旅行に明け暮れていた気が…。

着物は世代交代できても、生活はなかなか…。
現役時代はマスコミの端くれでちょっと良い思いをしても、
今ではウチも年金生活者。
それなりの楽しみをみつけなきゃ。




by Grace-K52 | 2017-10-11 20:06 | | Comments(0)

思い出作りの私的覚書あれこれ


by Grace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31